SSブログ

親子で皮膚科にお世話になっております。 [医者は選ぶべき?]

医者は選ぶべき?
今回はちょっとすたでぃブログっぽくはないですが、子供のことってことで・・・(^^ゞ


子供の手荒れがひどいので、医者に行ってみた。 

実は皮膚科には0歳児からお世話になってて。。。
親子で肌が弱いらしい(;´Д`) 

まずは、私の都合で割と近いエリアにある皮膚科に行ってみたんだけど・・・。

本当は、その0歳児からお世話になっている皮膚科(A皮膚科とします)に行きたかったんだけど、

その頃とは現在住んでいる所が違うので(早い話が引っ越した)、行きやすい所(B皮膚科とします)に行ったわけで。 
そこは新興住宅地で周りを含めて新しく、きれいで、駐車場も広く、また新しいからまだ混んでいる医者ではない。
というところが気に入って、最近行きだした医院です。 

先生もやさしい。けど。。。「この子、肌が弱くて、もともと荒れやすいんですが、最近特にこんな感じでひどいんです・・。」
手荒れDSC_2796.jpg(分かりづらい写真でスミマセン^^;)

と診察していただいたんですが、
「う~ん。。手の洗い方変えて下さい。洗いすぎです。学校の方針なのでそこはなんとも言えませんが。」

と、いう指導だけで、お薬はもらえませんでした。 

もちろん、なるほど そうか。
とも思えるので、洗い方を工夫してしばらく様子みてたけど、あんまり改善されないし、かわいそうなので、遠いけど、以前からお世話になっているA皮膚科を受診してみた。  

すると、「寝てるときに掻きむしってるでしょ?だって、右と左違うもん。うん、この子は荒れやすいから、、、お薬飲んでみようか?もう錠剤飲む練習で小さい錠剤飲んでみようね。7日位でいいからね。あと、塗り薬と、前から出してる保湿用のもね。」って感じで・・・。

あと、「今までワセリンも塗ってたんですが・・・。」
「あぁ、ワセリンはね、塗ってもこんな感じでしか改善しなくて・・・(さっとグラフになってる別表を見せてくれる)」

「えっ!私よく唇が切れた時に塗ってました。」
「じゃぁ、唇用のも処方しとくね。」


優しくて丁寧!!(^◇^) 

遠路はるばる来て良かったーー! 

もちろん、B皮膚科でのことは話してませんが、

「手洗いはどうしたら・・・。」と聞くと、

「まぁ、学校でも普通に洗って、拭いて、その後湿っているうちにすぐ保湿の方だけ塗るようにしてればいいよ。」ってことで。 

良かった~。学校にマイハンドソープ持ち込みか?
と思ってたほどだったので、ちょっと安心しました~(*^。^*)  

手荒れくらいなら、近くの医院でいいだろうと思ってたけど、やっぱり、医者は選ぶべきなんでしょうかね。

選び方もよくわかりませんが。 

以前住んでいた地域は『人気医院ランキング』的なサイトがあったんですよ。

そこで、評判が良くてわりと近い医院にも行ったことあるけど、あんまり良い印象なかったな~。
まぁ、悪くはなかったけど。 

今住んでいる地域にはそんなサイトも無いし(田舎です)。 

引っ越してきてほとんど知り合いもいない地域だし。

出たとこ勝負みたいな感じで、当たってくだけてた気がするぅ~(;´Д`)

結局、安心できる所まで行くしかないか・・・。




スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

ちぃ★

わかります~。

うちの息子も病院変えたら一発で治ったことあります。

どこの病院行ったらいいか、迷いますよね。
by ちぃ★ (2016-03-06 08:42) 

みかん

ちぃ★様♪ コメントありがとうございます♪
コメントに気づいてなかったです(^^ゞ
病院、やっぱり納得出来なかったら、他へも行った方がいいかもですね。セカンドオピニオンですね~。
by みかん (2016-03-07 21:50) 

まおた

コメントありがとうございました!
病院選びは難しいですよね。
昔から通われている病院は、治す塗り薬だけではなくかゆみ止めの飲み薬や保湿剤も出してくれていますしとても良い病院だと思います。
早く良くなるといいですね。
by まおた (2016-03-14 15:55) 

みかん

まおた様♪コメントありがとうございます♪
アドバイスもありがとうございました(*'▽')
さすがに、飲み薬と塗り薬で劇的に回復しました!そろそろ保湿剤だけで良さそうですぅ(*^^)v
by みかん (2016-03-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。