SSブログ

3歳のできごと。はじめての自転車! [3歳のできごと。]

3歳の誕生日プレゼントに自転車がやってきた♪ 

うちは、三輪車をすっとばし、いきなり自転車です。 

ベビーカーの次が自転車です。(笑)

もちろん、補助輪をつけ、後ろに保護者用のハンドルもつけました。

本人は、プリンセスのようなキラキラな自転車が良かったかもしれないけど私の趣味に合わないので、自分の好みでブリティッシュテイストなものにしました♪ 

でもいちごちゃんも気に入ってくれたし、良かったです(^_-)-☆  

ヘルメットも購入し、さて、早速乗ってみよう! 

ってことで、
「このハンドルを握って、ここ、サドルっていうんだけど、ここに座る。これがペダルっていって、足を乗せるところだよ。」など教えて、私がすぃ~っと乗って見せた。

「私がのる~!!」といい、乗って・・いや座ってみる。 

「足をこう踏むように力を入れてごらん♪」って 
まさに手取り足取りやってみた。 

初めてなんだから当たり前だけど、進まない。 
後ろを軽く押すと、「きゃーっ!やだ!こわい!」ってなる。 

もちろん、初めから乗れる子はそういないので、いいんだけど、これからなんだけど、どーも怖がりの性格もあって当分乗れそうにない感じ。 

う~ん。ヘルメット・・当分要らなかったね(^^ゞ  

でも、必ずヘルメット着ける!って言うんです。 

やり遂げたい気持ちの表れでしょうかね。 

そうやっているうちに、暑い夏がやってきて、とてもじゃないけど、炎天下で練習なんぞできん!(大人もね) 
ってことで、秋を待つことになった。  

秋になり再開。また完全に乗り方忘れてる。 
再び一から始めました。 

「こうだよ!こう!」ってずっと言ってたような・・・。
両足をペダルからはなして前にだし、後ろからそっと押して、進むって感覚を感じてみたりもした。

いろいろやっているうちに・・・
なんと!ちょっと漕げるようになったーー! 

子供の成長ってすごいね!(^◇^) 

コツをつかんだときの、嬉しそうな顔!なんてかわいいのかしら~(*´ω`*)  

すごい!えらい!頑張ったね!!
た~っくさん褒めて喜び合いました(*^^)v 

ブレーキも教え、ようやくスイスイ乗れるようになった3歳の秋でした(^.^)♪




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。