SSブログ

先取り学習<漢字練習>②-2 [小1の取り組み]


かん字ドリル2年.jpg先日からの、先取り学習<漢字練習>②の続きです。②-2としました。

今回もこのドリルです(^^) この、割とどの書店でも見かける定番のドリルを十二分に使ってます。



sankaku_garland4.jpg


**ドリル1回目の使い方**
こちらをご覧ください。→先取り学習<漢字練習>②



**ドリル2回目の使い方**

今度はいよいよこのドリルに書き込みます。

この時にまた書き順を見ながら残りの練習マスに書き、
「よんでみよう」「かいてみよう」
をやっていきます。


ここらへんで、トレーニングも1年分の漢字全体を4週することになるので、さすがに少しは頭に入ってきているみたい。

まぁまぁできてます。


これは書く文字数が少ないからか、順調に1ヶ月くらいで終えました。(^^)v


**ドリル3回目の使い方**

まだまだ使いますよ(笑)


せっかく、熟語を書いていったのだから、覚えてほしいよね。

この熟語を全部、一覧にしました(Word使用)


熟語一覧ファイリング.jpg


これをまず、読めるようにします。
それから 書けるようにします。
ここでまた新しくノートを使います。

漢字ノート2.jpg

ここで使用したノートは「かんじれんしゅう 50字詰」


これも2ヶ月くらいかけました。

そして徹底反復に1ヶ月。


そんなこんなで、このドリルで約半年トレーニングしちゃいましたよ!( ゚Д゚)


それでいて、価格は520円+tax。
コスパ高いでしょ~っ(^^♪♪♪

2年生の漢字練習にはお薦めです。
3年生の漢字にも使おうと思ってたんですけど、店頭で見たらちょっと2年生のとは違ってたのでウチでは使用しませんでした。詳細はまた3年生の漢字練習の時に。。。



これで、かなり力がついて書けるようになってきたので、他のドリルへ苦労なく移れますよ(^^)v

ここらへんで進級して2年生になりました。

あとは本人ひとりでもだいたいできるので、他のドリルを与えました。

それは次回へ続きます。。。


続きはこちら[soon]



sankaku_garland4.jpg
 

☆バレンタインチョコ☆

昨日、友チョコ交換の話を書きましたが、
友チョコはこんなの作ってたよ。

小学2年ともなると、作りたい意欲が湧いてくるのね~(●^o^●)

バレンタイン友チョコ.jpgチョコサンドクッキー.jpg


で、パパには・・・。

バレンタイン手紙パパ.jpg

チョコの代わりに豆乳バナナプリンを作ってました。

豆乳バナナプリン.jpg


これは、先日テレビ(NHKあさイチ)でやってて、「これなら2年生でも作れる!」と思って教えてあげたの。


材料は、豆乳・バナナのみ!!!

バナナプリン材料.jpg


①バナナを5ミリくらいにスライスして耐熱皿にのせ、ラップしてレンジで温める(600Wで2分くらい)←その後少し冷ましましょう。
②ミキサーに、豆乳100ccと少し冷ました①を入れて撹拌し、プリンカップに入れたら冷蔵庫で30分以上冷やせば出来上がり。

うちでは マジックブレンダーを使いました。

レンジでバナナを温めるのは、変色しないためなんです。
そして、ゼラチン等使わなくても、バナナのペクチンで固まるの。

あ、バナナは新しいもの、
買ったばかりのシュガースポットのまだ出てないものを使うのがポイントです。

超カンタンで、子どもでもできるので、お薦めで~す(^^)




スポンサードリンク



nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 5

追いかけっ子

手作り豆乳バナナプリン♪素敵すぎです!
文章も可愛らしくて気持ちがとってもこもっていていいっ!
そして何よりも「パパ大好き」にはメロメロでしょうね。
いいなぁ。。(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-15 12:49) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪

ふふふ(* ̄▽ ̄)そりゃ~もぅパパのデレデレときたら♪
すごく喜んで食べてました(*^^*)
by みかん (2017-02-15 13:41) 

hatumi30331

親子で学習・・・頑張ってるね。^^

豆乳バナナプリン、美味しそうやね。

なんで?シリーズ・・・
1年生から買ってプレゼントしています。
今年は地球のなんで?一生ものだそうです。^^
by hatumi30331 (2017-02-15 14:47) 

旅爺さん

爺の昔は外で皆と遊ぶのが勉強でした。
今はドリルで体に穴が開けられそうですね。笑
by 旅爺さん (2017-02-16 12:41) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
うんうん♪このシリーズはいいですね~(*^。^*)

>旅爺さん、
コメントありがとうございます♪
ホントですね(^^)笑
by みかん (2017-02-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。