SSブログ

年中からのもじ練習(5歳)① [年中児の取り組み]

年中もじノート.jpg年中の頃の取り組みです。


もじを書く練習については、何度か書いてますが。。。

今回は年中の頃にやっていたことを、他のプリントなども含めてご紹介します。 

今まで通り、練習ノートも手作り(線引くだけだけど。)して、ひらがな・カタカナ書いてます。 


ノートについてはこちら(当ブログ記事:4歳からのもじ。)


ひらがなについて、ど~も苦手なのは「え」とか「む」とかみたいで。
年少の頃かな?↓
えの字1.jpg


本人は「え」のつもり。「そ」?

それがこうなり、↓
えの字2.jpg

年中の後半はこんな感じに↓
えの字3.jpg


バランス取れてきたじゃーん( ̄▽ ̄)  ノートでの練習の成果かもっ(#^^#)


もじ書きのトレーニングとしては、一度にたくさん書いてるわけではないけど、日記(参照:当ブログ記事:年中から 日記はじめました。)を書いたり、プリントで書いたりしてるからかも。


その、もじ練習のプリントはこんな感じ。↓
もじプリント2.jpg


む・・・。

このプリント、”とめる”とか”はらう”とか書いてあって良いわ~。

これは七田のプリントなのですが、市販のでこんな可愛いヤツもあるんですよ♪

よくばりノート1.png

めっちゃ可愛いっ! 私たち親子好み[揺れるハート]

なんとこれ、ホワイトボードマーカーで書いて消せる!

何度でも使えちゃう! 練習にもってこいのアイテムなんですっ!

中身も充実してて、
よくばりノート2.jpg

”とめる””はらう”は、ないけど、書き順はある。

他にカタカナもあり、

数とすうじ、これはいい!ドッツは大事!
よくばりノート3.jpg 

なんと!アルファベットもある。
よくばりノート4.jpg 

 あとは、自由に文字が書ける罫線入りのページや、自由帳ページ、迷路もある。



しかし、そのうち・・・。 


ひらがなを順に書くだけのトレーニングなんて飽きるし、実際、単語か文にして書く方が合理的だよね。

ってことで、年中からはその”文”にも注目していきますよ。 

単語から文節へグレードアップです。 

まず、プリントで、こんな感じで取り組んで。↓ 
しちだプリントB-1.jpg

こんなプリントも出されまして、、
文節プリント.jpg


なるほど、文の区切りを意識ね。


と、いうことでこんなんも作ってみたの。 

文節手作り1.jpg

紙にペンで書いてから、チョキチョキ切ってバラバラに。

そして、組み立ててもらいます。 

文節手作り2.jpg 

”書き”はプリントもあるので、まるでゲームのように、パズルのように楽しむ感じで取り組めたら・・・・。

と思い作ってみました。 

といっても、ペンで書いてチョキチョキしただけなんで、簡単ですが。 

これ、結構楽しそうでしたよ。


ヘンテコな文になって笑ってみたり。

それ変でしょー?( ̄▽ ̄) とか。 

プリントより、自由が利く分、身近な家族や友達の名前を拝借して、日記のようにありえそうなシチュエーションを作ったりできるし、オススメです☆




そして。

もじ練習、続きます。。。

 ↓ ちえ・もじ・かず がセットで、10ヶ月分くらいあります ↓

「七田式プリントB+夢そだて(情報誌)」 ひらがなが読めるお子さま向け

「七田式プリントB+夢そだて(情報誌)」 ひらがなが読めるお子さま向け

  • 出版社/メーカー: しちだ・教育研究所
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 ↓楽天


今は はらぺこあおむし しか手に入らなさそう・・・。
学研ステイフル はらぺこあおむし よくばりノート あおむし N08505

学研ステイフル はらぺこあおむし よくばりノート あおむし N08505

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル
  • メディア: オフィス用品




スポンサードリンク



nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 46

コメント 8

sevensea-south

文字練習~
うちの息子も小さい時やってたなあ~(^^;)
何だか懐かしく思いました。
by sevensea-south (2016-04-19 23:39) 

みかん

>sevensea-southさん、
コメントありがとうございます♪
懐かしいでしょ?(^v^)
子供はす~ぐ成長しちゃいますからね~。
もじ書きの変化を並べると、面白いです(^^)
by みかん (2016-04-20 08:55) 

ナツパパ

わが家では、わたしが問題作ってましたっけ。
あの頃は息子も素直で、よくやってくれましたっけ。
...いまは(笑)
by ナツパパ (2016-04-20 15:02) 

えーちゃん

ひらがなを書くのは意外と難しいかもね?
私は未だにうまく書けないひらがなもあるし(^^;

by えーちゃん (2016-04-20 19:06) 

kiki

今は、幼稚園で時も教えるのですね〜
自分の子供のことは、あまりに昔なので忘れてしまいました。頑張っているのですね。
by kiki (2016-04-20 19:15) 

みかん

>ナツパパさん、
コメントありがとうございます♪
わぁ~、ナツパパさんが担当だったんですね!
それじゃ、懐かしいでしょう?(*^。^*)
by みかん (2016-04-20 22:14) 

みかん

>えーちゃん さん、
コメントありがとうございます♪
そうですよね。ひらがなは難しいですよ。
曲線のバランスとかね~。
だからカタカナから教えていきましたもの。(^^)
by みかん (2016-04-20 22:16) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね、園にもよりますけど、うちの通ったところは、年長さんでちょっとだけやりましたね。
でも、ほとんどの子がおうちで 親御さんに教えてもらってたようでしたよ(^^)

はい!頑張っております!!('◇')ゞ
by みかん (2016-04-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。