SSブログ

基礎英語3の勉強方法③本放送の聞き方 [基礎英語3]


kiso3text2.jpgNHKラジオ基礎英語3の勉強方法を変えてみようと思う③具体的な取り組み-2

というのが、今までのタイトルの流れになるんですが、長いのでちょっと変えました。

前回の記事はこちら。( NHKラジオ基礎英語3の勉強方法を変えてみようと思う②具体的な取り組み-1  )

録音しないパターンの場合、予習は必須です。

と、いうお話し。

今回は、本放送を聞くコツについてです。

スポンサードリンク








基礎3についての記事が随分ご無沙汰になってしまいました。(^^ゞ

流れを簡単に説明すると、、


ゆる~くでも英語学習を続けるなら、ラジオで基礎英語

そして、その時、録音する?しない?

とありますが、今回は


録音しない!と割り切った方法でお話ししております。


(詳しくは前回、前々回を参照願います。カテゴリー基礎英語)



前回の記事のように本放送前の10分~15分の間に予習を済ませたあと、

すぐ放送が始まるので、効率いいのよ。^^



放送の流れは、こちらの記事に書いたのですが、

ポイントは、


スキットを聞くときに、抑揚や音のつながりを書き込むこと!


こんな感じ↓

kiso3text1.jpg



予習でだいたい読めるようになってると思うのですが、

イントネーションはものすごく大切。

そして、音のつながりもね。


あと、発音が自分の予想と違ってるな、

と気付いたところはカタカナでもいいので、ちょっこっと書き込む。


ただ、番組でスキットを読んでくださるのは2回くらいしかないので、

全文は書き込めないかも。

とにかく、集中して聞きましょう。


あと。


前回、ちょっと書いたんですが、

練習問題の「GET IT RIGHT」にて。

答えを予想しておこうって話、もうちょっと詳しく書きますね。

こんな感じで。

kiso3text3.jpg


例ですが。


「きょうは車で行かない。バスに乗るね。」


の、”バスに乗る”


あれ?車に乗るのは「get on~」だよね。

ん?でもバスだから「take」か?

( )が三つだから・・・。

take a bus?

あれ?”a”でいいのか? どのバスかわからないからさ~。

決まってるバスなら”the”?

どっちだー?(;゚Д゚)




と、予想してました。




放送で確認すると、

「take the bus」と言ってました。


決まってるバスなのか?と思いましたが、当然そんなことまで解説してくれるわけもなく。


とにかく、そう言うのだ!( ˘ω˘ )

としておいた方が、学習が進むんです。


こんなところで道草くってるわけにはいかない。

丸暗記で いーーーんです。

ということにしてます。( ˘ω˘ )ウム




あと、放送中、投野先生の言葉もできる限りメモっておきます。

ほとんど、テキストに書いてあるのであんまりないですけど。



月~木の本放送は、だいたいこんな感じです。


金曜日のReviewの日に関しては・・・。


月~木のレッスンの復習を終えないと手に負えないです。
シャレじゃなく(;^_^A


と、いうわけで、近いうちに月~木レッスンの復習についてお話ししま~す(^^)/






     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]





余談ですが。



今日は色々、ついてない。


というか、アテが外れた?って感じの一日でした。(-_-;)



そういう日ってありませんか?


とことん、ガックシって感じの日。(*_*;




前回お話しした整骨院に行ったら、

お休み・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

えっ!はるばる来たのにぃー(>_<)

確認してこなかった自分が悪いのでいいとして、



まぁいいさ。

ここへ来たついでに、他にもヤボ用が・・。

と、思ったら、それもハズレ★



き、気を取り直して、、、

そうだ!週末に実家へ行くから、久しぶりにあの腕のいい美容院でカットしてもらおう!

と、電話したら・・・

店「申し訳ございません。そのスタッフは退社しました。」

Σ(゚д゚lll)ガーン

店「あ、あの・・代わりのスタイリストでもいいでしょうか?」

「あ・・はい・・・(-_-;)」




う"・・・。


こんな日は、美味しいもの(ピザ)食べて調子を取り戻そう!

と、遠回りしてドライブしてたんだけど、ふと、

『あ、やっぱりピザじゃなくて、あっちのベーカリーでランチにしよう! 』


と、急に変更したら、道がわかんなくなって、その辺グルグル行ったり来たり(-_-;)

ま、どうにか、遅くなったランチを食べることが出来ましたけど・・。


ビーフシチューランチ(パン食べ放題)

beefstewlunch.jpg

野菜がゴロっと入った熱々トロトロのビーフシチュー、サラダ、中にパンが入ったオリジナルのプリン、パン・アイスコーヒー(お替り自由)

たしか、980円くらい。




美味しかったよ(^^) 


でも。




今晩は娘のリクエストで「クリームシチュー」作るんだった・・・。

私ってアホだ・・・。(~_~;)


そうそう。

外出先でノートPC立ち上げたら、いきなりwindows update始まっちゃって。

なにもここで、更新せんでもいーだろ~!( `ー´)ノ[パンチ]



と、いうわけで、

番狂わせな一日でした。[もうやだ~(悲しい顔)]




スポンサードリンク



nice!(134)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 134

コメント 49

釣り好きアウトドアマン

英語...実は苦手だったりします^
以前の会社の昇格試験でTOEIC600点以上必須という恐ろしい仕組みがあったため、一応その時だけ瞬間最大風速で点数は確保したのですが...基本的にはダメダメです。他国の方と会話するのはそれほど苦ではないんですが、文法がからっきし...なんですT_T;
NHKの基礎英語、私も子供の頃やれって言われてたことを思い出しました。子供の頃っていつの話だって感じですが、それだけ長く続いているというのは、それだけ評判が良いからなんでしょうね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-24 03:13) 

hatumi30331

あらら、次から次と・・・・・
そんな日は美味しい物!正解です!!^^

今日はきっと良いことがあるよ!^^
そう思って頑張りましょう〜♪

今日は、学校へ授業に行って来ます。
元気な4年生に会えるのが楽しみです!^^
by hatumi30331 (2016-06-24 05:17) 

johncomeback

英語が苦手で第一志望の大学落ちました。
23年勤務した電機メーカーは顧客が海外が多く苦労しました。
現在の職場でも向いの席はイラン人、その隣はインド人です。
by johncomeback (2016-06-24 05:49) 

ぽちの輔

そういう日もありますね。
その日の占いを見直したら
悪いことばかり書いてあって
「次から信用しよう」と思ったり^^;
by ぽちの輔 (2016-06-24 06:42) 

oko

ありますあります重なる事・・・
「今日はそういう日なんだな・・」って
思いますよね〜
きっときっと、ラッキーが重なる日が来ますよ♪
by oko (2016-06-24 06:46) 

旅爺さん

おはようございます。
お子さんの教育は誰でも頭の痛い問題ですね。
安倍のミクスは評判悪いのに参院選は自民党が優勢のようですね。
by 旅爺さん (2016-06-24 07:38) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
なるほど。ズバリ理数系のお方ですね!
文系はニガテのようですね^^
でも、瞬間的でもそういう得点を出せるのはさすがです!

基礎英語、ずっと続いてますよね~。評価は高いですものね。私も昔聞いていた時の講師がたまたま前年担当していたりして、懐かしくて聞き続けたくなりましたし(^^)v
by みかん (2016-06-24 07:45) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
ですよねー~(^ω^)そんな時は美味しいもの♪
今日はきっといい日(^-^)
hatumiさんも4年生の授業、いってらっしゃ~い(^▽^)/
by みかん (2016-06-24 07:51) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
あら?そんなに国際色豊かな職場なんですか!
羨ましいです♪
国際交流大好きです(^-^)
by みかん (2016-06-24 07:53) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
なんと!占いに出てたんですか!?
私もそうだったのかな・・?(;^_^A
でも、”そんな日に限って”ってことあるから、昨日は運転だけは気を付けてました(; ・`д・´)
by みかん (2016-06-24 07:55) 

みかん

>okoさん、
コメントありがとうございます♪
やはり、ありますよね?
きっと、ラッキーが重なる日もありますよね(^▽^)/
by みかん (2016-06-24 07:57) 

みかん

>旅爺さん、
コメントありがとうございます♪
子どもの学習は確かに悩ましいです((+_+))
参院選は・・そんな感じなんですか・・?
by みかん (2016-06-24 08:05) 

Rinko

番狂わせ、続く時は続きますねー。^^;
「今日はそんな日かも」って受け入れる方が一番ストレスすくなくてすみますよね。


by Rinko (2016-06-24 08:22) 

viviane

当てが外れる、人生で良く有る事ですね
子どもの教育は特に・・・です(>_<)
まさか~アメリカの大学に行きたい!と言い出すとは思ってもみませんでした
色々な土台作りは親ですが、どこでどう変わるのか・・・子育ては色々な意味で楽しいですね


by viviane (2016-06-24 08:36) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
そうですよね~。そんな日もあるさ~って。
今日はいい日でありますように(^ω^)
by みかん (2016-06-24 09:12) 

みかん

>vivianeさん、
それはホントに当てが外れるって事件ですね!
それも含めて子育てを楽しむということでしょうか。
親は応援するしかないですもんね(^^)
by みかん (2016-06-24 09:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございまあす。
今日もまた、梅雨空で雨が時折降って
きてます。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-24 10:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、梅雨の空です。時折雨が降ってくるようです。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-24 10:34) 

tsun

まあ、ビーフシチューランチが食べられたので“良し”としましょう。

海外旅行ということで、数ヶ月前からスマホアプリ「英語・英会話一日一語」をやり始めたのですが、溜まっていく一方で・・・(汗)
でもこのアプリ、すごくいいのでこれからも頑張ってみようと思ってます。
by tsun (2016-06-24 10:35) 

kiki

大変な1日でしたね。
『ビーフシチュー』と『クリームシチュー』は別物でしたでしょう(笑)
今日は良いことが待っているかもしれませんね。
けれども、何事も起こらないのが一番かもしれません。
by kiki (2016-06-24 11:43) 

ニッキー

そういうのってなぜか続けて起こるんですよねぇ(*_*)
そういう日は速攻家に帰って圭太をモフってリセットする私です^^
あっ、もちろん圭太はめちゃくちゃ迷惑そうですが^^;
by ニッキー (2016-06-24 11:59) 

みかん

> ryuyokaonhachiojさん、
コメントありがとうございます♪
こちらの空もどんよりです・・。
朝、「今日、傘いる?」と娘に聞かれて「帰りは要るかも?」と答える毎日です。
by みかん (2016-06-24 12:14) 

みかん

>tsunさん、
コメントありがとうございます♪
そうですよね!(^-^) 良しとします♪
英語、頑張っていらっしゃるんですね!溜まってく感・・わかります(~_~;)
でも、ご自身に合った方法をお持ちというのがいいですね!
私も頑張ります(^^)/
by みかん (2016-06-24 12:16) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
確かに別物でした(笑)
そしておっしゃるように、何も起こらないのが一番かもしれませんね!(´-`*)
by みかん (2016-06-24 12:23) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
圭太ちゃんがいてくれていいですね~!
私もモフりたいです・・。(*'ω'*)
by みかん (2016-06-24 12:24) 

Kiki

散々な日ってありますよね
でも 美味しいランチ食べられて
無事に帰ってこれたのですから・・・^^
きっと明日はよい日だ! と思って〜〜♪

by Kiki (2016-06-24 14:39) 

lamer

ついてない日って覚えていませんが多分在るんでしょうね。
やっぱり自然と仲良しだから出掛ける時には雨が止んでる。
そんな良い気になってるとざーざーやられたりします^^。
謙虚である事が一番ですね。
by lamer (2016-06-24 16:16) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
m(__)m、思わず(* ´艸`)クスクス
ツキのない日は何をやってもダメですね。
でも大丈夫ですよ、下がったら上がるのみですからね。
by cyoko1112 (2016-06-24 17:52) 

naonao

あらら・・・タイミングが悪かったんですね。
確かに、そういう日ってありますよね(;'∀')
私も、以前使い捨てコンタクトを買いに行ったら
お店が定休日で、出直す羽目になった事と
美容院は、ネット予約をしていくのですが
私が行こうと思っていた週は
担当の美容師さんが、研修等でまとまった
お休みになっていたことがありました。
by naonao (2016-06-24 18:22) 

majyo

似たような日常です。
確認しないで出かける事多いし、ついていない事あります
そういう時は、怪我しないで良かったと思う事にしています

by majyo (2016-06-24 19:16) 

追いかけっ子

いろいろあった一日のようで(^^;
お疲れ様でしたm(_ _)m
でも美味しいごちそうにありつけて良かったですね♪

英語はイントネーションが大事ですよね。
というかそれが悪いと全く伝わりません(;_;)
逆に言うと抑揚がしっかりしていると
多少単語があやふやでも通じちゃったりして(^^;
というか単語覚えなきゃ・・・です(-_-)
by 追いかけっ子 (2016-06-24 20:55) 

みかん

>Kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そう!それです。散々な日。
でも確かに美味しいもの食べれたし、無事に帰宅できたんだから良しとしましょうね^^
きっと明日は!!いい日♡
by みかん (2016-06-24 22:04) 

みかん

>lamerさん、
コメントありがとうございます♪
あ~。そういうのもありますよね。
謙虚さは大切ですね~^^
by みかん (2016-06-24 22:11) 

みかん

>チョコ君、
コメントありがとうございます♪
えぇ、いいんですよ^^笑っちゃってください^^
私も自分で笑えますもん(っ´∀`c)
我ながら面白すぎるくらい重なってるな~!って。
そうですね!あとは上がるのみですねっ!
by みかん (2016-06-24 22:14) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
やっぱり、あります?ほっ
うそーーん!ってくらい重なっちゃうんですよね(;^_^A
by みかん (2016-06-24 22:19) 

みかん

>majyoさん、
コメントありがとうございます♪
そーですよね~(´-`*)
怪我とか交通違反とか・・もらわなくていいものもらわずにいて、良かったです♪
by みかん (2016-06-24 22:23) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
ほんと、あのランチは数量限定だったので、ちゃんとありつけて良かったです(^^)v

そうなんですよ。英会話教室とかでも、単語や文法をよくご存じで英文はでてくる方がいましたけど、イントネーションが独自のものだと伝わらないんですよね~(-_-;)
おっしゃる通りです!
単語、私も課題です(-_-;)
でも、中学3年レベルで日常会話は十分できるってよく聞きますよね。
もうちょっとの頑張りですよ!きっと。(自分にも言っている(^^ゞ)
by みかん (2016-06-24 22:28) 

センニン

基礎英語、テープレコーダーを買ってもらって録音で聞きました。
by センニン (2016-06-24 22:34) 

みかん

>センニンさん、
コメントありがとうございます♪
おぉ!私自身も昔、最初はカセットテープでした。その後MDで録音して編集して・・って変わっていきましたが。
それが溜まるって現象は変わりませんでした(^^ゞ
by みかん (2016-06-25 07:11) 

てんてん

いろいろあった1日だったみたいで
こういう日は、思いっきり笑いましょう
(´∀`)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \~~~って^^
by てんてん (2016-06-25 09:52) 

ひでまろ

こんにちわ
ご訪問, nice!, コメントありがとうございました.
英語のお勉強, 素晴らしいですね(^^)
私もやらなければ, ならないと頭ではわかっているんですが, ・・・続かない;
また, 今日から始めようかな♪
また, 遊びに来ますね.
取り急ぎ, お礼まで.
by ひでまろ (2016-06-25 17:10) 

みかん

>てんてんさん、
コメントありがとうございます♪
アハハハハ(≧▽≦) 最高ですね!
そうです! 我ながら面白すぎる展開でした(笑)
by みかん (2016-06-26 00:25) 

みかん

>ひでまろさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
英語・・・やりたいけど続かない日々でしたよ~(^^ゞ
なので、続けるために記事にしているようなところがありますの(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
はい、また是非いらしてくださいね♪

by みかん (2016-06-26 00:30) 

旅爺さん

英語の勉強はミカンさんの勉強でもあるようで一石二鳥ですね。美味しいものに出合って嬉しかったですね。
※ キュウリの保存方法は特にありません、新聞紙にくるんで常温なら少しは長く持つでしょう。沢山採れるなら浅漬けで食べた方が美味しく味わえますよ。
by 旅爺さん (2016-06-26 07:17) 

青山実花

ついてない日ってあります。
全てが上手く回らなくて、
悔しい日。
でもきっと、その分良い日もあると思って
暮らしています^^
by 青山実花 (2016-06-26 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ビーフシチュー旨いでやすよね~
カボチャが乗ってやすね。
シチューの味に合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-26 14:03) 

みかん

>旅爺さん、
コメントありがとうございます♪
なるほど。やっぱり、きゅうりは常温のほうがよさそうなんですね(^^)
ありがとうございます♪
by みかん (2016-06-27 01:08) 

みかん

>青山実花さん、
コメントありがとうございます♪
ですよね~!その分、いいことがあるんだと信じて日々を送ることにします(^^)/
by みかん (2016-06-27 01:10) 

みかん

>ぼんぼちぼちぼちさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。ビーフシチューは美味しかったんです^^
野菜が大きすぎるくらいでした(笑)
かぼちゃとの相性もバッチリでした(^^)
by みかん (2016-06-27 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。