SSブログ

おうちでできる、七田の取り組み。イメージトレーニング。 [七田式教育]

毎回必ず、レッスン始めに行っているのがイメージトレーニング。
先生とだけでなく、親子でも取り組みます。

先生から、「ここが一番大事なんですよ、特に幼児の間は。ぜひ毎日やってみて下さい。」

と伺ったので、うちでどういう風に取り入れたら良いか、考えてみました。

イメージトレーニング。

確かに、アスリート達や、他の分野でも当然取り入れられていることですよね。

大きくなって、あれをいきなりやることなんて、きっと難しいだろうね。
今のうちから、イメトレのトレーニングをしておくのは大事なことかもしれない。と思います。 

レッスンでは毎回、親も含めて楽しい感じで行われてます。
幼児コースは親子で受けるので、できること・・・。というか、このために親子でレッスンだったのかな?と思うほど。子供にとってとても気持ち良いものとなります。

教室ではふざける子もいるけれど、それは面白がりな性格からきているだけで、ママが大好き!というのには変わりない感じでした。 

これを、週一回のレッスンだけではもったいない。
なんとかおうちでも・・・と考えてみました。

教室ではよく、その季節にあったこと、例えば春ならピクニックに行くイメージなど取り入れてました。 

家では他にネタも時間もないので、
朝は、「おはよう!」の時にちょっとだけ時間をとって、ぎゅ~っとしながらプラスのイメージの言葉をかける。
寝る前とか、ちょっと時間のある時にはレッスンでやったことと同じことをやってみたりしてた。 

私がよくやっていたのは、横になって寝ながら、ヒーリングのCD(妊娠中によく聴くやつです)を聴き、イメージで小さく小さくなって体の中に入って、悪いところがないか探検してきてね。というようなこと。 悪いところがあったら、治してきてね。という感じでやるんです。 

子供って、そんなイメージトレーニング大好きみたいですよ。 

もちろん、同じこと毎日では飽きるので、たま~にやったり、レッスンでやってた違うことを取り入れたりしてました。 

かかる時間は短くてもいいみたいで。実際、5分もやってなかったと思います。  

でも、子供はみんな天才なので、イメージを使えるようになると、その能力は計り知れないものに成長するんじゃないかな、って思います。 

大人が今からやって・・・間に合うといいですね(^^;)




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。