SSブログ

うたって覚える♪日本地理&特産物 [七田式教育]

chizu_color.png 七田チャイルドアカデミーでの年中の取り組みです。

「日本地理&特産物」が始まりました。


と、いっても、七田は学習塾ではないので、授業で教えるというようなことは致しません。 

レッスンではCDをかけて、一緒に歌って覚えましょう♪です。


「形で覚える都道府県」というCDが七田にはあります。
(ネットではかなり人気が高く、フリマサイトで早々に売り切れてますね。)
 

この年は、特に”購入してください”、

とは言われなかったので、購入せず。

毎回レッスン内でかかる歌を、後ろで必死に聞いてメモるみかんでした。

( ..)φメモメモ 特産物編も同様。


この歌は大変よくできていて、その都道府県の形から歌詞をつくり、しかも出だしはその県名の初めの文字になるようになっています。

 例えば北海道。


大人の事情で全部はだせませんが・・・。
♪ほ★が★★★く、ほっかいどう♪ と、なり、こんなイメージのカードがあります。

hokkaido1.jpg 

レッスンでは、先生がこんな感じのカードを見せながら、CDとみんなと一緒に歌います。

 
購入したのは、レッスンで使用するこちらの地図。
(こちらも一般で購入不可)
そしてそれを、「子供が使いやすいように、教室のものと同様、ラミネート加工して切り取り、貼れるようにしておくと良いですよ(^^)」 ってことで。 

todouhuken2.png 

あの~。。。結構大変なんですけどぉ~。

まぁ、ちまちま作業は出来ないこともないけど・・さ。

私は文字と特産物のほうだけラミネート加工し、地図はクリアファイルにいれることにしました。
(なぜって、100均で買えるからです(^^)v) 



これは生徒一人1つ必要で、合格したらシールを貼っていくのでおうちで取り組んでおいてくださいね(^^)
(先生談。)

まぁ、一度に全部やるわけじゃ~ないんでね。 

まずは北海道・東北地方。これを約1ヶ月くらいやるので(レッスンは4回ほど)。

まぁ、そんなに歌ってたらだいたいは覚えられます。 



で、特筆すべきは、購入した地図はすべて漢字なんです。 

まだ、読めないですよ、もちろん。 

しかし、歌いながらこれを見てるんで 漢字の形でだいたいわかってくんですよ~。

みんなすごいですね! 

それに一気に全国やるわけじゃないから、大丈夫みたい。

「読めないしわからないよ~」なんてクレームは届いてませんでしたね。 



これもまた、暗唱と同じく、ドンドン覚えていくんですが、今覚えたから一生覚えててねってことは考えてませんでした。 

覚えててくれたらいいですけどもね。 



でも、七田で取り組んだおかげで、普段のお買い物(スーパーなど)、街ゆく車のナンバー、ニュースの出来事など、知ってる地名がでてくると、

「あ!ほっかいどうだ!じゃがいもと毛ガニだね。」

なんて言うようになりました。 

大切なのは、”それ、知ってるよ”、って思えること。じゃないでしょうか。 

興味をもつ。ってことでも十分じゃない?私はそう思ってます。

 

さて、おうちでの日本地理&特産物の取り組み方について。

これは次回お伝えしますねっ☆

★更新しました!続きはこちらです。★




スポンサードリンク



nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 2

追いかけっ子

スッゴいですね~!七田式ってそういうものなのですね!
やっぱり大切なのは子供の笑顔ってことですね(^-^)
いつもありがとうございますm(._.)m
by 追いかけっ子 (2016-04-24 18:51) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り、子供の笑顔が一番ですね!(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます。ペコリ。
by みかん (2016-04-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。