SSブログ

おうちでできる、七田の取り組み。直観力と空間認識のトレーニング [3歳の取り組み]

七田の取り組みのひとつに”直観力”がありますと、以前に書きましたが、同時に空間認識も鍛えてます。 

3歳の頃にやっていたのは、簡単なことですが大事なこと。

右から何番目、左から何番目、上から・・、下から・・・。

といった具合です。レッスンではよくやっていました。

こっそり(?)お教室でよくやっていたことを教えちゃうと・・・。

お教室では毎回、
「今日はなんにち?」とカレンダーをだして、

「今日はここ。ここはこのカレンダーで右から何番目?」とかやってました。

そんな感じのことを、おうちでもやりました。

レッスンでも、イラストのなかに野菜とか動物とかが枠の中にあって、

「うさぎは右から何番目?」とかやります。

同じようなものを自作して、おうち取り組みで実践してました。

あと、おもちゃやクレヨンなど お片付けの時に

「上から2番目の引き出しにしまってね♪」

と、いった具合にやるといいですよ~(*^。^*)

簡単だけど、大事なことです。

子供は、頭を使ってると思います。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。