SSブログ

うたって覚える♪ 都道府県と特産物 おうち取り組み [七田式教育]


nihonchizu_name.png昨日の記事続きです。

年中からの うたって覚える日本地理&特産物 について、書きました。 

それについて、我が家での取り組みについてです。 

「形で覚える都道府県」歌ってみたよ(^o^)/


昨日紹介した 地図の他に、市販のものも使ってました。 

それも含め、他にお薦めの情報もご紹介します。


他に購入したもの。

くもん 日本地図カード 

日本地図カード

日本地図カード

  • 作者: 正井泰夫
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



都道府県が1枚ずつのカードになってます。

表はその県の名前と地形。そしてサイドに〇〇地方ごとの色分けがしてあるので、今回のようにその地方ごとでフラッシュしたい場合に便利です。 

裏面には詳細が書かれてます。

こんなかんじのカードです ↓ (イメージ画)

2aomori.jpg


例えば、北海道・東北地方 をセットし、 

例:「青森県 青森市」といってささっとフラッシュしていきます。




次に、昨日も紹介した、半分手作りの地図。地理セット。

todouhuken1.jpg

手作りの地理セットは、「あおもりけ~ん、あおもりしぃ♪りんご!」

と歌いながら、チップを置いていきます。




これは、お教室で購入したもので、市販にはないですが、

頑張ったらご自宅でも作れそうですよ(^^)v


ネットで日本地図を検索するといっぱい出てきちゃうよね。

ここにリンクフリーのサイトを載せておきます。

日本地図 http://www.abysse.co.jp/japan/pref_top.html 

このサイトでは、県名をクリックすると、詳細がでるので便利ですよ。 



耳より情報ついでに、こちらもお薦め!

うたって覚えるタイプの教材で購入できるものもありますよ☆

収録曲も多く、コスパ高し♪ ↓

うたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地

うたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: CD




 絵は可愛いね(^^) 収録曲数は少なめ15曲 ↓

簡単! 歌って覚える-九九・英語・県庁所在地ほか-

簡単! 歌って覚える-九九・英語・県庁所在地ほか-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD



どちらにも、ロックンロール県庁所在地 その他九九など、バリエーション豊か。

そして、どちらも 試聴できるので、気になる方はクリックしてみてね。





他に絵本&CDも。

はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

  • 作者: にしもと おさむ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: 大型本

試聴はできないけど、評判は良さそう♪♬


他に、パズル 

うちでは ドラえもんのマグネットパズルを購入。 

市販でたくさんありますが、マグネットタイプを買ってみたよ。

どこでもドラえもん マグネット日本地図パズル ([バラエティ])

どこでもドラえもん マグネット日本地図パズル ([バラエティ])

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 大型本



楽天 ↓

どこでもドラえもんマグネット日本地図パズル [ 藤子・F・不二雄 ]



日本の地理と、各都道府県の特産物や名所などをドラえもんと一緒に楽しく♪

貼りつくのでバラバラになりにくく、置きたい県から置いていってもずれなくていいかな~と思ったもので。


当時は、ちょっと難しかったみたい。
でも、お片付けは楽だった♪(^^)v





小学生になってからはカルタも購入。(小学生コースの記事の時にご紹介しますね。) 

他にも楽しいグッズはいろいろありますよね~。

今回は年中の取り組みとしての紹介ってことで、この頃のお薦めは、


やはり くもん 日本地図カードです。 

子供が見やすいんですよね~。 

フラッシュだと、見てるだけだから時間もかからないし。 

レビューをみても、評判よさげですよ~。 

七田の取り組みをされてる方も、そうでない方も、持っておくと長く使えてGOOD☆



そして、これから大型連休がやってきますね。道行く車のナンバーに注目すると、県外ナンバーも多く目にする機会が増えたりして。

おもしろいかと思います。




スポンサードリンク



nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 41

コメント 8

ちゃるこ

あ!うちもドラえもんの日本地図は持ってます(о´∀`о)
買った当初はよくやっていたのに今は。。
また一緒にやってみようかな♪
by ちゃるこ (2016-04-25 00:54) 

bickey

四国は外国とか言うアホぅな大人も存在しますからね
ちゃんと学んで欲しいもんです^^
by bickey (2016-04-25 06:27) 

みかん

ちゃるこさん、
コメントありがとうございます♪
あらっ(゚∀゚)♪ 一緒ですかぁ?嬉しいですね!
うちの子も、たまにパズルの存在が見えると思いだしてやってます。
by みかん (2016-04-25 09:56) 

みかん

>bickeyさん、
コメントありがとうございます♪
なるほど。中国地方もしかり、ですかね(^^;)

by みかん (2016-04-25 09:58) 

taekozue

この頃の教材や本は良く考えられていますね。
これなら、楽しみながら勉強できそうですね。
by taekozue (2016-04-25 11:46) 

みかん

>taekozueさん、
コメントありがとうございます♪
ほんとにそうですね。楽しく取り組める工夫がいっぱいです(*^^*)
by みかん (2016-04-25 14:15) 

みぃにゃん

これは大きくなっても役立ちますね。
by みぃにゃん (2016-04-25 20:31) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!自分たちが住んでる国のことなのに、知らなかったこともあったりしますからね~。
by みかん (2016-04-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。