SSブログ
最近の学校事情。 ブログトップ

夏休みの宿題の強い味方!自由研究と読書感想文の書き方本! [最近の学校事情。]


dokusyo_kansoubun.jpg小学生の夏休み。宿題。

自由研究(自由工作)は何にするかもう決めましたか?(^^)


そして読書感想文!

本は読むけど、感想文はどう書く?


娘が小1の時、どう教えたらいいか悩みました。


そこで、今回はこの2つのテーマの強い味方となる良い本を見つけたので、紹介しま~す(^o^)/

スポンサードリンク

続きを読む・・・


nice!(112)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の個人懇談と登校時横断旗当番 [最近の学校事情。]


tuuchihyou.jpg1学期教育相談会個人懇談がありました。いわゆる今学期の通信簿渡しです。

娘の小学校は昨日、保護者が一人ひとり出向き、先生と個人面談して成績通信表を受け取る、ということで、行ってきました。

まぁ、今学期で転校ということで。

甘めに付けてくれたのかな?(笑)っていう感じの成績表でした( ´艸`)


スポンサードリンク

続きを読む・・・


nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の授業参観は生活科でした。 [最近の学校事情。]


前回の記事に、沢山の心あるコメントありがとうございます。

皆様のお心遣いに感謝します。


暗い話題を払拭したく、

今回は、
明るい、未来ある、子供たちの話題です。

text_school_sankanbi.jpg
昨日は 小学校の自由参観日でした。

午前中、保護者の都合のよい時間に、勝手に参観していってね。
という、スタイルです。

私はちょうど3時間目 生活科の始まる直前に着きました。

(小2の授業です)

続きを読む・・・


nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

骨折!(゚д゚)! [最近の学校事情。]

kossetu1.jpg
今日は習い事の日なので、いちごちゃんを迎えに学校へ行ったら。

先生と出てきて、

「すみません。今日、昼休みに鉄棒から落ちてしまって、怪我をしました。医務室へ行って手当てをしてありますが、おうちでも様子をみていただいて、病院も行ったほうがいいかもしれません。手首が腫れているようです。」
とのこと。

えーーーーっ!?Σ(゚Д゚)

続きを読む・・・


nice!(122)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優勝目指してフルパワー! ~体育大会@小学校 [最近の学校事情。]

school_undoukai.jpg
土曜日は小学校の体育大会(運動会)でした。 

お天気は少し雲がある晴れで、ちょどいい!

1年生から6年生までそれぞれの学年を、赤・白・黄・緑の4つの組に分けて、力いっぱい頑張りました\(^o^)/

「優勝目指してフルパワー!」は大会のスローガンです^^

続きを読む・・・


nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参観日の授業は「算数」でした。 [最近の学校事情。]


フリー素材school.png
土曜日は授業参観(&役員会)でした。[ビル]

今年度最初の参観の授業は「算数」(小学2年生)。 

その参観日で感じたことをお話しします。 



ちょっと、報告レポートのように堅く感じるかもしれませんが、気軽に読んでくださいねっっ☆

授業の内容は、かずの数え方をみんなで考える、そして発表するというものでした。(´・ω・`)フムフム

続きを読む・・・


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
最近の学校事情。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。