SSブログ

おうちでできる、七田の取り組み。ニキーチンのトレーニング [七田式教育]

七田には、ニキーチンという積み木を使って、模様づくりのカードをお手本どおりに作る取り組みがあります。


ニキーチンは2種類あるのですが、模様づくりのパターンの方の取り組みです。
(もうひとつは、”みんなの積み木”です。これは別の機会に・・・。)

想像力や構成力を育てます。


これを、なんとかおうちで出来ないか考えてみました。

レッスンでやっている取り組みでしたので、お教室を通してカードも積み木も購入してもいいのですが、

おうちで簡単にできるといいなぁ~と思い、工夫してみました。


そしたら家に、表裏で色が違う色紙があったので、

 ん!これ使えるかも!

と、小さめの正方形にチョキチョキ。

それを数枚、対角線で切って三角に。

そして、切ってない正方形の上に三角のを一枚貼って、こういうのを作る。
patean2.jpg


そして、方眼ノートを用意、パターンを作って色鉛筆で塗って作る。
patean1.jpg


これで、練習してました。

初めは、パターンの上に置いていきます。
patean3.jpg

慣れてきたら、
見ながら、机の上に置いて作り、

それも慣れてきたら、パッと見て覚えて作ってもいいでしょう。

そうそう、出来たらちゃんと、褒めてシールを貼ってあげること! 

コツとかがつかめるようになってきたので、
レッスンの時もだいたいできるようになっていきました。


もちろん、公式の教材はすごく良いので、兄弟分それぞれ購入される方も多いのですが、

とりあえず、おうちで何か工夫してできないかなぁと思って作成しました。

公式のものは、ちょっとお高いですが、
子供から大人まで、長く使えていいトレーニングになると思いますよ(^_-)-☆

気になる方はこちらをチェック↓
 模様づくり積み木→https://www.shichida.com/detail.aspx?sh=116721

カード→https://www.shichida.com/detail.aspx?sh=116723

 




スポンサードリンク



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。