SSブログ

スーパー主婦片づけの極意 キレイをキープするコツ [引越し関連]


tsukue_kirei.jpg先日から引越しの為、片づけ作業「だわへし」実行中です。

NHKあさイチの特集 スーパー主婦 井田典子さん直伝の技を録画したVTRを元に復習し、まとめました。

詳しくはこちらの記事 参照願います。

前回(「だわへし」スーパー主婦 片づけの極意 続編)

前々回(「だわへし」頑張るよ♪(スーパー主婦井田典子さん流片づけ) )

今回は、前回の続き。

「キレイをキープするコツ」からで~す(^^)/

スポンサードリンク









前回書いた、

ポイントとなるキーワード

「だわへし」
「キンコンカン」
「枠を決める」

「キレイをキープするコツ」
「書類の波に負けないっ」

今回はここから。

「キレイをキープするコツ」



お悩み1「一度はキレイにしまい込んでも、すぐ ぐっちゃぐちゃ★になっちゃうんだよね~」

のお悩みを解決。

番組では、

「一日一引き出し」


一日に1つの引き出しを「だわへし」しましょう。ということ。

もう一度、「だわへし」とは?を簡単にまとめますね。


「だわへし」

「だ」出す。全部出してみる。
「わ」分ける。種類ごとに分類する。
「へ」減らす。 今、使っているものだけを、取り出して、残りは別の場所か処分。
「し」しまう。 今、必要なものとして取り出したものを、収納。

収納のコツ
「キンコンカン」
「キン」近くに。使う場所の近くに。
「コン」コンパクトに。箱から出してまとめる。
「カン」簡単に。簡単に出せるよう、仕切りを利用する。薬などは箱のふたを切って仕切りにする。

井田さんは、

「私は月が変わってカレンダーをめくった時に、その紙の裏を向けて敷いて、
それを使って1つの引き出しを「だわへし」します( ̄▽ ̄)

そうすれば、必ず月1回は「だわへし」出来るし、それをカレンダーが教えてくれるんですよね~。」

と、おっしゃってました。


な・なるほど~!Σ(゚Д゚)

それは気付かなかった・・・。

壁掛けカレンダーの紙は大きいから、それを敷けばスペースが出来る!(^^)b




お悩み2 「子供のおもちゃって、結局子供が使うから、散乱しちゃって片づけが大変なのよね~」

omocha_kataduke_bad.jpg



井田さん曰く、
「あ、それは しまい方を工夫するんです(^^)
ついつい、大人がしまうと、大人目線でキッチリしまい込もうとしちゃうんです。

そうではなくて、子供の手でしまいやすいかどうかなんです(^^)」


そこで、子供がちゃ~んとお片付け出来る、魔法の言葉。


「戻してね」[ぴかぴか(新しい)]


「片付けてねって今日から言わない。”元にあったところへ戻してね”って言うと、子供は、どこにあったか考えて思い出そうとするんです。」

omocha_kataduke.jpg

ここで番組でもイノッチ、
「すごいよ。。井田さんすごいよ!それ!(´▽`)♪」って感動してました(*'ω'*)

「片付けてね」って言うと、どうしていいかわかんないから、ザーーッとどこかへ投げ入れたりするだけで。


子供は大人をホントに良く見てます。
大人がモノとの付き合い方、場所を決めて納めていく様子を見ていれば、子どもも「戻す」という意味も理解していく。


ということでした~(*'ω'*)






「書類の波に負けないっ!」

nagedasu_woman.jpg


今あるものを片づけても、どんどん、増える書類たち。

井田さんも「戦いに負けないことです!」っておっしゃってました。


お悩み3 郵便物、カタログや広告、請求書など、つい溜まってしまう。


それはズバリ!


玄関で撃退します!(^^)v


部屋に入れないんです!

玄関で郵便物の封を切り、そこでゴミ箱へいれちゃいます。
そこにあると、古紙回収の時もすぐに出せますね(^^)v

そして請求書などのみを引き出しにあるジャバラのドキュメントケースに入れる。

それも、ケースを買ったら即、フタを切ってしまってすぐ投げ込めるようにしておく。
そうすると、片手でも入れられますよ~(^^)

ふたは切ってないけど、こんなヤツね♪

jabara.jpg




これからは玄関にペーパーナイフを置きましょう♪




お悩み4 「学校や市からのお知らせなど、とっておかなきゃいけないもの、冷蔵庫に貼ったら重みで落ちちゃうくらいある~(>_<)」

thumbnail_paper_file_binder.jpg

井田さんは
「キンコンカンのカン 一番簡単な方法で管理してます。
よくある2穴ファイル。これをレバーやホッチキスも外してたたむと、ちょうど見出しを書けるようになります。」


こんな感じ。

ファイル.jpg

これは横長のファイルですが、イメージで(^^ゞ 

「ずらして見出しになる部分にそれぞれタイトルを書く。

学校関係も、もらってきたときに即見て、日付をカレンダーに記入したら、ホルダーへ入れて、あとはその日が来たらそこから出して、持っていくだけです。


その日のうちに決断できないものは、”NEW”というホルダーを作り、3つまで入れてよしとして、なるべく早く(1週間以内に)処理します。

このホルダーを主婦がいつもいるキッチンの棚に入れておき、毎日みて解決しようとするんです。」


と、いうことでした~(^◇^)


私はというと、これを参考にし、

学校関係は持って帰ってきた日に必ず見て、手帳に日付を書いて、アプリにも入れ(ポップアップで知らせてくれるから便利よね~(*^^*))


そしてから、1つの投げ込み出来るファイルケースに入れてます。

すぐ目に入るところに置いてます。


最後に、

お悩み5 「片付けの気力が湧かないんです(-_-;)」


井田さん、
「心が苦しい時って何も手につかないって言いますけど、そういう時こそ、目に見えるものを片づけることで目に見えないものに段々及ぼしていくんですよね~。(^^)」
「まるでスノードームがバーッと散らかったのが、さ~っと沈殿するような感じです(^^)」


井田さん、例えが上手!(≧▽≦)

弟子にしていただきたいくらいです!


ってことで、


スーパー主婦 井田典子さんの片づけの極意のまとめを終わりま~す(^o^)/
 




スポンサードリンク



nice!(126)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 126

コメント 34

aimi

なるほど~(>_<)
3回にわたっての極意勉強になりました!!
もう子供のおもちゃとか学校関係とかまさに悩み!というかんじで^_^;
うちも学校関係ファイルには入れてますが、子供の学習机に置いていて・・・これダメですね。目に入るところに置いておかなくちゃ!!
子供にも「片づけて」って言ってます言ってます!ほんと毎日。明日からは「元にもどして」作戦実行です(^v^)
by aimi (2016-07-20 00:38) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
良かった~(´▽`)
少しでも参考になると嬉しいです(*'ω'*)
そうなんですよね。ここを抑えとくと、ママも少しは気が楽ですよね~。
私もがんばりま~す(^^)/
by みかん (2016-07-20 01:10) 

釣り好きアウトドアマン

う~ん色々勉強になりますね。特に邪魔になる手紙類は部屋に入れないってのは良いですね。部屋中に溢れかえる前に入口で撃退、これ一番です^
で、記事を読んできての感想ですが、井田さんのやっていることは凄く理にかなっていて、これを実践できれば恒常的に凄く綺麗に整理整頓ができますね。課題はこれを続ける根性があるかどうかでしょうか。わかっていても面倒になってサボってしまい...なんてのが一番厄介。私のようなズボラーが取り組む場合は、全部真似してやろうとぜず、自分が無理せずに出来る範囲で取り込み、定着して余裕が出たら他の部分もやってみるような感じが良い気がしました^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-20 02:15) 

あるいる

散らかっていても片付いていなくても、掃除をしていなくてもまったく気にならない方が世の中にはたくさんいらっしゃるようです。
一番の原因はこの「気にならない」というところだと思うのですが。

by あるいる (2016-07-20 05:00) 

ぽちの輔

何事も続けることが大事ですよねぇ。
でも、なかなか続けられなくて^^;
by ぽちの輔 (2016-07-20 05:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
参考になります
孫ちゃん 保育園で教えて
もらってるのか おもちゃは
遊んだ後に元の場所に戻しますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-20 07:08) 

johncomeback

井田さん、本当にスーパー主婦ですね。
旦那様はどんな人なんだろう?
by johncomeback (2016-07-20 07:45) 

Rinko

ははは。これ全部できたら確かにキレイをキープできそうですね^^
ただ、どこまでそのモチベーションを保てるか・・・が私には課題かも^^;
by Rinko (2016-07-20 07:55) 

viviane

だわへし&キンコンカン!この二日で良~~く勉強になりました!
by viviane (2016-07-20 08:28) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。すご~くキレイになりそうだなと思いますよね。
私も面倒くさがりです。なので、1度だけやってみよう。と思うといいと思いますよ。
続けよう!と最初から意気込まなくていいと思うんです(^^)
おっしゃるように、余裕がでたら・・でOK!ですよ♪^^

by みかん (2016-07-20 09:05) 

みかん

>あるいるさん、
コメントありがとうございます♪
おっしゃるとおりです。「気にならない」人、身近にいますよ~(^o^)/
うちの父とか・・。
私は、その父の意識を変えようなどどは思いません。無理です。
自分の管理下のみスッキリした生活を送ろうと、心地よい生活が送れるように努力したいな~と思っております。。
by みかん (2016-07-20 09:10) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
そーなんです!そこ!そこですよね~(^^ゞ
今回、紹介していませんが、他の収納整理アドバイザーの方によると、一度片付いた部屋に住むと、そこをキープしたくなるものなんだそうですが。。。さて。。

by みかん (2016-07-20 09:14) 

みかん

> kazu-kun2626さん、
コメントありがとうございます♪
嬉しいです(^o^)/
お孫さん、しっかりされてますね!保育園の指導だけでなく、おうちの方の普段がきちんとされているのでしょうね(´▽`)
by みかん (2016-07-20 09:16) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
そうでしょう!本当にスーパー主婦なんですよ!(≧▽≦)
旦那様も気になりますね~。|д゚)
by みかん (2016-07-20 09:18) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
へへ・・。同じですよ(^^ゞ
きっかけは必要かもですね。
私の場合、引越しを機にスッキリした生活を送りたいと思ってます(^o^)/
by みかん (2016-07-20 09:19) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
参考になれば嬉しいです(^o^)/
ありがとうございます♪^^
by みかん (2016-07-20 09:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。勉強になります。私も出来るだけ減らすようにします。オーブントースターなんですが、お勧めでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-20 10:00) 

tachi

片づけは段取り決めて意識しないと
すぐに汚れてしまいますね
by tachi (2016-07-20 11:05) 

ma2ma2

なるほど、これは参考になりますね!
なかなか片付けが進まない性格なので実行してみます(^^)
by ma2ma2 (2016-07-20 11:11) 

KENT1mg

みかんさんは頑張り屋さんだから、お身体に気を付けくださいね!^ ^
by KENT1mg (2016-07-20 11:45) 

raomelon

書類はすぐに溜まってしまいますね
なるほど・・・玄関で撃退!いいですね
これは即、実行できそう(*^^*)
片づけの極意、参考になりました^^
by raomelon (2016-07-20 12:34) 

makkun

自分で使ったもの、例えば爪切り・化粧水・ハサミ等々
有った場所に戻さない性格の我が奥方に
爪のアカでも煎じた飲ませてやりたいです(笑)
そのくせ私がトイレの電気を消し忘れたりすると
いちいち「消して無かったわよ!」と言います・・・
私は奥方が消し忘れた換気扇・2回へ上がるのに点ける
階段の電気を何回消していると思うか言いたくて仕方が
ありません((●≧艸≦)プッ
by makkun (2016-07-20 13:57) 

みかん

>ソニックマイヅルさん、
コメントありがとうございます♪
参考になるようでしたら嬉しいです( ̄▽ ̄)
オーブントースター、欲しくなってきました。
型番( ..)φメモメモ
by みかん (2016-07-20 14:58) 

みかん

>tachiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。段取りとか順番を決めておくといいですよね(^^)
by みかん (2016-07-20 14:59) 

みかん

>ma2ma2さん、
コメントありがとうございます♪
参考になるようでしたら嬉しいです(^^)♪
私も進むタイプの性格ではので、この引越しを機に変わりたいと思ってます(^^)v
さて、どーかしら~(^^ゞ
by みかん (2016-07-20 15:01) 

みかん

>KENT1mgさん、
コメントありがとうございます♪
きゃ~ん!そんな風に言って頂いて感激ですー!(≧▽≦)
ちょっとウルっときちゃうじゃないですか~!
お心遣いありがとうございます♪(^^)/
by みかん (2016-07-20 15:04) 

みかん

>raomelonさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです!玄関で撃退!は中々いいアイディアですよね(^_-)-☆
参考になるようでしたら嬉しいです(´▽`)
by みかん (2016-07-20 15:06) 

みかん

>makkunさん、
コメントありがとうございます♪
うふふ(笑)面白いですね^^
でも、なんか想像できます。うちの実家も近いものがあるからです(^▽^)/
by みかん (2016-07-20 15:10) 

hatumi30331

私もそのうち・・・頑張る!^^
今日は高野山涼しかったよ〜〜♪
by hatumi30331 (2016-07-20 17:05) 

naonao

特に郵便物やカタログ等が、気が付くと
溜まってしまいます。
片ずけても、その状態をキープするのが
難しいので勉強になりましたφ(..)

by naonao (2016-07-20 18:25) 

ニッキー

明細書等の書類ってすぐに溢れちゃうんですよねぇ(>_<)
もう少しこまめにシュレッダーかけないとなぁ・・・(^_^;)
片づけ術、参考にかみさんと一緒に頑張ります(^.^)
by ニッキー (2016-07-20 20:23) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
そうそう。そのうちそのうち♡
高野山、涼しいんですね。避暑ですな~(^^)
by みかん (2016-07-20 21:44) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。次々とやってくるのがやっかいですね。
片付けなきゃって思わなくていい状態にしたいもんですね。
by みかん (2016-07-20 21:46) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
参考になるようでしたら嬉しいです(*'ω'*)
私もがんばりま~す(^^)/
by みかん (2016-07-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。