SSブログ

年中からのもじ練習(5歳)② はじめての漢字 [年中児の取り組み]


kanji-moni2.png昨日の続きです。 

おうち取り組みでの、ひらがな・カタカナ、文の区切りの練習のことを書きました。

それらをやりつつ、他に年中の時の取り組みとして、ついに漢字です!文字練習です。 

と、いっても、まずは見る。

そして読めるようにしていきます。 

つまり、インプットです。




インプットといっても、詰め込むわけじゃぁありませんよ。 

相変わらずのフラッシュカードで、さささっとドンドン、フラッシュしていきます。 

今までも、市販のカードを活用し、イラストと漢字が入ったものを見せてます。

が、その次のシリーズはちょっと漢字も難しくなっちゃうから、簡単な漢字シリーズを手作りしました。 



まえに、くもん教室を見学させてもらったとき、

「2学年先を学習してます。」

とのお話しだったので、じゃあ 漢字は今だ!年中だね。ってことで、1年生の漢字を見せていきます。

たぶん、探せば1年生の漢字っていうポスターはあるんだろうけど、一気にそんなにたくさん(1年生は80字)も必要ないから、お見知りおきを しておいてほしい漢字、ベスト30!

みたいにピックアップして一覧表を手作り。

家庭学習ですからねっ、初めはそれくらいかな?と。

手作り漢字表1.jpg

ご覧のように、漢数字と曜日がメインです。 

これを壁に貼って毎回、指さして一緒に読んでいく。

っていっても少ないのですぐ終わります。


ポスターにしたのは、生活の中でよく目にするものを選んだつもりです。 

例えば、大・中・小 とか。上・下とか。

トイレに入っても、レバーに 大・小 はあるわけですからね。

そうそう、トイレも 男・女 ってのが読めると 間違えて入らないでしょ?(って、最近のトイレはマークか英文字かも(^^;))

でも30個では足りないので、1枚目を覚えたら後半に2枚目(30字追加)を作成しました。


それと、やっぱりフラッシュカード。(←好きだね~)


今までの、市販のカードに手作りのカードも加えていきます。


まず、自分の名前の漢字。これは、知っておいてほしいモン!



で、カードはこういうのを作りました。 

たとえば、
山田花子さんなら、「山」「田」「花」「子」「山田」「花子」「山田花子」の7枚。


漢字なので、縦書きで作るのがいいと思います。


サイズは今までと同じく、ハガキ2枚分並べた大きさよりちょい小さいサイズで。


これは、毎回1回ずつフラッシュ。

もう読めるし~ってなっても続けました。(だって自分の名前だしね)

何回かやって覚えたらおわりっていう学習ではなく、

う~ん、ウォーミングアップ的な?

よく知ってるよ!っていうのを混ぜとくのも大事だと思ってるんです。


そして、1年生の漢字を順にフラッシュ。といっても、10枚くらいから少しずつ。増やして、入れ替えていきました。

手作り漢字カード1.jpg

カードの裏には、読み方を全部書いておきます。(ちゃんと言います)



基本的には、昨日の記事で書いたように、ひらがな・カタカナで 文を書いていく。

っていうのがメインなのですが、ちらっちらっと、

これが漢字だよ~~( ̄▽ ̄)

みたいに、見せていく。

読める漢字を増やしてく。

という、自宅学習を進めていきました。

 ↓フラッシュカードとしては、絵と同時に見せれていいんです。よく使いました。
  学習としては、1年生の漢字を超えているものもあるので・・・。

漢字カード 1集

漢字カード 1集

  • 作者: 公文公
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本





スポンサードリンク



nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 4

追いかけっ子

ひながなの練習は敬意がよくわかり参考になりました!
そして、漢字・・・しかもフラッシュカード何ですね?!
すごい勉強になります!
というかいろいろ勉強させてもらいます。
ありがとうございましたm(._.)m
by 追いかけっ子 (2016-04-21 05:35) 

みぃにゃん

見て鳴れることも大切ですよね。これからたっくさん感じ覚えないといけなしですkらね。まずは見慣れることですね。
by みぃにゃん (2016-04-21 07:30) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そういって頂けると私もすごく嬉しいです!(≧▽≦)
なるべくわかりやすくお伝えできるよう、頑張ります!
今後とも宜しくお願いします(#^^#)
by みかん (2016-04-21 08:23) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、学校が始まると容赦なく漢字が押し寄せてきますもんね~(*_*;
by みかん (2016-04-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。