SSブログ

修了検定(七田)の対策 [七田式教育]


study_wakaru_girl.jpg七田チャイルドアカデミーでは、小学生コースになると一年間の取り組みの定着と理解度を高めることを目的として、修了検定があるんです。

それが来週に行われることになり、慌ててます(;^_^A

あと1週間しかない!!

sankaku_garland4.jpg

1年生の時も当然ありまして。

去年は私、ずいぶん頑張って対策資料を作ったのよね~。
初めての検定だったから、2ヶ月くらい前から準備したりして。


出題範囲は1年間分なので、それまでの毎回のレッスンテキストを引っ張り出して項目ごとにまとめページをコピーしたり、書き込まれてるページに白いテープを貼って隠してからコピーして再度問題にチャレンジできるようにしたり・・・。

たしか・・・。50枚くらいコピーしたかも(;^ω^)

でも、そのかいあってか、いちごちゃんは見事に満点を取り、たいそう喜んでいました。
(●^o^●)良かった。

それで。

「検定のための復習、今年は自分でがんばってもいいんじゃなぁ~い?(^^)」

と、軽く振ってみたら、

「えーーーっ!?Σ( ̄□ ̄|||)」と反応。
「ママ作ってよぉぉぉ(~o~)」


「ん~。そうだね。1週間しかないしね。じゃぁ、ホントにがんばる?」

「がんばるからさ!」(;゚Д゚)

「じゃ満点目指して頑張る?」

「がんばる!!満点取りたいもん!」

と、いうわけで、今年もガンガンコピーしました(-_-;)

こちら。

修了検定対策2年.jpg


でも、去年よりはちょっと手を抜いたかな(笑)
1週間しかないから、あんまり作ってもどうせこなしきれないからね~。


七田の小学生コースは、幼児コースとちょっと違うんですよね。
「観察力」「高速処理力」「イメージ力」「作文力」「記憶力」「集中力」
といったような、大きな目的は変わらないんですけど。

具体的な出題範囲内容がこちら↓


・歴史人物(1~20番)
・キーワードでめぐる都道府県(1~30)
・五感をつかって(野菜などの観察とそれの収穫量や主な県のグラフ)
・スターゲイザー(各季節の星・星座・月の南中時刻)
・長さや液体の単位
・漢字の音読(漢検8~7級レベル)
・理科ソング地学編 (太陽系・雲・地震に関する項目の歌)

これだけみたら、えらい難しそうでしょ?


実際のレッスンでは、詰め込むような授業は一切なく、楽しく歌ったりしてるんです。

これらすべてを、学校で習う時まで覚えててくれれば言うこと無しなんだけどね~。

まぁ忘れます。


でも、『あぁ~、何か聞いたことあるぞ』

って思い出してくれれば、興味をもてるのでいいんじゃないかと。

4回やれば定着するそうですよ。

なんせ七田は『高速大量インプット』
を楽しく行う。

集中力と記憶力の成長には目を見張るものがあります。

とりあえず、昨日は都道府県をまとめた3枚(12県)を1枚あたり3分間くらいずつ歌って、どれくらい覚えてるかやってみたら。

修了検定対策2年都道府県.jpg

ほぼ覚えてました。合格。


うんうん。んじゃこの調子でがんばろー!

今週は、ママ塾の予定を変更して、修了検定対策にしております。


次回、続編です。

 

sankaku_garland4.jpg 

今日は、プレミアムフライデーですね(^^)


さて、どこへ食べに行く?どーする?

と、昨晩話を持ち掛けたら、
パパがお肉屋さんのリニューアルオープンのチラシをみて、

パパ「おぉ!安いじゃないか!よーし、じゃ、すき焼きにしよう!!
おいらが作ってやる![犬]

「えっ!ホントかぁ!?」

と、いうことになり、大量に買い込んできました(^-^)

牛すき焼き用 合計1キロ(^^)v

肉いっぱい.jpg

だってグラム99円だよーーー!

今日使わない分はもちろん、冷凍さ( ̄▽ ̄)

あと、グラム69円の豚切り落としも900g買って合わせて1.9キロ
締めて1700円くらい!

わーい♪(●^o^●)

じゃ、今日はオカズ作んなくていいのね♪

ごはん炊いて、煮物と汁物くらいは作っておくわ~(*^^*)

楽しみ♪

『プレミアムフライデー』[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

官民一体の取り組みということですが、協賛だけして実質は月末に早く仕事を終わらせるのが困難な職場もあるようで。

某新聞に書かれてたけど、「笛吹けども踊らず」にならないようにしてもらいたいですね。

****

続編、UPしました!(^^)/
「修了検定(七田)対策の続きです。」



 




スポンサードリンク



nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

ニッキー

いちごちゃん、今回も満点目指して頑張れ~(^O^)
グラム¥99ですき焼き肉が買えるとはなんて素敵な企画(@_@)
今日は美味しいすき焼きでお腹いっぱいですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2017-02-24 17:27) 

hatumi30331

今日は、押し逃げです。
今夜はゆっくり寝るよo(^-^)o
by hatumi30331 (2017-02-24 17:30) 

追いかけっ子

満点!すごーいですね!
親子で勝ち取った成果ですねえ(*^.^*)
七田式って高速学習なんですね、しかも歌で楽しくは良いですね♪
どうせ覚えるなら楽しい方が良いですものね♪
うちはどうなるのかなぁ。。
また満点目指して頑張ってくださいねp(^-^)q
by 追いかけっ子 (2017-02-24 17:53) 

ma2ma2

頑張りましたね!
今日はプレミアムフライデーですが、僕の会社は15時以降はフレックス時間なので、何時でも帰れます(^^)
by ma2ma2 (2017-02-24 18:50) 

viviane

プレミアムフライデーとやら・・・つい最近知りました
で、今日はママ友と飲み会^^
今戻ったけど~話題は子どもの事ばかり
良い大学に入れても~問題はその先!そのお相手!・・・(;_;
by viviane (2017-02-24 23:07) 

kazu-kun2626

すき焼きですか~
楽しいプレミアムフライデ-に
なりましたね~
by kazu-kun2626 (2017-02-25 07:12) 

いっぷく

高速インプットとはフラッシュのことでしょうか。
4回やると定着ということは長期記憶として
保持されるのですね。

by いっぷく (2017-02-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。