SSブログ

『家庭内留学のススメ』 南田 香子 著 [読んだ4!]

kateiryugaku.png子供に英語を教えるには?(出来れば安く♪)と、お考え中のご家庭にお薦め!♪


バイリンガル子育てってどうやればいいんだろ・・・。

とぼんやり考えていた頃、この本に出会いました。

私はいくつか英語で子育て本を持ってますが、まず、これを是非とも紹介したいと思います♪
(^O^)/

タイトル家庭内留学のススメ 南田 香子 著

家庭内留学のススメ―園児・小学生とお母さんのための 短いフレーズで英語が話せる

家庭内留学のススメ―園児・小学生とお母さんのための 短いフレーズで英語が話せる

  • 作者: 南田 香子
  • 出版社/メーカー: 北星堂書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

(↑もう中古でしか買えないかもです。その代り更に安くすみますね!出版社のサイトでは普通に買えるようです)


表紙と帯にには、『園児・小学生とお母さんのための ー 短いフレーズで英語が話せるー 子供の英語はもう大丈夫 最短で最良の方法! すぐわかる すぐ言える すぐ身につく 楽しくできる』

等々書かれていて、私の目がキラキラに[ぴかぴか(新しい)]煌めきました。[目]

え?何々!?? なんか私にピッタリそう・・♪と、手に取る私。
この本に出会ったのはたぶん、子供が年少の頃だったかな~と思うけど、うろ覚え(^。^;)

とにかく、熟読して以来、私のバイブルというか、
ズバピタ!とか でる単!参考書みたいな、

まずはこれさえあれば、っていう必須アイテムになってます。


どんな内容かといいますと。


「学校で英語が始まるけど、英会話教室はお金がかかるし・・・(そもそも行ったら喋れるようになるの?)」とか「できれば自分も日常会話くらいは話せるようになりたい」などのお母さんたちの願いを叶える方法が書かれています。と書かれています。

そして、
お母さんが「これだけしてあげれば大丈夫」という確実なものを1冊にまとめました。
この本に書かれている、短いフレーズを使って、親子同時に英語を話せるようになる最短の道、一気にロープウェイで英語山に登ってしまおう。

という方法。

                                   ーーふむふむ。そんな夢のようなことができるのかなぁ?と思って読んでました。

既に、著者のご子息で実践して効果があったそう。

とにかく、単語よりフレーズ!蝶や牛、トラなどの単語を覚えていくより、先にフレーズを覚えた方がなんぼか役に立つ!ということで。

            ーーーそーよね、そりゃそうだ。


始めるタイミングについても、日本語の基礎が出来てからで十分。『嬉しい』という気持ちが理解できてないのに I'm happy.を言えても意味ない。


                                 ーーーホントだ~(´・ω・`) 色んな本に、0歳からがお薦めなんて書いてあって、う~ん、じゃぁもう遅いかなー。って思ってた。 聴覚の出来上がる頃に英語リズムを聞かせるとよいってことで0歳からってことでいいんかな。そう思っておこう。( ˘ω˘ )


おすすめは年中~小3・4までに始めて、小5・6まで語りかけてください!

                                    ーーーほほぅ。じゃあちょうどいいんじゃない?( ̄▽ ̄)
                                    そっか、会話重視だから、結構会話できるようになる年中からがいいんだね~。

それでですね、本の第2章は、そのミラクルフレーズが解説付きで載っています。

 
初めての外国語を学ぶのに「使う単語を300語覚えると片言で通じる」と言われているそうで、

この本には、ミラクルフレーズ160で280語、第2ステップの100フレーズで追加70語合わせて350語入っている。そしてそこには中学で学ぶ英語の要素が約80%入っているそうですよ~。


そしてそして!特筆すべきはCD付き! 

これはいい!(゚∀゚)

と思ったのが、ホントによく日常で使いそうなフレーズで簡単なものばかり。

これをママが覚えて(少しずつでよい)、それに対して子供は YES,NO,OK この3つで返事すればよい。

というところ。 その話しかけ方も解説されてます。



巻末にフレーズ集一覧表がついてる! これをコピーして常に持ち歩き、ちょっとした暇があれば見れるようにしました(^^) もちろん、壁にも貼ってます♪


ちょっとだけ実践してみたところ。。。


初めは???だったけど、大丈夫。 

英語→日本語→英語の順で話しかけるからなんです。

返事をYESかNOかOKでねって。

そのうち、いつも言うフレーズは(当然ですが)英語のみで通じます。
まだ種類は少ないですが。



英語を話せない日本人が、英語使って語りかけるのは危険だ!っていう意見も知ってます。 

発音も英語回路も持ち合わせてないからねぇ。 

でもさ、世界中で英語が使われてて、アクセントが酷い地域もあるわけで。 

日本人、そんなに悪くないヨ。とも聞きましたし。 


それになにより、私が大切だと思うのは、小さいうちから英語に慣れておく。

これは意味あると思うんですよね。 

語彙力はあとでいくらでも伸ばせますって。 



そのうち、学校で習う時が来ても、

「あ、それ知ってる。わかるんですけど。」

みたいになってくれるといいなぁ~。と思ってるし、

もとはと言うと、実は私が英語大好きだから、親子で英語好きになれたらなぁ~って思って取り組み始めたんですよね~(わ!本心でた!) 

そしたら、今じゃすっかり、本人も英語好きになりましたとさ☆ 

まぁ~だ、喋れるとは言えないけど、自分から英語の番組つけてますょ(^^)v



話が長くなっちゃうので、(もう十分長いって!スミマセン。)この話はまた後日。 


最後までお読みいただきありがとうございました。
おわりですっ!




スポンサードリンク



nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。