SSブログ

修了検定(七田)対策の続きです。 [七田式教育]


修了検定教材.jpg前回からの七田チャイルドアカデミー(小学生コース)
の修了検定対策、追記です。

出題範囲の資料をまとめてコピーしましたと書きましたが。

具体的なことは何も書かなかったので、我が家のケースをちょっと紹介します。

 sankaku_garland4.jpg


(出題範囲は前回記事に記載しました)

テスト直前対策として、出題範囲をコピーして作る資料
昨日紹介したこちら↓

修了検定対策2年.jpg 

は、各2枚ずつとります。

1枚は本人の暗記用。

もう1枚は、バラバラに切ります。

こんなふうに。。

資料バラ1.jpg 

これは、

■「キーワードでめぐる都道府県」
です。


幼児コースの時から「形で覚える都道府県」
を、ずっとやっていたので、
(詳しくは過去記事「うたって覚える♪日本地理&特産物」
と、「うたって覚える♪ 都道府県と特産物 おうち取り組み」をご覧ください(^^)/)
いちごちゃんは
「形」→「県名+県庁所在地」(今回は北海道から京都府まで。)
は、完全にできるようです。

検定資料バラパズル.jpg


で・す・が・・・。

そこからキーワードとなると、まだ不完全(~_~;)


と、いうわけで、暗記用の資料を見ながら
「キーワードでめぐる都道府県」の歌を何度も歌った後、
上の写真のを絵合わせパズルのようにやってみました。


まず、形を置く。

県名+県庁所在地を置く。

キーワードを置く。

これを3回やったら全て出来るようになりました
ε-(´∀`*)ホッ

修了検定資料パズル完成1.jpg

「キーワードでめぐる都道府県」

キーワードで県.jpg 


 

■歴史人物。


それを、例えば、歴史人物のこの写真を置いて、
その名前とか関連するキーワードとかを選んでもらう。

歴人1.jpg

歴人2.jpg 

というふうに、確認していくんです。

歴人3.jpg 

「日本歴史人物」

歴人CD.jpg 

あと、農作物のグラフを出して、それは何の作物か合わせたり。


結構、ゲーム感覚で出来ますよ(^-^)


絵合わせパズルができるのはこれくらいで・・・。

あと、理科ソング地学編からの出題がちょっと大変・・・(-_-;)



■「理科ソング地学編」

こちらは比較的どなたでも手に入れやすいですよ(^^)


これのテスト対策としては、やはり前年同様、過去のレッスンテキスト(STEP-2)を全部開いて、使えそうなページを再利用しました。

修了検定資料step2.jpg

書き込みを塗ったり貼ったりして隠してコピー。

資料step2星.jpg


理科ソングを何度も歌ってから再チャレンジです。

出題範囲は火成岩・太陽系・雲・地震・月に関する項目の歌です。

「火成岩」以外はほぼ歌えるので良しとしました(^^ゞ
↑は、ちょっと難しい言葉が多いんですよね。しかも曲調が彼女の好みでないようで、覚えてないらしいです(;´∀`)アハハ・・

太陽系って、アレですよ( ̄ー ̄)
「水・金・地・火・木・土・天・海」
(ご存知の方も多いと思いますが冥王星は2006年に太陽系の惑星から外されました。)


■スターゲイザー(各季節の星・星座・月の南中時刻)

に関しても、ちまちま修正テープ等で隠してコピーしたりして。
星とかの名前を別の紙に書いて記号で選べるように作り替えました。
こんなかんじ↓

スターゲイザー資料.jpg

星に関する項目は最終項目としてこれから取り組みますが、歌はほぼ歌えるのでたぶん大丈夫そうです(^^)


ふぅ~。
自分でコピーしてて感じますが結構あります。
( ´Д`)=3 フゥ


これだけを一気に覚えるなんて至難の業ですが、七田チャイルドアカデミーでは普段のレッスンや家庭で歌っているので、私も含めて口ずさめちゃうんですよね~。


これらの教材、中学受験対策にもお薦めですよ。

とはいえ、理科ソング以外は七田公式通販サイトの検索でも出てこなかったので、通室中の生徒しか買えないのかな?というのが疑問ですが。

私の探し方が悪いのかも。


念のため、公式サイトのリンクを載せておきます。

七田式公式オンラインストア→https://www.shichida.com/index.aspx
七田式教育公式サイト 夢そだて友の会→http://www.shichida.co.jp/material/

と、いうわけで、

直前対策、親子で頑張ってます(`・ω・´)


--------------------------------------------------

◇参考◇


前回記事:
study_wakaru_girl.jpg [修了検定(七田)の対策]






参考記事:
chizu_color.png  [うたって覚える♪ 日本地理&特産物] 
 


nihonchizu_name.png  [うたって覚える♪ 都道府県と特産物 おうち取り組み]




スポンサードリンク



nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 4

hatumi30331

筆を持って自由に書く心の声〜
ストレス発散にもなりますね。^^
良い講座でした。
by hatumi30331 (2017-02-27 23:40) 

Rinko

ゲーム感覚でできるのはいいですね♪♪
楽しんで覚えてくれそうです^^
by Rinko (2017-02-28 14:16) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
チャンカレも食べてみたいですね。
by いっぷく (2017-02-28 21:08) 

追いかけっ子

凄いですね!何でも歌って覚えちゃうんですね!!
かなりビックリですが成果も上々なようでまたビックリです(・o・)
ところでこれって続けていると歌わなくても
記憶がよみがえるようになるものなのでしょうか?
by 追いかけっ子 (2017-03-01 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。