年中からのもじ練習(5歳)② はじめての漢字 [年中児の取り組み]
昨日の続きです。
おうち取り組みでの、ひらがな・カタカナ、文の区切りの練習のことを書きました。
それらをやりつつ、他に年中の時の取り組みとして、ついに漢字です!文字練習です。
と、いっても、まずは見る。
そして読めるようにしていきます。
つまり、インプットです。
インプットといっても、詰め込むわけじゃぁありませんよ。
相変わらずのフラッシュカードで、さささっとドンドン、フラッシュしていきます。
今までも、市販のカードを活用し、イラストと漢字が入ったものを見せてます。
が、その次のシリーズはちょっと漢字も難しくなっちゃうから、簡単な漢字シリーズを手作りしました。
まえに、くもん教室を見学させてもらったとき、
「2学年先を学習してます。」
とのお話しだったので、じゃあ 漢字は今だ!年中だね。ってことで、1年生の漢字を見せていきます。
たぶん、探せば1年生の漢字っていうポスターはあるんだろうけど、一気にそんなにたくさん(1年生は80字)も必要ないから、お見知りおきを しておいてほしい漢字、ベスト30!
みたいにピックアップして一覧表を手作り。
家庭学習ですからねっ、初めはそれくらいかな?と。
ご覧のように、漢数字と曜日がメインです。
これを壁に貼って毎回、指さして一緒に読んでいく。
っていっても少ないのですぐ終わります。
ポスターにしたのは、生活の中でよく目にするものを選んだつもりです。
例えば、大・中・小 とか。上・下とか。
トイレに入っても、レバーに 大・小 はあるわけですからね。
そうそう、トイレも 男・女 ってのが読めると 間違えて入らないでしょ?(って、最近のトイレはマークか英文字かも(^^;))
でも30個では足りないので、1枚目を覚えたら後半に2枚目(30字追加)を作成しました。
それと、やっぱりフラッシュカード。(←好きだね~)
今までの、市販のカードに手作りのカードも加えていきます。
まず、自分の名前の漢字。これは、知っておいてほしいモン!
で、カードはこういうのを作りました。
たとえば、
山田花子さんなら、「山」「田」「花」「子」「山田」「花子」「山田花子」の7枚。
漢字なので、縦書きで作るのがいいと思います。
サイズは今までと同じく、ハガキ2枚分並べた大きさよりちょい小さいサイズで。
これは、毎回1回ずつフラッシュ。
もう読めるし~ってなっても続けました。(だって自分の名前だしね)
何回かやって覚えたらおわりっていう学習ではなく、
う~ん、ウォーミングアップ的な?
よく知ってるよ!っていうのを混ぜとくのも大事だと思ってるんです。
そして、1年生の漢字を順にフラッシュ。といっても、10枚くらいから少しずつ。増やして、入れ替えていきました。
カードの裏には、読み方を全部書いておきます。(ちゃんと言います)
基本的には、昨日の記事で書いたように、ひらがな・カタカナで 文を書いていく。
っていうのがメインなのですが、ちらっちらっと、
これが漢字だよ~~( ̄▽ ̄)
みたいに、見せていく。
読める漢字を増やしてく。
という、自宅学習を進めていきました。
↓フラッシュカードとしては、絵と同時に見せれていいんです。よく使いました。
学習としては、1年生の漢字を超えているものもあるので・・・。
スポンサードリンク
ひながなの練習は敬意がよくわかり参考になりました!
そして、漢字・・・しかもフラッシュカード何ですね?!
すごい勉強になります!
というかいろいろ勉強させてもらいます。
ありがとうございましたm(._.)m
by 追いかけっ子 (2016-04-21 05:35)
見て鳴れることも大切ですよね。これからたっくさん感じ覚えないといけなしですkらね。まずは見慣れることですね。
by みぃにゃん (2016-04-21 07:30)
>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そういって頂けると私もすごく嬉しいです!(≧▽≦)
なるべくわかりやすくお伝えできるよう、頑張ります!
今後とも宜しくお願いします(#^^#)
by みかん (2016-04-21 08:23)
>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、学校が始まると容赦なく漢字が押し寄せてきますもんね~(*_*;
by みかん (2016-04-21 08:31)