SSブログ

お盆休みで帰省の旅へ④ [最近の雑事。]


ohakamairi.jpgお盆ということで、両家のお墓参りの旅シリーズです。


お墓参りのスタイルの違いは、宗教上の理由によることが大きいでしょうが、土地柄というのもその理由になっていると思います。

お互いの出身県が違うので、お互い「へぇ~・・・(゜゜)」となりますね。




スポンサードリンク


両家ともお寺ですが、まず夫側の地域。

8月にお参りをする際、まずお墓をキレイにします。バケツに水を何度も汲んでたわし等でゴシゴシお墓をキレイにすることから始まり、ほとんどその時間で、『こんなもんかな~』と妥協したところで「ナムナム・・」とそれぞれ合掌して終わりです。


妻側。

お墓はお寺でメンテしており綺麗な状態。7月に地元の人は墓参りを済ませ、基本的に8月は帰省した私のような人たちのみ。
そして、そのお寺のお坊さんにお願いしてお経をあげてもらい、その都度お布施を渡します。


所変われば・・・ですね(^^)



そして、話が変わります。。


実家のお墓参りの前日、買い物に出かけたんですが、私にしては珍しく何も買わず。


じゃぁ、ちょっと贅沢なカフェでもいいかな?(^ω^)

と、前から気になってた「Lindt(リンツ)」でチョコレートドリンクを注文してみた^^

lints1.jpg


669円っ!

た、高~~い(~_~;)

でも、美味しーーい♪

さすがチョコ専門店。

lints2.jpg


lints3.jpg

左に写ってるソフトクリーム。左のは期間限定商品で750円っ!★

(@ ̄□ ̄@;)!!


とっても、
お、美味しいんだけどぉ~・・。

ソフトに750円は、、、私には居が高いですぅ・・・(~_~;)


でも、美味しいからか、評判がいいのか

オーダーの行列ができてたのでつい並んじゃいました(;^_^A

やっぱり、チョコ好きとしては味わっておきたかった

というのもあります( ̄▽ ̄)エヘ


実は入り口でチョコを配っていて、ひとつ頬張ったら

うまっ(≧▽≦)

と、その味を確信し、行列に並んだ。

という次第です(^^)♪


今回、ゴディバのにしようかと迷ってたので、次はゴディバのを食べよ~っと(^ω^)


最近、

”モノ”はたとえ100均であろうと、本当に必要か?とよく思案して買うようにしてる分、

つい、おいち~ものには財布のひもが緩くなりつつある みかんでした。(^ω^)




スポンサードリンク



nice!(121)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 121

コメント 18

フヂ

財閥価格ですよね(*´艸`*)
でも普段色々頑張ってるんだし、
たまにはヨシ、です♪
by フヂ (2016-08-17 00:28) 

johncomeback

毎年お盆は一人鉄旅に出かけ、
墓参りに行かない「不心得者」の僕です(*´∇`*)
by johncomeback (2016-08-17 05:45) 

hatumi30331

リンツのチョコ大好き!
近所のアウトレットで時々買います。
最近は行ってないけど・・・

毎日暑くて・・・・まいってます。^^;
by hatumi30331 (2016-08-17 06:09) 

釣り好きアウトドアマン

Lindt私も気になっているんですが、少しお高いんで未だに躊躇してたりします(>_<)でも...お値段がするものはそれなりに美味しいんですよねぇ...見ていたら触手が動きそうに...我慢我慢我慢っと、自分に言い聞かせていますが、私も財布の紐が緩みそうです♪
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-17 06:51) 

naonao

お墓参りのスタイルも、地域によって様々なんですね。
わ~♪チョコレートドリンク美味しそうですヾ(。゜▽゜)ノ
みかんさんは、普段頑張っているのだから
たまには、美味しい物を食べるのはありですよ♪
by naonao (2016-08-17 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
お盆は地域性が高いみたいですね
我が家は最初のスタイルに近い
ですよお盆が終わってホッとしてますよ
女性は甘い物に目がないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-17 07:29) 

みぃにゃん

500円越えたらちょっと躊躇しますね~
by みぃにゃん (2016-08-17 07:42) 

Rinko

「所変われば」で、お盆もそれぞれ違っているんですね~。

100均でも「本当に必要?」って考えること、大切だと思います^^

by Rinko (2016-08-17 07:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゴディバのソフトの方が安いですよ。(^▽^)
やはり、高くても一度は食べて見たいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-17 07:49) 

ニッキー

ソフトクリームに¥750は無理(>_<)
と今は思ってても味見させてくれて「期間限定」の文字が目に入ると並んじゃう自分がいる気がします(^_^;)
by ニッキー (2016-08-17 08:39) 

hatumi30331

ゆらは、読んでるよ〜〜♪
本は好きなようです。^^
マンガの方がもっとすきやけどね。へへ;
by hatumi30331 (2016-08-17 09:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もお墓参りに行って参りました。線香でやけどしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-17 10:38) 

kiki

いつもゴディバばかりです。
「Lindt」のドリンクとソフトクリームの経験はないですね〜
探してみましょう。

by kiki (2016-08-17 11:12) 

馬爺

墓参りはお寺の境内内にある墓はお寺さんが管理してくれますが敷地以外ですと自分達で管理しなくてはですね、したがって墓掃除からはじめますね、我が家もこれです。
by 馬爺 (2016-08-17 14:10) 

センニン

我が家でもまず墓石を洗います。
花入れをきれいにし、草を抜き、墓石以外も洗います。
夏は洗うそばから乾いてしまうので、最近はペットボトルに水を入れて利用するブラシを活用しています。
押圧洗浄機が使えればなあと楽をすることを考えています。

そして庭から持ってきた花を切りそろえて生けます。
最後に線香をあげて、夕方にお迎えです。
同じ墓地にある親戚のお墓にも線香をあげます。
by センニン (2016-08-17 20:52) 

いっぷく

墓はたわし水洗いしてはならないといわれたので
我が家は業者に任せっきりです。
民間の霊園で多宗派が集っているので
宗教的な約束事ではないと思いますけどね。
by いっぷく (2016-08-18 02:10) 

viviane

お高いけど美味しいのよね~リンツカフェ
仙台にもやっと出来たから嬉しい~♪
お盆も終わり、お家の方も落ち着かれましたか?
by viviane (2016-08-18 10:44) 

makkun

我が奥方私の「ちょっとお茶して帰ろうか~!」に
「お金が勿体ない!」の一言でオジャンとなりますが
一人で伊勢丹にお出掛けの時は贅沢なお茶をして
帰還しています・・・・何じゃ~!ですよね~(笑)
お盆の時期に墓参に行く事は殆どありませんが
墓石の洗浄と草むしりは欠かさずして来ます。


by makkun (2016-08-18 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。