先取り学習<漢字練習>② [小1の取り組み]
以前、先取り学習<漢字練習>①という記事を書いて、その続きなんですが。
ちょっと記事の間が開いてしまったのと、当ブログを初めてお越しの方のために、少しだけ説明します。
現在小2の娘ですが、1学期の6月に漢字検定9級(小2レベル)を受けて、無事、満点合格いたしました。
それは、前年度から準備していたからです。ということで。
小1の夏休みから計画的に学習してきました。
小1の時に、先取り学習として小2の漢字を練習してた手順のお話しの続編です。
前回、初めに使ったテキストや手順をお話ししました。
そこにちょっと書き漏れていたことがあったので、そこの追加からお話ししますね。
★使用テキスト★
「陰山メソッド 徹底反復・新書き順プリント 小学1・2・3」
陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
- 作者: 陰山 英男
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2006/02
- メディア: ムック
詳しい手順は前回記事を見て頂くとして(前回はこちら)、追加というのは、
このテキストを2回繰り返し使った、ということです。
1回目は、漢字一字ずつ教え、テキストに3つだけ書き込んで練習します。
2回目は、本人のみが残り3つのマスを埋めるように書き込む。
こうやって1つのテキストを十分使い込みます♪
↓こんな感じです。
日付をみておわかりのように、既に新学期に入ってます。2回目も約1ヶ月。
では、ここからが今回の本題。
★2番目の使用テキスト★
「教科書ドリル かん字 小学2年 全教科書対応」
だいたいどの書店の学習ドリルコーナーにも置いてある、定番のドリルです。
漢字ドリルは色んなのがあるなかで、なぜこれを選んだかというと。
構成がこんな感じになってまして。↓
1ページ目 漢字表:音読み訓読み(送り仮名は赤文字)、書き順、練習マス 熟語
これがページ裏表で漢字10語セット。
そして、次ページはそれらを使った「よんでみましょう」の文。
その裏が全く同じ設問で今度は「かいてみましょう」
これで1セットの学習となります。
まず読めるようにして、同じ漢字を書けるようにする。
わからなかったら裏に戻ればわかるようになっているので、特にテストといった主旨ではない。
一応、1つ10点で100点、時間10分。となってますが。
でも、まだまだ 漢字は覚えてないですよ。
先に紹介したドリルを2回とにかく書いただけなので、身についてないです。
漢字の紹介が終わっただけですからね。
そこで、ここから本格的なトレーニングです。
☆具体的な使い方☆
うちではこのドリルをとことん使い込みました。
**ドリル1回目の使い方**
まず、最初に書いた漢字表、これをノートで練習できるように書き写しました。
とにかく、まだ小1だし、大きく文字を書かせようと思っていたので、市販のドリルではマスが小さいでしょ。
ここはママの頑張り時です(笑)
毎回、ノートをテキストに重ねて、グレーなどの薄い色でなぞり、印刷もじに忠実に練習できるようにしました。
書き順はこのテキストを見ながら練習マスに1つ書いて、あとはノートに書きます。
グレーのペンで書いたお手本もじをなぞる。
その下に音読み訓読みを書き写す。
熟語を見ながら書き写す。(これでその漢字は何度も書くことになります)
写真でおわかりのように、ノート見開きで5文字分です。これが1回の練習量目標にしていました。
順調に毎日できれば、これで約1ヶ月です。
ですけど、書く文字数が多くなるので十分な時間が取れないことも多く、
時間がないときは1ページだけ、漢字3つ分。
だけでも良いことにして。
結局、トータル3ヶ月くらいかかったかも。
ちなみに、ノートは「学習帳 こくご15マス+リーダー入り」を使用。
**ドリル2回目の使い方**
今度はいよいよこのドリルに書き込みます。
ですが、どんどん長くなるので、こちらは次回にしま~す(*^^*)
まだまだ続くの( ^ω^)・・・
続きはこちらです
ところで、、、
今日はバレンタインデーですね♡
今どきの小学生は、まだ2年生のくせに学校でお友達と友チョコ交換するんだってさ~。
自分一人ではよ~作れんくせに、先日から親子でせっせと作り、今日学校で交換するらしい。
親子で楽しくクッキング(^^♪
と、いう意味ではいいんだけど。
「えーー!?学校に持って行っていいの??」って聞いたら、
「私もそう言ったんだけど、いいんだってさ~。」
・・・困るわ~。(~_~;)
せめてお互いの家や親も知ってる仲良しちゃん♪と交換するならいいけど、学校でって・・・。
きりないじゃなーい。
いずれクラスみんなの分を作ることになりそう・・(-_-;)
今通ってる小学校は色々自由で困るわ~。
保護者の皆さんはどうお考えなのかしら・・・。
スポンサードリンク
小学校2年生でもう友チョコ交換(@_@)
お母さん、ガンバですね^^;
by ニッキー (2017-02-14 15:16)
>ニッキーさん
コメントありがとうございます♪
そ~なんですよ~(~_~;)
実は昨日、習い事(ダンス)でもみんなと交換して、すんごいことになってました(-_-;)
このチョコ作りのために、ラッピングとか買おうと先日100円ショップ行ったら、同じように小学生の女の子とその母がスマホ片手に「こんなんにしようか。そしたらこれとこれ買おう」とかって選んでて・・・。
きっと、インスタとかで写真みながらなのかな・・って雰囲気でしたね(^^)
最近の小学生はすごいな~。
by みかん (2017-02-14 16:34)
先取り学習頑張ってますね~
by とまと (2017-02-14 22:53)
なるほど先取り学習は確かに大事ですね。
漢字テキストの使い方、参考になりました(*^.^*)
まだまだ先と思っていてはいけませんよね!
うちも頑張らなくては!
by 追いかけっ子 (2017-02-15 11:24)
>とまとさん、
>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
先取り学習のメリットの一つに”気持ちの余裕”があると思います。
どうせやらなきゃいけない学習。大切なのはこれに追われるのではなく、追いかけることで本人に自信が付いてくることだと思ってます。
by みかん (2017-02-15 13:39)