SSブログ

年長からのもじの取り組み① [年長児の取り組み]

 
printcmoji1.jpg5~6歳の頃のもじ(国語)の取り組みです。 

文字(ひらがな・カタカナ)を書く練習はずっとしているわけですが、

今回はプリント学習(七田式)を中心に学んでいったこと。 

このプリントはすごくよくできているんですよ。



七田式プリントコースC 

主に年長の時はこちらを使っていました。

printcmoji1.jpg

くっつきことば ここ間違えやすいんですよね~。

短い文だとわかりやすくていいんですけど。

実際、うちの子は日記でもよく間違えてるんですよ~。

で、こんな風に選ぶところから学んでます。



そして、大切な「なにが(は)・なんだ(どうだ)」

主語述語。

と、いった文法用語は話しませんが、論理的に書けるようにするトレーニングが始まってます。


ここのトレーニング、大事ですよね~。いちごちゃんはいまだに怪しい・・(-_-)

なんかね、思いつくことを思いつくままに書いてしまうから、

「わたしは、〇〇だ。」で収まらず、

「わたしは、〇〇で、〇〇が、〇〇して・・・」

と主人公が二人以上出てきて、しばしばヘンテコな文に(-_-)

こーゆーとこは、正解がひとつじゃないから、何度もやるしかないんですよね。




あと、拗音。前から読み書きで練習してはいますが、何度も繰り返すことが大切ですよね。

printcmoji5.jpg

このおかげか、こんな感じの問題でも。

printcmoji6.jpg


「しゃ」を一音ととらえられてます。

これは日記でも、ちゃんと1マスに「しゃ」は書いてるので、習得しているみたい。
(ε-(´∀`*)ホッ) 

他にレッスンでも、例えば「かぼちゃ」の絵カードがあれば、「か・ぼ・ちゃ」と手を3回叩いて、音で学んでます。

「どんな、なにを」や、

printcmoji2.jpg

文の終わりには「。」をつける、ということも。




あとは、昨日もちょっとふれましたが。

反意語も教えておきましょう。

printmoji4.jpg

「おおきい、あつい、ながい、・・・」などはよく知ってると思うんですが、

「みなみ」や「せめる」などは知らないかもしれないですね。

このプリントは初めてものも結構あったので、これを機に教えました。 


「どんな、〇〇が、どうする」などがあり、

printcmoji3.jpg


そこからの~、文を作ります。初めは並び替えです。



七田のプリントコースは同じようなことを4回繰り返して毎日出来るようになってます。

1枚に要する時間は短いので取り組みやすいですよ。



今回はほんの一部なのですが、小学校になると、夏休みに作文を書かなくちゃいけなくなるので、

少しでも慣れておくといいかな、と思います。

小学1年の国語もこんな感じですよね。




あとは絵をみて、考える・想像するということも大切です。

読み取る、というトレーニングですね。

思ったことを文に出来るようになるといいですよね。

でも、ここがなかなか難しい。

というわけで、さらに別のプリントがあるのですが、長くなるんで、

今回まずは適切なもじを書けるようにする練習ということで。


次回は、文を書けるようにする練習編です。


   [かわいい]    [かわいい]   [かわいい]




ところで、話は変わりますが。

明日、私、バリウム飲んできます:;(∩´﹏`∩);:

あ~やだやだ。


ちえ・もじ・かずの3セットで10ヶ月分。まとめて購入なのでお値段はります。(笑)

ですが、同じようなものを10ヶ月分、市販で探して買うのは難しいんですよね。

市販のドリルについては、また今後、書きま~す(^^)




スポンサードリンク



nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 59

コメント 6

hatumi30331

検査、頑張って!
最近のバリュームは美味しいと効いてるけど・・・・
どうかな?

私もこのまま、良い数値でいられるように頑張ります。
by hatumi30331 (2016-05-10 23:58) 

釣り好きアウトドアマン

てにをはの練習方法など、勉強になりますね^自身の幼少期にも、近いことやっていたのでしょうか…まるで覚えがありませんT_T;
昔から国語は苦手…ということは、きちんと学ばなかったからなのかもしれません^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-11 05:22) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
はい!行ってきます。
hatumiさん同様、いい結果でいられますように!
by みかん (2016-05-11 08:56) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
そう言って頂けると、嬉しいです!
私も、自分がどうだったかは・・覚えてないです・・。
by みかん (2016-05-11 08:58) 

追いかけっ子

拗音って一文字だったんですねぇ??
どうも銀行などのフリガナのイメージが・・・(^^;
何ほど4回なんですね、ふむふむです /(_ _)m
by 追いかけっ子 (2016-05-11 12:46) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そーなんですよ~。あいうえお表に載っているものは、1音なんです。
あ、確かに、銀行のってそうかも。

by みかん (2016-05-11 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。