SSブログ

夏休みの宿題の強い味方!自由研究と読書感想文の書き方本! [最近の学校事情。]


dokusyo_kansoubun.jpg小学生の夏休み。宿題。

自由研究(自由工作)は何にするかもう決めましたか?(^^)


そして読書感想文!

本は読むけど、感想文はどう書く?


娘が小1の時、どう教えたらいいか悩みました。


そこで、今回はこの2つのテーマの強い味方となる良い本を見つけたので、紹介しま~す(^o^)/

スポンサードリンク




☆自由研究・自由工作☆

kodomo_kousaku.jpg


夏休みに入った今、色んなところでワークショップが開かれているようです。

昨日も本屋で、プラバン作り体験が開催されていたり、あるホームセンターの一角にあるクラフトコーナーではビーズアクセサリーの体験もやってました。


よく県立図書館などでも、色んなのがあるようです。


そうやって、決めるのもいいですね♪


ただ、自分の学校のエリア内だと、同じものを新学期に持ってくる生徒がいることは覚悟しなくちゃですね★


今年はどうしようかな~と思っていたとき、本屋で良い本を見つけました。

初めに、コレ買おう!と思って手にしたのが、

「学研 小学生のキッチンでかんたんクラフト」

↓ ちょっと中身が見れますよ 

小学生のキッチンでかんたんクラフト

小学生のキッチンでかんたんクラフト

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: ペーパーバック


↓ 楽天 ↓

小学生のキッチンでかんたんクラフト






全体の本の作り方もかわいくて、目に留まりました。


タイトルのとおり、キッチンにあるものを題材にして実験をしつつ、工作をするというものが多く、ページをめくっているだけでも楽しめます(^^)


ほぼ女の子向けですね。


可愛い作品がいっぱい!!

「これは~。うちのいちごちゃんが好きそうな本だわ~。」と、本屋で見せてたら「わ!欲しい!(´▽`*)」と案の定、欲しがってたんですが、いや、まてまて。他にも色々あるからちょっと見てみるね~。

と、待ったをかけて、物色してたら、、、


いいの見つけちゃった!

「学研 まとめ10分レポートつき 自由研究 小学生」


↓ ちょっとだけ中身が見れます

まとめ10分レポートつき 自由研究 小学生

まとめ10分レポートつき 自由研究 小学生

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: 大型本

 


↓ 楽天 ↓

まとめ10分レポートつき自由研究小学生 [ 学研教育出版 ]





この本の特徴として、

・「研究テーマが決まらない」悩みも大丈夫!いろいろなジャンルのおもしろ実験で、楽しみながら宿題ができる!

・家にある材料ですぐ始められる実験がいっぱい。手順もくわしく説明。

・「レポートの書き方」もサンプルとして載っている!


など、自由研究のコツやどうやって進めたらいいかも丁寧に書かれてます!


まず、研究テーマのタイトルページには

所要時間、難易度、何年生向きか。も書かれてます。


そして、用意するもの、予備実験、準備、実験、発展研究、なぜ?どうして?、まとめレポート

と、6~8ページに渡り特集されています。


ただ、「こんなのあるよ~。」と色んなものが紹介されているだけでなく、1つのテーマをじっくりと解説しているので、まさに「自由研究」のお手本。


さ~て、どちらにするか。もしくは両方買うか。。。

じっくり本屋で粘ってました。足がシビレるほど(^^ゞ




結果。

クラフトの方は、ホントに可愛くて作ってみたいものが多いんだけど、

「夏休みの宿題」をテーマに考えると、やはり、まとめレポートの書き方が載っている後者の「自由研究」の方にしようと決め、買ってきました。来年以降も使えるしね(^^)v

もともとこういう実験的なものが好きな娘いちごちゃん。

おうちでも「読む読む~(*^^*)」と言って、まず読書してます。


今年はこの中から決めますよ~(^^)v



☆読書感想文☆

dokusyo_kansoubun.jpg


こちらも書店では数冊並んでます。


昨年ですが購入したのはこちら。


「成美堂出版 読書感想文がスラスラ書ける本 お手本になる感想文の例 20作品 小学1・2年」

読書感想文がスラスラ書ける本 小学1・2年

読書感想文がスラスラ書ける本 小学1・2年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2015/06
  • メディア: 単行本


↓ 楽天 ↓

読書感想文がスラスラ書ける本 小学1・2 松下義一 成美堂出


カバーに書かれていること

「読書かんそう文は、自分に合った本を見つけ、その本を読んで「自分なら、こうしたかも」と、考えや意見を入れて書きます。--途中略--この本で、そんなかんそう文の書き方のコツを学んでください。」

と、書かれてます。


本選びのコツ、読み方のコツ、書き方(初め・中心・終わり)のコツなど、詳しく載っています。


色んな”感想文の書き方本”が出てるなかで、この本にしようと思ったのは、それぞれのコツがシンプルにまとまっていること。


他の出版物もとてもよく出来ていて、わかりやすです。子供が読むような造りになっていて、やたらキャラクターが出てきて説明してたりするものもあったと思うのですが、

実際、そういうのを1年生が自分で読んで、書き方を学んでから感想文を書いたりするかしら?

この本もほとんど読み仮名がついていて、1年生でも読めるようになってはいますが、まぁ読まないでしょうね(^^ゞ

もともと、私がどう娘に教えようか、と思って本を探していたので、自分目線で選びました。

子供に読んで欲しいところだけは、読んでもらいましたが、進んでは読まなかったですね。


まぁそれでいいですよ。

うちの娘は感想文、苦手なんです。

自由に書かせると、何が言いたいのかさっぱりわからない文になってます。(^^ゞ


なので、どう、教えたら書きやすいのかをこの本で学んで、娘本人の書きたいこと、気持ちを伝えられる感想文が書けるようになりました。

とくに賞をとったわけではないですが、私から見たら十分なものが出来ましたよ(^^)v

よくよく考えると、1年生なんて、まだ学校で感想文の書き方を教えてないのに「宿題」として書かせるんだから、ひどい話ですよね。

それじゃぁ親の宿題としか思えないじゃないですか。


とはいえ、感性が良い子は自分自身で素晴らしい感想文を書いてくるんですよ。羨ましい・・(*'ω'*)


娘の仲の良いお友達なんて、本の主人公に語りかけるような作文を書いていて、すごいなあと思いました。 
その子は受賞してましたけどね。(やっぱりね!って感じ)

良い影響をいただけて感謝です(*^^*)

さて、今年はどんな本で感動するのかなぁ~

楽しみですね(*^▽^*)




スポンサードリンク



nice!(112)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 112

コメント 43

ぽちの輔

読書感想文は苦手でしたねぇ。
当時この本が出てたとしても
本読むの嫌いだったから読まなかったかな^^;
by ぽちの輔 (2016-07-25 06:18) 

みぃにゃん

夏休みほlぼ最後にのこっていく課題ばかりですね。

by みぃにゃん (2016-07-25 07:25) 

釣り好きアウトドアマン

自由研究などの本も出ているんですね、これまたビックリです(@_@;)
そういえば自由研究、自分は何をやったかな...廃材でバカでかい飛行機模型(といっても角材を釘で止めただけのようなものです)作ったり、昆虫採集したりだった気がしますが、あまり良く覚えていなかったりします。多分遊びの一環だったんでしょうね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-25 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夏休みの自由研究は結構悩んだほうです。読書感想文もどちらかと言えば苦手なほうでした。一枚が中々埋まりませんでした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-07-25 07:53) 

naonao

私も子供の頃、文章力がないので
読書感想文は苦手でした(;'∀')
自由研究に役立つ本をゲッドされて
よかったですねd(`・∀・)b
by naonao (2016-07-25 08:21) 

Rinko

夏休みの宿題、親も一緒になってやっていかないとうまくまとまらないので、ホント大変です。^^;
うちの三女は何でもやりたがりで、あれもこれも手を広げ過ぎる傾向があるので、その軌道修正もまた大変で・・・。
今年の夏休みもまたてんやわんやなのかな・・・苦笑
by Rinko (2016-07-25 08:43) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
私も得意ではなかったので、ちょっとお勉強ですぅ~(^^ゞ
by みかん (2016-07-25 08:45) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね。計画的にやらないと、残っちゃうものばかりですね(^^ゞ
by みかん (2016-07-25 08:46) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
自由研究の本、きっとお好きだと思いますよ~。今は色んなのがでてるし、実験的要素が強いものもありましたね。
by みかん (2016-07-25 08:47) 

みかん

>ソニックマイヅルさん、
コメントありがとうございます♪
私も結構悩みました~。親に助言という名の手伝いもしてもらった口です(^^ゞ
by みかん (2016-07-25 08:48) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
感想文、まとめるのが大変なんですよね。良い本があって良かったです(^^)v
by みかん (2016-07-25 08:50) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
ホントですよね~(◎_◎;) お子さんの数だけ大変です!
軌道修正に苦労しますよね!
by みかん (2016-07-25 08:52) 

hatumi30331

ゆらも自由研究、悩んでます。^^;
カエルの観察にしよう・・・とか?
何か作ろうか・・とか?
どうなることか・・・。^^;
by hatumi30331 (2016-07-25 10:00) 

aimi

なるほど〜。すごくタイムリーです(^ ^)!!
キッチンクラフトいちごちゃんも好きそうだったらうちの子も絶対好きなやつだ(*^^*)感想文もそんな参考になる本があるんですね〜。計画たてなきゃ(^^;;
by aimi (2016-07-25 10:25) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
ですよね~。観察のような研究か工作か・・。
悩むところです。(~_~;)
by みかん (2016-07-25 10:41) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです!きっとココちゃんも好きなタイプの本だと思いますよ~(´▽`*)
色々あって迷うくらいです。
そっちは楽しくできそうだけど、問題は感想文ですよね(-_-;)
こっちは時間を要するので、計画的にいきましょうか。
by みかん (2016-07-25 10:46) 

viviane

この季節なんですね~懐かしい・・・
自由研究大好きな我が家の虫博士
物置にスズメバチが巣を作った際、その巣を取って~!と主人に強請り・・・(名月を取って~!と言われるより大変(>_<))
主人がスズメバチの犠牲になり・・・結果、虫博士は全国の賞をいただきました(>_<)
色々な楽しい(過酷な・・・)研究をしましたよ~^^ 

by viviane (2016-07-25 11:08) 

tsun

工作はいつも嫁さんが作っていましたね。
読書感想文はどうしていたんだろう・・・。本なんて買うだけで読んでいるとこ見たことありませんでした(汗)
by tsun (2016-07-25 11:42) 

ma2ma2

読書感想文は本当に読書しないと書けないので苦手でした(笑)
by ma2ma2 (2016-07-25 11:52) 

ken

読書感想文は難しいですよね。
書き上げた感想文を褒めてあげることが一番大事でしょうか・・・(^O^)
by ken (2016-07-25 12:19) 

cyoko1112

こんにちは。
夏休みの自由研究、蝶々、トンボ、蜘蛛の標本作りを
何回もしましたね~~。
読書感想文は超苦手(==)
ブログパーツ、簡単ですよ。
by cyoko1112 (2016-07-25 13:19) 

追いかけっ子

そうですよね~夏休みの宿題!
懐かしいと言えば懐かしいですがあと数年後にはやってくる
ちょっとした大問題ですね(^^;
今から参考にしちゃいます(^.^)
いろんな面で成長著しい娘のパパでした(^^;
by 追いかけっ子 (2016-07-25 13:30) 

ニッキー

読書は好きだったのですが、感想文は苦手でした^^;
こんな参考書(?)がでてるんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2016-07-25 13:30) 

tachi

夏休みの宿題も最近は色々あるんですね
時代の変化を感じます
by tachi (2016-07-25 13:42) 

raomelon

親が理解してコツを教えてあげると
1年生でも気持ちを伝えられる感想文が書けるのですね~
1年間の成長が楽しみですね^^
by raomelon (2016-07-25 18:01) 

majyo

読書は好きですが、感想文はあまり好きではなかった
孫が感想文の賞状もらったので喜んでいたら
書き方の本があるのよと言われびっくりしたこと思い出しました
by majyo (2016-07-25 18:10) 

いっぷく

以前、小学生の姪の読書感想文を
代わりに書いてやったら
なにやら賞をもらってしまったそうで
本人は戸惑ってしまったようです。
やはり本人が書かないとだめですね。
by いっぷく (2016-07-25 20:20) 

センニン

自由工作!
冷や汗ものです。
作っているうちになんとかなるだろうと粘土をいじり始めましたが、ついになんだかわからない形のままでした (><
by センニン (2016-07-25 20:56) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
わぁ~!すごいですね!
自由研究、虫博士くんのためにあるようなもんですね!
それにしても、スズメバチの犠牲に・・・。命がけの研究ですね(;・∀・)
by みかん (2016-07-25 22:57) 

みかん

>tsunさん、
コメントありがとうございます♪
なるほど・・(;^_^A よくある風景ですね。
私自身の子供の頃も近いものがあるような・・・。
by みかん (2016-07-25 22:59) 

みかん

>ma2ma2さん、
コメントありがとうございます♪
そ~なんですよね~。本を読むのも苦手な場合、そこでつまづいてしまいますね(;^_^A
by みかん (2016-07-25 23:00) 

みかん

>kenさん、
コメントありがとうございます♪
おっしゃるように、難しいので、まず、書いたことを褒めてあげるといいですよね(^^)
うちの場合、その言いたいことを伝わるようにちょっと修正してこか~と、一緒に直していった感じでした。
by みかん (2016-07-25 23:04) 

みかん

> cyoko1112さん、
コメントありがとうございます♪
自由研究は楽しそうですね(^^)
でも感想文は進まないんですよね~(;´・ω・)

by みかん (2016-07-25 23:06) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そうそう、ちょっとした大問題です(;^_^A
小さいうちはある意味・・親次第かな?という気もしますね。悩ましい問題です。(-_-;)
by みかん (2016-07-25 23:13) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
そうそう。読書が好き=感想文も好きってわけじゃないですからね~(~_~;)
まさしくうちもそうです。
低学年のうちは感想文って難しいですよね。
by みかん (2016-07-25 23:15) 

みかん

>tachiさん、
コメントありがとうございます♪
そーなんですね。色々あって悩むくらいですよ(笑)
by みかん (2016-07-25 23:16) 

みかん

>raomelonさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね、感想文は難しいので、低学年のうちは補助してあげると苦手意識がいくらか減るかな?と思います。
最近はずいぶん成長したように思いますよ。
by みかん (2016-07-25 23:18) 

みかん

>majyoさん、
コメントありがとうございます♪
そーそー。そうなのです。
すごいですね、それで賞状をもらえたなんて、優秀ですね(^^)
by みかん (2016-07-25 23:19) 

みかん

>いっぷくさん、
コメントありがとうございます♪
まるで「ちびまる子ちゃん」にありがちなストーリーですね(笑)
でももし、いっぷくさんに書いていただけたら・・・。
それを参考にして色んなバリエで書き直して提出してみたいです(´▽`*) 夢のよう・・♪
by みかん (2016-07-25 23:22) 

みかん

>センニンさん、
コメントありがとうございます♪
わ~。ありがちですね!(>_<)
なんかそういうのも・・思い出してきました(>_<)
それもいい思い出か(^^ゞ
by みかん (2016-07-25 23:24) 

makkun

夏休みの宿題ではありませんが
音楽(クラシック)を聞きながら
「感想文」を書きなさい・・のテストを
高校生の時に月一でやらされたのには参りましたです(笑)
中一の夏休みの自由研究では顕微鏡を父親から買って貰い
近くの沼から水を汲んで来てアメーバを調べて絵を描き
先生から褒められた事がありました(^^


by makkun (2016-07-26 15:15) 

みかん

>makkunさん、
コメントありがとうございます♪
ひゃ~っ! 色々すごいですね!
顕微鏡も!
何か発見しちゃいそうですね(^^)
by みかん (2016-07-26 22:02) 

ともち

自由研究の本、息子に活用してほしい!と思い、台北市内の本屋さん二軒でチェックしましたが…なかった(^^;;
少し前の出版だからでしょうね^_^;
ただ、違う本を見つけ、息子が気に入ったので買ってきました(^O^)
いずれ紹介できると思いますm(_ _)m

引越作業、そろそろピークですか?
by ともち (2016-07-31 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。