SSブログ

参観日の授業は「算数」でした。 [最近の学校事情。]


フリー素材school.png
土曜日は授業参観(&役員会)でした。[ビル]

今年度最初の参観の授業は「算数」(小学2年生)。 

その参観日で感じたことをお話しします。 



ちょっと、報告レポートのように堅く感じるかもしれませんが、気軽に読んでくださいねっっ☆

授業の内容は、かずの数え方をみんなで考える、そして発表するというものでした。(´・ω・`)フムフム



授業は教科書を使わず、先生がプリントを配り、

それに書き込んだりしてました。(教科書に載ってはいます)


いろんな単元があるので一概には言えませんが、みんなで考え方を発表するというのがとても良いなぁ~。と思ってました。


「ぱっとみて!数えやすいくくりを見つけて数えましょう。」
「そして、なに算ですか?」と先生。


そうそう、”何算をつかうか”も、後々大事なんですよね!


文字だけでお伝えするのが難しいので、簡単に私のイラストで説明させてくださいね★

 ↓これの数を数える。というものでした。
さんすう授業1-1.png


多数の意見で、私も思ったのがこんなくくり。
さんすう授業2.png
5+5+3=13

同じ計算式だけど、目の付け所が違うのが↓
さんすう授業4.png


他に、こんな風に真ん中に目を付けた生徒や、
さんすう授業3.png


一気に10のくくりを作った強者も。
さんすう授業5.png
10+3=13

なるほど~。子供たちって面白いね~。
さて、お待たせしました。私がこの授業で感じたこと。


答えは1つでも、考え方は1つではない。
ということを授業で学んでいるということ。

おうちでドリル等をやっていると、計算練習が多く、1つの答だけを求めがち。


なので、さすが低学年の授業。

ゆっくり考えるということを授業で行っていただいてるんだ♪と思いました。



そしてもう一つ。
その後の懇談会で、先生が「現在 時計の授業をしていますが、時間の前後の感覚がわからない生徒もいるので、そこから教えています。」と。 

どういうことかというと、例えば、
「9時の30分前はわかりますか?の問いに、”前”というのが、1列に並んだ”前”だと思ってしまい、だから”前”に進むと考えている。つまり、答えが9時30分。と答えてしまう。なので、そこから教えています。」

というお話をしてくださいました。


私たち大人が”当たり前”の感覚は、子供にはまだなんです。
という、貴重なお話しを伺いました。( ..)φメモメモ


時計についてはうちは、少しずつフラッシュカードや実際の時計などを使って、あと何分、何分後など色んな言い方で伝えてきてて、年中の頃にはほぼ理解していたようですが、今後も”どこがわかっていないのか”をちゃんとみてあげないとなぁと思いました。


考えたら、大人は普通に日本語を使っているわけだけど、子供には知らない日本語も混ざっているのに頑張って聞いてついてきてるんですよね! 

子供ってスゴイです。(´▽`*)




スポンサードリンク



nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
我が家の子供も小学生の時、授業参観によく行きました。
低学年は、特にカワイイですね。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-18 22:20) 

みかん

>なんだかなぁ~!!横 濱男さん、
コメントありがとうございます♪
ほんと、低学年子供たちは可愛いです(^^)
うちは娘なので、授業参観で 落ち着きのない男子たちをみると、可愛いなぁ~って思っちゃいます。
by みかん (2016-04-18 23:47) 

えーちゃん

コメントどうもです。
持っているポイントを寄付できるサイトがある。
って事で、調べてブログに掲載しました。

by えーちゃん (2016-04-19 01:27) 

ぽちの輔

最近はおもしろい教え方をしてるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-04-19 06:43) 

みぃにゃん

なるほど色んな考え方ありますね。面白いですね!
by みぃにゃん (2016-04-19 10:29) 

みかん

>えーちゃんさん、
コメントありがとうございます♪
はい、拝見させていただきました♪
たくさん調べて頂いてありがとうございました(^^)
by みかん (2016-04-19 12:23) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、最近の教え方を学べて良かったです。(^^)
by みかん (2016-04-19 12:25) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
ほんとにぃー!実は他にも発表してる子もいて(くくりかたが違うだけっだたり)、へぇ~、そう考えるんだぁ~(゜o゜)と、とっても面白かったです(^^)
by みかん (2016-04-19 12:28) 

ちぃ★

いろんな考え方ができるって素敵ですよね。

私、ここにはないくくり方しちゃった。
3個の列が3つで2個の列がふたつ。
(3×3)+(2×2)=14って。
やっぱ私ちょっと変わってるかも~(笑


by ちぃ★ (2016-04-19 23:36) 

みかん

>ちぃ★さん、
コメントありがとうございます♪
ほんと、そうです。いろんな考え方があるんだって子供たちが知れるのも良いですしね(^^)
そうすると、自分はこうだけど、違う考えの子もいるんだなーと解れば、思いやることもできるかもしれない。

ちぃ★さんみたいな、「おぉぉ~!そうきたか!」って視点も素晴らしいですよ( ̄▽ ̄) さすがです!
by みかん (2016-04-20 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。