SSブログ

年長からのもじの取り組み②文を書く [年長児の取り組み]


printmojibun1.jpg昨日の続きで、5~6歳の頃のもじ(国語)の取り組みです。 

文字(ひらがな・カタカナ)を書く練習はずっとしているわけですが、

それだけでなく、文を書けるようにするための練習が始まりました。

今回もプリントを中心に練習です。

まず、年中の頃 4~5歳の頃にもじの取り組みとして、こんな練習もしてました。

printomojibun6.jpg

文とはこうだ。みたいな感じですが、一文を区切るだけでなく、「どこで」「なにが」「どうした」の欄に分けてみましょうといったもの。 

このあたりは、家庭でもできそうですね(^-^)



昨日の記事でもお伝えしましたが。

文を書く。

これは、練習が要りますよね。書いて…って言われても。みたいな。


そこでまず、イメージする→そこから文字にする。
となるわけですが、まず、イメージすることからして困難な場合もあるんですよね。
ここはまだ幼児だけでは難しいんですよ~。
うちも、文にする取り組みは今も一緒にやってる部分が多いです。

ヒントを与えたりとかね。ここら辺は個人差が大きいとこかも。

イメージできる子は出来るんですよ。


うちは、 凡人なので、スラスラってわけには…(~_~;)oh...no..

そこで、こういう取り組みは役立ちました。

まず、絵を見せて順番を問います。

 printmojibun1.jpg


そのときに、どんなお話か一緒にイメージを膨らませます♪(*´∀`)♪


ここは放置せず、大人が一緒に取り組みましょう♪

そういうことをいくつかして、今度は絵にお話をつけてみます。

例えば。こんなイラスト。

printmojibun2.jpg 

これはどんなお話しかな?って考えてみます。うちの子はこう感じたようです。 

printmojibun3.jpg 

これはうちのいちごちゃんにしては良くできたほう(^^ゞ


こっちは、一度書き直してますから~。

printmojibun7.jpg 

初めは「・・・あんでいます。」とか「・・・あそんでいます。」とか書いてたんですよー。

『どう思っているのか』が難しいようで。 

たしか、色々ヒントを遠回りに言って導いたような・・・。

そんなことの繰り返しです。。。


初めはこんな風に、書写するといいと思います。

printmojibun8.jpg 

最後の「どうした」だけ考えてみる。 

しかし・・・「あつめた」って。。。

メルヘンといえば聞こえはいいが、なんか違うような・・・。

せめて「ながめた」って書いてほしかったな~(;^ω^)





いかがでしょうか。何かヒントになると良いのですが。

更に発展させた、作文の練習もあるのですが、

ちょっと長くなってきたので、次回にしますね。( ̄▽ ̄)

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

話は変わりますが。。

今日、定期健診でバリウム飲んできました[ふらふら]

味は・・悪くないけど、、、

体に入った白いものを出すのに苦労する[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]




スポンサードリンク



nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 64

コメント 8

追いかけっ子

年中さんでこんなにきれいな字が書けるものなのですね?!
もうそれだけでビックリ!です( ゚д゚)

バリウム・・・嫌ですよねぇ(^^;
でも、胃カメラはもっと嫌だし・・・
by 追いかけっ子 (2016-05-11 22:34) 

みかん

>追いかけっ子さん、
お褒め頂きありがとうございます♪

胃カメラはもっと恐ろしい・・:;(∩´﹏`∩);:
by みかん (2016-05-11 23:25) 

aimi

「あつめた」可愛い〜めっちゃメルヘン(o^^o)
間違いじゃなく文章としても成立してるし、「ながめた」より「あつめた」の方が素敵です〜♪
うちの次女ならなんて答えるかな…1度試してみよう^ ^

by aimi (2016-05-12 06:55) 

みぃにゃん

大人が観ても読みやすいですね。キレイな文字かけるんですね~
by みぃにゃん (2016-05-12 07:39) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
ホントですか!?いや~そう言って頂けると、嬉しいです(*^^*)
『どうした。』の部分だけでも、何て答えるか。子供によってホントに違うと思うので、楽しいですよ(´▽`*)
by みかん (2016-05-12 11:02) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
嬉しいです(*^^*)もじ練習の成果ですかね^^
by みかん (2016-05-12 11:05) 

釣り好きアウトドアマン

確かに何かを表現して書くためには、まずイメージする力が必要ですね^
バリウムは…実はまだ飲んだことがありません。代わりに胃カメラを腐るほど飲みました(^_^)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-12 17:27) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
え?胃カメラをそんなに・・・勇者ですね^^
by みかん (2016-05-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。