SSブログ

子供の素質を高めるために、家庭では? [七田式教育]

group_people.jpg
七田チャイルドアカデミーで教えて頂いたことのなかに、こういうこともありました。 

4~5歳児(年中の頃)は、働きかけ次第でまだまだ素質高く育つことができる時期の子供たちだそうです。 

そのために家庭で出来ることが色々あるのです。 

果たして自分はできているのかなぁ?

確認しながらご紹介します。


     * * * * *


①子供の話し相手をよくしてあげる

          ーーしている方だ。と思っている。

②子供の質問をいい加減に聞き流さず、誠実に答えてやる
          ーードキッ・・(゚Д゚;) たまに流してしまってる

③絵本をよく読んでやる
          ーー少ないかもしれない。

④上下、左右の区別、時計の見方を教える
          ーー教えている方だ。と思っている。

⑤反対語を教える
          ーーん~。少しはしている。と思っている。

⑥文字読みを教える
          ーーしている方だ。と思っている。

⑦物語を読み通させる
          ーー少しはしている。と思っている。

⑧身長・体重を計測して知らせる
          ーー幼稚園でしていただいている。

⑨両親、特に父親が世界のニュースなどについて話してやる
          ーーΣ(゚Д゚) ほとんどしていない・・。

⑩かるたやトランプで遊ぶ
          ーーかるた、トランプ大好きでエンドレスで困っている。

⑪折り紙、切り紙遊びをさせる
          ーー切り絵は・・したこともある、程度。

⑫クレヨンなどを使って絵を描かせる
          ーー家でもよく描いている。

⑬積み木、ねんど、パズルで遊ばせる
          ーー粘土はしていない。フェイクでスイーツ作るのみ。

⑭家事の手伝いをよくさせる
          ーーできそうなお手伝いを決めて、それはやっている。

⑮親子でよく散歩する
          ーー休みの日、たまに・・だなぁ(^^;)

⑯親が出来るだけ多くの体験を与える
          ーーまだまだだなぁ。と思っている。

⑰物語を暗唱させる
          ーー十分・・している方だ。と思っている。

⑱子供に一日の体験を話させる
          ーーこれは・・主に幼稚園の帰りにたくさん聞いてあげてる。そして、日記を書くために色々な話を聞いてあげてるつもり・・。


4~5歳は大脳の前頭葉の部分が急速に成熟に向かう時期で、この時期にこそ思考の訓練を与えると良い、ということなんですね。

お手伝いは色んな意味でとてもいいことですよね。

他に、色んな体験はドンドンさせたいなぁ~と思うのですが。。。


これらは、年中の時期にかかわらず、その後も留意していきたいと思います。




 


    mark.png      mark.png      mark.png



ところで、母の日はみなさん、いかがお過ごしでしたか?

私はこういうプレゼントをもらいました。(*^^*)
母の日1.jpg母の日2.jpg

イラストは、お手紙の裏に描いてくれた、ママの絵です(*^^*)
いつもと違う服を着せてみたそうです。なんのイメージだったのか(^^;)

実は私たち一家揃って、母の日は来週だと思い込んでいて、昨日のショッピング中に「あれ?今日!?」なんて、気付いたのでした(^^;) 

それで、帰ってから娘が慌ててお手紙を書いてくれたんです。

デコスイーツは連休中の時間のある時に『なんか作ってるな~』と思ってみてましたが。 



でもとっても嬉しかったので、今日学校から帰ってくるまでにお手紙の返事を書いて、そっと机の上に置いておいたら、気付いて喜んでくれてました(´艸`*)

ずっと、こんな関係でいたいなぁ~(*^^*)




スポンサードリンク



nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 7

ユメクレア

ああ~とても素敵な親子ですね(#^.^#)
いつまでも、どんなときでも変わらぬ親子でいてください✿
by ユメクレア (2016-05-10 00:56) 

ユメクレア

みかんさん、これまで何度かコメント頂いていたみたいで、お返事もせずすみませんでした。遅ればせながらお返事させていただいておりますので、またぜひ読みに来てくださいね✿
ありがとうございました(#^.^#)
by ユメクレア (2016-05-10 00:59) 

みかん

>ユメクレアさん、
コメントありがとうございます♪
はい(^^)♪
また、ブログにおジャマしますね(*^。^*)
by みかん (2016-05-10 09:26) 

harunohi

今日も、勉強になりました!
私も、やれることから、
やってみたいな。
ステキな母の日に、なってよかった
ですね。
絵も、上手。
by harunohi (2016-05-10 11:39) 

追いかけっ子

すごい具体的な取り組みがあるんですね。
とってもためになります♪、ありがとうございます。
が、果たしてその時まで覚えては・・・いられないので、
その時にまた見させてもらいます(^^;
by 追いかけっ子 (2016-05-10 12:42) 

みかん

>harunohiさん、
コメントありがとうございます♪
そう言って頂けると、嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます♪
by みかん (2016-05-10 17:30) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。でも、出来そうなことがおおいですよね。
はい!いつでも見に来てくださいねっ\(^o^)/
by みかん (2016-05-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。