SSブログ
七田式教育 ブログトップ
前の10件 | -

修了検定(七田)対策の続きです。 [七田式教育]


修了検定教材.jpg前回からの七田チャイルドアカデミー(小学生コース)
の修了検定対策、追記です。

出題範囲の資料をまとめてコピーしましたと書きましたが。

具体的なことは何も書かなかったので、我が家のケースをちょっと紹介します。

続きを読む・・・


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修了検定(七田)の対策 [七田式教育]


study_wakaru_girl.jpg七田チャイルドアカデミーでは、小学生コースになると一年間の取り組みの定着と理解度を高めることを目的として、修了検定があるんです。

それが来週に行われることになり、慌ててます(;^_^A

あと1週間しかない!!

続きを読む・・・


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉かけの大切さ<カイワレ大根で実験!> [七田式教育]


kaiware11.jpg七田チャイルドアカデミーではイメージトレーニングの一環として、こういう実験があります。

幼児コースでは、みかんを使って、
片方は、「だいすき」「ありがとう」「おうえんしてるよ」など
ハートウォーミングな言葉を書いて、声も掛ける。

もう片方は、そのまま。何も言葉をかけない。つまり無視。


小学生コースの今回は、カイワレ大根を種から育て、同じように声掛けてみました。

一週間後、大きな差が表れました!

スポンサードリンク






続きを読む・・・


nice!(135)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

世界の国名と首都を覚えよう!「アジアの国々」歌ってみた。(七田の取り組み) [七田式教育]


sekaimap1.jpg七田チャイルドアカデミーの年長組の取り組みに、
世界地理 「首都を覚えよう」のシリーズがあります。


世界地図に国名・首都が書かれていて、それを指しながら歌を歌って覚えます。


まずは、アジア・中東地方の国名のみの歌からです。


年中の時は「形で覚える都道府県」で日本地図を歌いました。
(当ブログ記事:うたって覚える♪都道府県と特産物 おうち取り組み)

年長からは 世界地図 ということなんですね(;^_^A


スポンサードリンク






続きを読む・・・


nice!(118)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やってみよう!おもしろ実験 (七田の取り組み) [七田式教育]


shokki_kamikoppu.jpg子供たちが楽しく七田チャイルドアカデミーに通っている理由のひとつに、実験があると思います(^^) 

「せんせー!きょうもじっけんやってよ~(^◇^)」

と、生徒たちは しょっちゅう言ってました。

何度も書いてますが、七田は学習塾ではないので、こういうこともやるんだなぁ~と思ってます。

毎週ではないですけどね。

続きを読む・・・


nice!(77)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の素質を高めるために、家庭では? [七田式教育]

group_people.jpg
七田チャイルドアカデミーで教えて頂いたことのなかに、こういうこともありました。 

4~5歳児(年中の頃)は、働きかけ次第でまだまだ素質高く育つことができる時期の子供たちだそうです。 

そのために家庭で出来ることが色々あるのです。 

果たして自分はできているのかなぁ?

確認しながらご紹介します。

続きを読む・・・


nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暗唱文集 近代文学編(七田:年中の取り組み後半) [七田式教育]

近代文学編1.jpg
七田チャイルドアカデミー恒例の暗唱の取り組み。

以前の記事にて年中になってから、小林一茶の俳句に取り組み始めましたとお伝えしました。(当ブログ記事:暗唱 一茶の俳句(小林一茶) 七田の取り組み) 

が。今度は近代文学編!!!

続きを読む・・・


nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うたって覚える♪ 都道府県と特産物 おうち取り組み [七田式教育]


nihonchizu_name.png昨日の記事続きです。

年中からの うたって覚える日本地理&特産物 について、書きました。 

それについて、我が家での取り組みについてです。 

「形で覚える都道府県」歌ってみたよ(^o^)/


昨日紹介した 地図の他に、市販のものも使ってました。 

それも含め、他にお薦めの情報もご紹介します。

続きを読む・・・


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うたって覚える♪日本地理&特産物 [七田式教育]

chizu_color.png 七田チャイルドアカデミーでの年中の取り組みです。

「日本地理&特産物」が始まりました。


と、いっても、七田は学習塾ではないので、授業で教えるというようなことは致しません。 

レッスンではCDをかけて、一緒に歌って覚えましょう♪です。

続きを読む・・・


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暗唱 一茶の俳句(小林一茶) 七田の取り組み [七田式教育]

issa1.png今度は小林一茶の俳句を暗唱です。 年中の取り組みでした。 

年少で暗唱文集 達人編と百人一首編に取り組んだことを書きました。
(記事:暗唱の続きで2冊目。百人一首編)

と、こちらに取り組み方について書きました。
(記事:記事:暗唱続き。年少の頃、暗唱文集達人編) 

続きを読む・・・


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 七田式教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。