SSブログ

おうちでできる、七田の取り組み。ESPごっこ遊び [七田式教育]

七田の取り組みのひとつにESPごっこ遊びがあります。 

ほぼ毎回、レッスンの始めの方でやっていました。

内容はホントに簡単なごっこ遊びで、例えば、3つの袋のなかで、赤色のカードはどれ?と、中が透けない黒い封筒のなかを当てます。

簡単な透視でしょうかね。

レッスンでは、特にこれに時間を割いているわけではないので、ホントにお遊びみたいな感じで。
子供たちは楽しそうでした。 

レッスンの導入部分で行うので、楽しくレッスンをするため、みたいなもんかな?くらいに思ってました。 

でも、その程度のことを毎日やって、少しでも鍛えられるんなら、試しにやってみてもいいかな、と、うちでも簡単なことをやってみた。  

IMG_4374.jpg
可愛いポチ袋を買ってきて、色紙でフルーツを作り、
「ブルーベリーはどこに入っているでしょう~(^v^)」

とか小さい色紙だったり、
ミニ色紙IMG_4375.jpg
ふたつのポチ袋に、例えば赤と黄色を入れて、「黄色はどっち?」とか。

それが、
プリキュアの切り抜きだったり、って感じで当てっこESPごっこ♪
  
当たらなくてもいいんです。ほぼ毎日1回やってみるようにしてた。

意外と子供は好きで、何回もやりたがるけど、2回までにして、また明日ね~(^.^)って。  

これをやると・・・こうなります!とまではいきませんが、右脳に働きかけているとは思います。 

当たると、「すごいね!」って褒めるし、褒められると嬉しいし(#^.^#) 

コミュニケーションのひとつ♪くらいな気持ちで取り組んでました。

おうちレッスンの導入部分でやると、その後もスムーズに進みましたよ♪




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。