SSブログ

「だわへし」スーパー主婦 片づけの極意 続編 [引越し関連]


souji_kitanai_woman.jpg前回から引越しの為の部屋の片づけ「だわへし」を実行中のみかんです(^^)
こちら(「だわへし」頑張るよ♪)


NHKあさイチの特集”スーパー主婦”が大好きで、その特集の時はほぼ毎回録画していて、その中から、「スーパー主婦 ”春片づけ”これであなたは変わる」より、スーパー主婦 井田典子さんのその極意を復習して再確認中につき、シェアしたいと思います。


ということで、前回の続きですが、ここでポイントをまとめておきます。

スポンサードリンク









スーパー主婦 片づけの極意にはいくつかのキーワードとポイントがあります。

「だ・わ・へ・し」

「キン・コン・カン」

「枠を決める」

「キレイをキープするコツ」

「書類の波に負けないっ!」

今回は、「だわへし」
を前回のリビング編に続き、「おもちゃの片づけ編」でのまとめから、お伝えしま~す(^^)/


omocha_kataduke.jpg

どんどん増える子供関係のモノたち。

買い与えるおもちゃのみならず、子供が作った折り紙、描いた絵、お手紙なども増え続けていますよね。

では、早速「だ・わ・へ・し」にまいりましょう。


「だ」
出す

今回のTVのお宅では、中心近くの和室に全部集めました。


次に大事なのは、収納するための 「枠を決める」こと。

これを先に決めてしまいます。

このお宅では、その和室の押し入れ約半分近くに全てを収納することに決めました。



ここでのポイントは、1回ふすまを開けただけで、出して・しまえる。

先に枠を決めるとこれから”要るもの”を選ぶのにも楽♪



「わ・へ」
分ける

・今使っているもの
・時々使うもの
・手放す

に、分けて、・手放す=「へ」減らす です。


私もそうなんですけど、このTVのお宅でもここがなかなか捨てられない。

「子どもが書いたパパ・ママへの手紙」 こういうのは別にして大切にとっておく。

「折り紙など」
これも迷ってましたが、
ここで、このお宅では「あ、うちの子、今コレ(紙ヒコーキ)飛ばしてるんです!今これで遊んでいるので。」

「そういうのは残してあげないと!でもこっちの折り紙は練習しただけかもしれないし・・。」

と井田さん。


結局、このお宅でも、今遊んでる2つを残してあとの紙ヒコーキは処分できるようになりました。

「他の人からみたら全部同じ紙ヒコーキにみえるだろうけど、私の中ではこの2つは今、楽しんでいるから残し、”また作ってね”と言えば納得してくれると思う。」

と気付き、ここから、すべての決断が早くなっていきました。

”何が大切か”がわかってきて、判断基準が変わったようです。

「新しい出会いのために”さようなら”」と。



うちでは「今までありがとう」と言ってからゴミ袋に入れてます。


「し」しまう

ここで「キン・コン・カン」です。

「キン」近くに 「コン」コンパクトに 「カン」簡単に

まず、「時々使うモノ」から、

開けやすい蓋つきの箱に入れ、

子どもの視線から隠すように、押し入れの奥へしまします。



次に「今使うモノ」

子どもが簡単に出し入れできるようにしまう。


衣装ケースなどがいいようです。

細かいおもちゃなどはキッチンでお役御免になった保存容器など。
中がみえるし、できるだけ平らに入れると、見やすく取りやすい。


そして!深い引き出しを仕切るのに便利なのが

紙袋!

深さに合わせて内側に折り込むだけでOK!

と、言っても説明書きだけではわかりにくいので、動画撮影しましたよ~。

いちごちゃんが解説してます。(^^)/

1分33秒です。




深さに合わせて高さを調整できるだけでなく、

なかなか、しっかりしていて、すんごく、便利!

うちでは、こんな風にも使ってます。

紙袋.jpg

他に、衣類も仕切って収納してま~す。





TVのお宅では、男の子のプラレールの線路を仕切って、気持ち良~くスッキリしてました。

井田さんは、
『「枠」を決めるって窮屈なイメージがあるかもしれないけど、逆に自由かなって思います。その「枠」の中では好きにしていいんです(^^)
子どもにも「捨ててね」じゃなく「選んでね」って言うと、大事なものから選んでいくんです。
何も示さないで「これ要る?要らない?」って聞くと全部「いる」って言うんです。
判断を任せると、責任もゆだねてしまいます。』

と、おっしゃってました。


このTVのお宅では、
「自分は子供の今をちゃんと知っているんだ」と改めて感じ、子育てに自信がなかったけど、自分はちゃんと見てるんだ、と自信がつき、子どもとの接し方まで変わっていったそうですよ(^o^)/


と、綺麗にまとまったところで、、、

長くなったので、残りの2つは次回に続きます。。。




スポンサードリンク



nice!(116)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 116

コメント 38

いっぷく

動画はお子さんですか。
きちんとされていますね。
我が家ではそのような動画を撮れる日は来るのかどうか
「ちびまる子ちゃん」見たら当然「サザエさん」も観て
それでは飽きたらずにYoutubeまでみてしまうので
もっときちんとしつけられなかったのかと思っています(汗)
by いっぷく (2016-07-19 04:22) 

ナビパ

会社の机上もかたずけます。^^;
by ナビパ (2016-07-19 05:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
リンク先間違ってました。訂正しましたので、
ご訪問していただけると幸いです(^^)
by johncomeback (2016-07-19 05:33) 

hatumi30331

頑張ってるね!
私もかなり頑張らないとスッキリしないので・・・・
涼しい時に・・・・だわへし キン・コン・カン頑張ろう!

今日も暑そう〜
無理しないでね。
by hatumi30331 (2016-07-19 05:41) 

kazu-kun2626

なかなか捨てるのが....
ですね、がんばって~
by kazu-kun2626 (2016-07-19 06:36) 

釣り好きアウトドアマン

確かに枠の中は自由と考えるのはいいですね。ものは見方、考え方次第で180度意味が変わるんで面白いです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-19 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。捨てた後に必要だったと言う事もたまにあります。でも違う方法で対処出来ていましたので思い切りが大切だなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-19 09:30) 

みかん

いっぷくさん、
お褒めのコメントありがとうございます♪
休みの日は晩ごはんが遅くなってしまって、ずっとTVを見せてると食が進まないからなんです~(^^ゞ
休日も早くご飯に出来てると、続けててもOKなんですけどね。
あ、でも、「サザエさん」までですが。

by みかん (2016-07-19 09:39) 

みかん

ナビパさん、
コメントありがとうございます♪
会社のデスクですか!?うちの夫も山になってるそうです・・・。(;^_^A
by みかん (2016-07-19 09:40) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
拝見させていただきました♪
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
by みかん (2016-07-19 09:41) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
そうそう、エアコンの効いたお部屋で是非~(^^)/
昨日は涼しい風が入ってたけど、今日は・・。
今日もがんばりま~す(^^)/
by みかん (2016-07-19 09:42) 

みかん

> kazu-kun2626さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~(>_<)
そこ、頑張りますっ!
by みかん (2016-07-19 09:43) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!まず、枠を決めるとやりやすいですよね。
見方で考え方で随分変わってきます(^^)
by みかん (2016-07-19 09:45) 

naonao

だわへし、実践頑張っていますねd(`・∀・)b
私も、物が捨てられない方なので
だわへしですっきりしたいです。
by naonao (2016-07-19 09:46) 

みかん

>ソニックマイヅルさん、
コメントありがとうございます♪
わっ!ありますね~。
でも、おっしゃるように、何とかなるものですよね(^^)v
by みかん (2016-07-19 09:47) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
すっきりしちゃいましょー(^^)/

昨日は大きいゴミ袋を使い果たし、中サイズ2つをまとめました~(^^)v
by みかん (2016-07-19 09:50) 

旅爺さん

きちんと整理して出し入れしやすくするのは良いですね。
爺はメタボになってはけないズボンが沢山ありました。でも
手放す=「へ」減らすでなく自分で直して履いてるので新品はもう10年買ってません。
by 旅爺さん (2016-07-19 09:54) 

viviane

何でも捨てるママ・・・で有名な私
今年も断捨離で随分と色々な物を整理しました
でもね、どうして?と思うほど~まだまだ沢山要らないものが・・・
要は~買わなければ良いんですよね(;_;
by viviane (2016-07-19 10:25) 

KENT1mg

うちの従業員にも見習ってもらいたいですね〜
特に男性に、とっちらかって大変です。是非、講師としてお招きしたいです。^ ^
by KENT1mg (2016-07-19 10:26) 

Rinko

家が散らかってると、気分もイライラしがちですよね。
キレイを保てる工夫、大切だなー!
by Rinko (2016-07-19 10:39) 

みぃにゃん

紙袋こんな使い方があるなんて!知恵ですね!
by みぃにゃん (2016-07-19 11:10) 

みかん

>旅爺さん、
コメントありがとうございます♪
え?全部ご自身で直して?す、素晴らしい!!
(@_@;)
買わないのが一番、いい状態をキープですね(^^)v
by みかん (2016-07-19 11:38) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
vivianeさんのお宅、きっちり綺麗になってそうです^^
でも、つい欲しくなって家に連れてきちゃうんですよね~( ̄▽ ̄)
by みかん (2016-07-19 11:40) 

みかん

>KENT1mgさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!井田さんでしょう?
何を質問してもニッコリ笑顔で論破しちゃいますよ~(^^) もぅ、それの気持ち良さったら♪
気持ちがスッキリするんです。
私も講演会あったら行きたいです!(≧▽≦)
by みかん (2016-07-19 11:43) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
そうそう。部屋が散らかってると心も散らかってるって言いますよね~。
キレイをキープ。次回、お楽しみに~(^^)
by みかん (2016-07-19 11:45) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!(≧▽≦)
初めに見た時、これだーー!って思いました。
これで、たまってたブランドの紙バッグとかを心置きなく使えますよ~!
サイズが合えばですが・・・。
by みかん (2016-07-19 11:47) 

ニッキー

紙袋をこうやって整理するだけでも片付きますよねぇ^^
by ニッキー (2016-07-19 12:36) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!どんどん、片付いていきますよ~(^。^)
by みかん (2016-07-19 15:33) 

naonao

ブログにコメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
モロヘイヤは、くせはありませんが
個人差があると思いますが
初めて食べる場合は、少し青臭さを感じるかも
しれません。
ほうれん草がねばねばする感じです。
by naonao (2016-07-19 21:01) 

cyoko1112

こんばんは。
早速のコメントありがとうございました。
ブルーベリーは「自家不和合性」といって、自分の花粉では結実しにくいそうです。
なので同じ種類の違う品種を、2本以上近くに植えることがポイントです。ベランダでも栽培OK。

はい、椅子にちゃんと座りますよ全然鳴かないし。
by cyoko1112 (2016-07-19 21:19) 

みかん

>naonaoさん、
再びコメントありがとうございます♪
ほうれん草がネバネバですね(^^)
ありがとうございます♪(^^)/
by みかん (2016-07-19 21:21) 

みかん

> cyoko1112さん、
コメントありがとうございます♪
やっぱり、そうなんだぁ~!
面倒な気がするけど、2本以上さえ植えておけば受粉率は高いのかな?
だと、いいな。

チョコ君、鳴かずに座ってるなんてエライ!(^o^)/
by みかん (2016-07-19 21:27) 

参考になりました!

片付けはズボラで、よく妻に怒られてます...笑
紙袋の仕分け、早速実践してみようと思います。

by 参考になりました! (2016-07-20 08:20) 

みかん

>参考になりました!さん、
コメントありがとうございます♪
嬉しいです(^o^)
意外に身近なものでささっとできちゃう上に、収納したいものにサイズが合うので嬉しくなりますよ♪

by みかん (2016-07-20 09:01) 

kiki

スーパー主婦が実行しているのですね〜
私は昔から、キッチンの根菜(じゃがいもなど)を、
チョイ置きする時に利用していますよ。
いちごちゃん格好よかったよ。
by kiki (2016-07-20 11:20) 

makkun

我が家の奥さんは「創意工夫」と言う事が
限りなくゼロに近いので
このように工夫する奥さんは本当に立派だと思います(^^
by makkun (2016-07-20 13:50) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
さすがkikiさんです!
kikiさんのお宅もスッキリでシンプルになっていらっしゃるんだろうな~(´▽`)
目指します(^^)b

by みかん (2016-07-20 15:13) 

みかん

>makkunさん、
コメントありがとうございます♪ 「創意工夫」だけは好きなんですけど・・(^^ゞ

by みかん (2016-07-20 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。