SSブログ

先取り学習<漢字練習>③漢字でことばのトレーニング [小1の取り組み]


出口かん字1.jpg今回ご紹介するのは、”論理エンジン”で有名な出口汪先生のシリーズ本です(^^)
出口先生をご存知の方も多いかもしれませんね。

今回紹介するドリルから、実際はもう小2になってるんですけど、
小2レベルの漢字練習の続きということで、シリーズ③としています。



sankaku_garland4.jpg

 ★3番目の使用テキスト★

「出口先生の頭がよくなるかん字小学2年生 出口 汪」


今までの練習で漢字は書けるようになってきました。
そして、使えるようにしないといけないよね。

覚えた漢字を言葉として意味を知り、使えるようにするためのトレーニングです。


と、いうのは。

構成はこうなってます。↓

まず、全漢字はいくつかのグループに分けられてます。
そのグループごとに、
STEP1 漢字 読み・書き・書き順・意味
読みは 音読みと訓読みそれぞれハッキリと書き分けられてます。

出口かん字2.jpg

今までももちろん、音訓の読みが書かれてて学んできてるんですけど、”読み方”として一括りでした。
だから、子供にとったら区別はわからなかったと思います。

でも、別々に書かれているので、2種類あるんだって気付くと思います。


ちなみに。

「絵」
”カイ””エ”両方音読みだって知ってました?
絵をみる。って使われるけど、「エ」は音読みなのです。

音訓の区別は音読みが ”それだけでは意味がわからないものが多く”
訓読みは ”送り仮名があったり、それだけで意味のわかる読み方が多い”
って習いませんでした?
って思いこんでただけかな。(^^ゞ

娘にそう言ったら、
「なんで”絵(エ)”って意味がわかるのに音読みなの?」って聞かれてしまいました。。。

『ホントだ・・両方音読みなんだ・・・』って気づきましたよ~(^^ゞ

音読みは中国から伝わった読み方。訓読みはそれにもともと日本にあった意味をあてた読み方。
ってことで、”カイ”と”エ”は両方そうなんだね。そう教えました。

話を戻しますね。

STEP2 『文に合う言葉をえらびましょう』

出口かん字3.jpg

( )に合うカタカナを選び、更に漢字にします。

ここで、前ページのSTEP1に答えが完全な文で載っているわけではないのです。
もちろん、その中にあるんですけど、同じ文があるわけじゃないので、
ここでちょっと考えます。

大切なことですね。

STEP3 「言葉をならべかえて文を作る問題」
これこれ!ここで国語力を学べます。

出口かん字4.jpg

こんな風に、主語・述語をアシストされてます。

どの言葉が一番重要か。
どの言葉とどの言葉がつながるのかを考えながら練習できるんです。


この使い方も ちゃんと、2年生にわかるような言葉で大きめの文字で説明されてるページがあるので、子どもだけでも出来るようになってますよ(^^)v


B5サイズの大きめなページに、ゆったりとした構成で大きめの文字。

とっても使いやすくなってます。

低学年のうちはテキストの文字が大きめってのは重要。

ドリルやテキスト選びのポイントにしてます。

出口先生のシリーズは他にも使用してるんですが、そちらはまた後日。



今回は力説しちゃったかな?この1冊で長くなってしまった(^^ゞ


もう1冊、超お薦め図書があります。
やっぱりこれね♪決定版♪


★4番目の使用テキスト★ 

「陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校全学年」
こちらでございます(^^)/

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)

  • 作者: 陰山 英男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/12/05
  • メディア: ムック


再び陰山先生のドリル登場です。

漢字検定直前、何度も繰り返し練習してました。

じっくり紹介したいのですが、こちらは3年生の漢字でも使用したので、その時にたっぷり紹介します。


あと2冊使用したドリルあるんですが、あとはサラッと。

★5番目に使用テキスト★


「1日10分!小学ドリル 2年生のかん字」

1日10分!小学ドリル2年生のかん字

1日10分!小学ドリル2年生のかん字

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 単行本


まぁ普通のドリルなんですけど、これを選んだポイントは
ズバリ!シール[揺れるハート]があるからです。

かわいいシールを貼るのが大好きないちごちゃんです。


★6番目に使用テキスト★


「メゾピアノ ドリルコレクション 小2 かん字」

小2かん字 (メゾピアノ ドリルコレクション)

小2かん字 (メゾピアノ ドリルコレクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: 単行本



めっちゃカワ(・∀・)イイ!!

いちごちゃんが飛びつきました(笑)

中身も可愛くてね、

メゾピアノかん字.jpg

どのページもラブリーでテンション上がりますよ~♡[ハートたち(複数ハート)] 

シールも貼れるし♪楽しく取り組んでましたよ(^ω^)ヨシヨシ




というわけで、小学2年生の漢字の練習に使用した図書を紹介してきました。

漢字検定9級までに使用したものです。


毎回少しずつ紹介してきたので、わかりにくかったかもしれません。
全てのリンク貼っておきます。


当ブログ記事:

漢字検定9級合格しました!(対策問題集紹介)<小2>
先取り学習<漢字練習>①
先取り学習<漢字練習>②
先取り学習<漢字練習>②-2

よろしければご覧ください。

使用した図書についてはこちら
【漢字検定9級合格しました!(対策問題集紹介)<小2>】
に、全て追記しました。


参考になれば幸いです(^^)




スポンサードリンク



nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 4

hatumi30331

今日は、暖かかったね。
明日はもっと暖かいとか・・・?
そして、土日は寒い・・・・。^^;
by hatumi30331 (2017-02-17 00:15) 

追いかけっ子

本当に先取りをじっくりしっかり行っているんですねぇ!
それがあったからこその満点合格なのでしょうね。
うちもそういう気になるように頑張りたいと思います♪
可愛いのもポイント高いですね(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-02-17 13:56) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
うんうん♪16日は暖かかったですね(^^)
そしてここ最近、なんで土日は寒いんでしょうね~(-_-;)

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
漢字は身に付いてこそ習得なので、まさに徹底反復ですよね。幼児でも興味のある子はいますよね。入学前に小学生で習う漢字をマスターする子もいるらしいですよ。凄いですよね。
by みかん (2017-02-17 14:59) 

追いかけっ子

既に2年生でかなり奥が深いんですねぇ。。
私にはかなり難易度が高そうです。
やはり親が先に先取り勉強しなければダメですね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-21 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。