SSブログ
年長児の取り組み ブログトップ

ベネッセ BE-GO(ビーゴ)イングリッシュを受講しました。(年長) [年長児の取り組み]

be-go0.jpg年長の頃の取り組みです。

幼稚園年少・年中の時に、英語の取り組みとしてベネッセのこどもちゃれんじイングリッシュを受講してました。(当ブログ記事:4歳からの英語。こどもちゃれんじイングリッシュ ジャンプ )

年長さんになってからは、ガラッと変わってパソコンを使っての学習です。


スポンサードリンク

続きを読む・・・


nice!(120)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お金を数えることに強くなろう。(年長の取り組み) [年長児の取り組み]


okanecount1.jpg全国統一小学生テストの小1、小2にもお金を数えての問題がありました。

でも、確か学校では小2からかな?

お金を数えることは、幼児にはちょっと難しいかもしれませんが、幼稚園でも「お買い物ごっこ」をしています。

子供たちはそれが大好きです(^-^)

なので、その延長線で「お金を数える取り組み」は取り入れやすいと思います。

そして、これもすぐに身に付くことではないので、早いうちから楽しくかかわっていると後々楽ですよ~(^-^)

スポンサードリンク

続きを読む・・・


nice!(137)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マス計算!(年長からのかず(さんすう)の取り組み②) [年長児の取り組み]

keisannote1.jpg
前回、プリント学習のお話しで終わってしまったので、続きの記事です。


年長(5~6歳)の頃に取り組んでいた”かず・すうじ”。

プリント以外に、計算の練習として、ノートを作って取り組んでました。

続きを読む・・・


nice!(107)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長からのかず(さんすう)の取り組み① [年長児の取り組み]


手作り足し算ドッツ1.jpg幼児 年長(5~6歳)の頃に取り組んでいた”かず・すうじ”です。 

うちでは七田式プリントを中心にやっていました。

このプリントは「ちえ」「もじ」「かず」の3つをそれぞれ1日1枚ずつ取り組みます。

今回はそのうちの「かず」についてです。

続きを読む・・・


nice!(109)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つみきで空間認識その①(年長) [年長児の取り組み]

 
blocks1.jpg年長(5~6歳)の取り組みです。 

積み木を使っての思考遊びとして、年中からも取り組んでいました。
(当ブログ記事:つみ木を使って(思考遊び)) 

年長からは、ちょっとギアを上げるかんじで、毎週繰り返すことで立体図を身に付けていきます。

続きを読む・・・


nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長からのもじの取り組み④漢字 [年長児の取り組み]


kanjidolill1.jpg先日からの続きで、5~6歳の頃の文字(国語)の取り組みです。 

ひらがな・カタカナを書く練習の他に、いよいよ漢字の書き取りもスタートです。

さ~て。ちょっとハードルが上がってきましたよ~(・∀・) 

果たしてうちのいちごちゃんは大丈夫でしょうかねぇ~。

続きを読む・・・


nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長からのもじの取り組み③ダヴィンチマップ [年長児の取り組み]


davinci.jpg先日からの続きで、5~6歳の頃のもじ(国語)の取り組みです。 

文字(ひらがな・カタカナ)を書く練習の他に、作文が出来るようになるための練習です。

こちらも、昨日の文を書く練習同様、プリントを中心に練習していました。

【七田式教材:しちだ右脳教育】【対象年齢 4歳~10歳】ダ・ヴィンチマップさくぶんプリント










幼児から取り組める、ダ・ヴィンチ・マップさくぶん練習です。

続きを読む・・・


nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長からのもじの取り組み②文を書く [年長児の取り組み]


printmojibun1.jpg昨日の続きで、5~6歳の頃のもじ(国語)の取り組みです。 

文字(ひらがな・カタカナ)を書く練習はずっとしているわけですが、

それだけでなく、文を書けるようにするための練習が始まりました。

今回もプリントを中心に練習です。

続きを読む・・・


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長からのもじの取り組み① [年長児の取り組み]

 
printcmoji1.jpg5~6歳の頃のもじ(国語)の取り組みです。 

文字(ひらがな・カタカナ)を書く練習はずっとしているわけですが、

今回はプリント学習(七田式)を中心に学んでいったこと。 

このプリントはすごくよくできているんですよ。

続きを読む・・・


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
年長児の取り組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。