SSブログ

おうちでできる、七田の取り組み。直観力と空間認識のトレーニングその2 [年少児の取り組み]

昨日の続き記事です。
上から何番目、右から何番目?といった取り組みの続き。 

何番目か言えるようになってきて、おうち取り組みもステップアップし、直観力・空間認識を同時にトレーニングできるかなと思います。。

主に直観像・記憶のトレーニングになってきてると思うけど、レッスンでやっているのを参考に、手作りしてみた。

当時、プリキュアが大好きなのでプリキュアのシールを使って”プリキュアアパート”と題して、どの部屋にどのプリキュアがいた? 
と、瞬間的に見せて記憶して上から何番目・・と思いだして同じ場所に置きます。

まず、クリアファイル、アパートの絵の手書き用紙、シールを各2セット
プリアパ1IMG_4389.jpg

それを、↓こんな風にセットして、
プリアパ3IMG_4391.jpg

ひとつのシートにシールを貼ります。
プリアパ2IMG_4390.jpg

軽く貼っておくと、何度も使えて便利♪それを、3秒くらい(慣れてきたら2秒くらい)見せて、隠す。

もうひとつのシート(2枚目の写真と同じモノ)を子供に渡して、

「さぁ、どの部屋にどのプリキュアがいたかな?」
と同じ場所にシールを貼ってもらうんです。

飽きないように別のプリキュアシールも用意してました。

そのうち、マス目も少しだけ増やしたり、動物シールにしたり・・・。 

女の子限定になってしまうけど、プリキュアは超お薦めです。

なぜなら、キャラが色分けされているから。わかりやすい♪ 

もちろん、他のでもいいので、子供の好きなキャラを使うのがいいと思います。 
なんなら、普通にカラードッツシールでもいいんですけどね(^^;)

この取り組み、いちごちゃんは結構好きでした♪
ほぼ毎回やってましたよ~。

瞬間的に見て記憶 っていうこのトレーニング。
地味だけど、いずれ数字を覚えることのトレーニングにつながっていってるんだと思います。

直観像のトレーニングはずっとやってましたから。

そうそう、間違い探しとか・・にも役立ってるかもですね。




スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。