SSブログ

世界の国名と首都を覚えよう!「アジアの国々」歌ってみた。(七田の取り組み) [七田式教育]


sekaimap1.jpg七田チャイルドアカデミーの年長組の取り組みに、
世界地理 「首都を覚えよう」のシリーズがあります。


世界地図に国名・首都が書かれていて、それを指しながら歌を歌って覚えます。


まずは、アジア・中東地方の国名のみの歌からです。


年中の時は「形で覚える都道府県」で日本地図を歌いました。
(当ブログ記事:うたって覚える♪都道府県と特産物 おうち取り組み)

年長からは 世界地図 ということなんですね(;^_^A


スポンサードリンク







上の写真は、先生が達成シールを貼るために作ったものの、
結局使わなかった台紙なんですが・・・(^^ゞ


七田チャイルドアカデミーには、

「首都を覚えよう」というCDがあります。

【七田式教材:しちだ右脳教育】【対象年齢 3歳~中学生】首都を覚えよう

【七田式教材:しちだ右脳教育】【対象年齢 3歳~中学生】首都を覚えよう

  • 出版社/メーカー: 七田教育研究所
  • メディア: おもちゃ&ホビー



楽天 ↓

☆七田式(しちだ)CD教材☆ 首都を覚えよう☆【メール便対応可】10P18Jun16



七田 公式サイト
https://www.shichida.com/detail.aspx?sh=117615

世界の首都や国名を、テンポの良い楽しい歌でリズムに乗って覚えられます。

地理のテストや受験対策にも使えますよ♪


中学受験では、世界の地理をある程度理解していないと解けない問題もあるとか。

 地図上で場所の確認した上で、 日本と世界の関わりを理解し整理しておく必要がありそうですね。




話を戻しますね。



こちらを「今月はこの曲ね^^」

と、約1ヶ月レッスンで歌って、家でも聞き流して覚えていって、

4週目に「一人ずつ歌ってみましょう♪」です。


達成したらシールがもらえます。


子どもたちは、1ヶ月もしないうちにあっさり覚えますけどね。

そして、小2の今でも結構覚えているもんなんですよ。


と、いうことで、歌ってみました。

ただし! 音痴ですからね~(笑)


45秒です(^^)/



こんな感じで、メロディは違いますが あと、

アフリカの国々

ヨーロッパとロシアの国々

南北アメリカとオセアニアの国々


を歌って覚えました。

ずっと車中でも聞いてたので、私も覚えちゃいました(^^ゞ


一緒に歌ってますよ~♪




その後、首都編で~す。




     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



余談ですが。


先日、朝布団から出るときに、


『ピキッ★[雷]』と、首筋違えちゃいました・・・(-_-;)


もぉ~、痛くて痛くて、首も回らなくて、、、[ふらふら]

整形外科行こうかと思ったら、主人が、

「整骨院 行ったら?」[犬]

というので、行ってきました。



初めて、『バキバキバキっ!☆』を体験しちゃいました。


色々診てもらえて、現在通ってます。。。


首はどうにか回したり、上も向けなかったのが向けるようになり、
ホッとしてます。



しかし、坐骨神経痛も発覚!!!


知らなかった・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


そ、そういえば、、、


出産後、右足の太ももを中心によくシビレるんです。

お風呂の時、ボディタオルで膝をさすっただけでも ビリビリ。。。


そこで、国立病院(出産のとこ)の整形外科を受診したんですが、原因不明ってことで。


出産したらいろいろ不具合もあるのかな~と。

付き合っていかないといけないのかな~と思ってました。


ところが、今通ってるところで、色々診てもらったら

「坐骨神経痛、陽性ですね。」なんて言われてしまいました。


あ!そういえば、、、私。

太ももシビレ持ってるんだった!

と思いだしました~。(^^ゞ


とっても詳しく教えてくださる先生で、

ちょっと遠いけど、評判のいいとこに来て良かったぁ~

と、実感中です。

しかし、すぐには治らないし、今もすっごく痛いので、

どっと疲れております。。。




そこにあった猫のクッションです。

nekokussyon.jpg


思わず笑みがこぼれました。[わーい(嬉しい顔)]

ハリネズミさんの記事にあったコインケースのネコちゃんを拝見し、

あ!同じシリーズ?

にみえるんですが(^^ゞ




スポンサードリンク



nice!(118)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 118

コメント 44

viviane

地理って女子は苦手ですね
私も子どもの頃は苦手でしたが、親と旅行に行くようになってから歴史と結び付けて楽しんで覚える事が出来ました
何でも楽しくないと・・・お勉強は身に付きませんね
歌で覚える♪ 良いかも・・・^^
by viviane (2016-06-22 07:41) 

hatumi30331

体調、大丈夫?
この時期・・・崩す人多いから・・・お互いに気をつけようね。

子どもって狭い所好きやね!^^
塩ラーメン・・美味しかったです!^^
by hatumi30331 (2016-06-22 08:27) 

旅爺さん

歌は聴きましたが爺は覚えられないな~!”でも楽しそうです。
もう世界各国は殆ど行ったから・・・まっいいか!”
by 旅爺さん (2016-06-22 08:55) 

Rinko

歌で覚えるのっていいですね~!
一生忘れないですよね^m^

首の筋違いに坐骨神経痛!><
坐骨神経痛にはヨガの「ハトのポーズ」がいいですよ。
ネットで調べたらやり方が紹介されていると思います^^
私のクラスに通ってくださる方の中にも坐骨神経痛持ちがいらっしゃいますが、この前「そう言えば、ヨガを始めて坐骨神経痛が気にならなくなった!」っておっしゃっていました。
by Rinko (2016-06-22 08:59) 

釣り好きアウトドアマン

こうやって歌って世界地理を覚えるのは良いですね。中学受験では仰る通りで各国の位置関係や産出物など理解出来ないしていないとならない問題点も沢山出題されるため、今から覚えておいた方が良いと思います。
体が痺れるのは辛いですねT_T;私は若い頃の色々やったものが今頃出てきていて、左手や左足が痺れることがあります。整形外科や生態、鍼灸とあちこち行きましたが、まだ完治せず、長い付き合いをしています…私のように年数が経つと治りづらくなるため、今のうちに完治しておいた方が良いですよ。お大事に。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-22 10:06) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
そうですよね!一般的に女子は地理ニガテです。
今のうちに楽しく克服しとこう♪
by みかん (2016-06-22 10:25) 

みかん

>hatumiさん、
お心遣いありがとうございます♪
気を付けねば!ですね。

子どもって狭い所好きですよね。基地を作るのも大好きです^^
by みかん (2016-06-22 10:28) 

みかん

>旅爺さん、
コメントありがとうございます♪
すごい!殆ど行かれたんですか!さすがです!
では、歌わなくても大丈夫ですね(笑)
by みかん (2016-06-22 10:30) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
はい♪^^今後も歌って楽しく覚えていこうと思います。

なるほと!ハトのポーズですね!
情報ありがとうございます♪
早速調べてみました!ヨガは行う時間さえ確保すれば続けれそうで良いですよね!(^^)
頑張ってみます~(=゚ω゚)ノ
by みかん (2016-06-22 10:32) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
やはり!結構世界地理の問題は出るのですね(;^ω^)
その頃にはもう、私の手には負えないので、今からこうやって促して、頑張ってもらうしかない、と思ってます。
そして、同じようにシビレと長い付き合いをなさってるのですか。
そうですね、辛いですが頑張って完治を目指します!
(; ・`д・´)
by みかん (2016-06-22 10:38) 

Kiki

こんにちは!
歌にしてリズムよく覚えられるのでね!
子供のとき覚えた感覚で大きくなっても長い間
忘れなかったりしますね〜♪
どこの痛みでも痛いのはツライですね。
私も昨年8月に捻挫をして
かばっていた膝が痛くなってしまいました^^;
今でも 曲げた時ピキっと痛いです
ギックリ腰もしたし腰痛持ちなのでいつもどこか痛いです^^
みかんさんも お大事になさってくださいね〜(^^)

by Kiki (2016-06-22 11:11) 

KENT1mg

まだお若いのに・・・
お大事にしてくださいね!
by KENT1mg (2016-06-22 12:20) 

aimi

歌って覚えられるのは素晴らしいですね~!うちも世界の国名や首都は覚えておいて損はないっということで数年前、「世界の国旗かるた」というものを購入しましたが・・・全然ダメ(・_・;)
歌は忘れないから良いですね♪
私自身、小学生のころに習った干支の歌(ね~うし、とら、う~♪みたいな)とか未だに覚えてたりします(笑)


by aimi (2016-06-22 12:46) 

追いかけっ子

腕の良い整骨院がもし近くにあったら最高です!!
でも少しくらい遠くても腕が確かなら通うのですが・・・
なかなかそういう方には出会えないものです(;_;)
それにしても猫のクッション!!
ビックリ!はははっ!です♪
by 追いかけっ子 (2016-06-22 13:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
そうですね。今年は早いです。コスモスがね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-22 13:36) 

みかん

>Kikiさん、コメントありがとうございます♪
歌だと、そのリズムが出てきたらそこそこ思い出すので、良い取り組みだと思っております。

Kikiさんはお膝ですか~。お互い辛いですね(>_<)
私も腰は弱点です。就職したての頃にぎっくり腰を経験して以来、弱みを抱えてます・・・(^^;)
ストレッチしておかねば!とは思っているんですが・・・。
by みかん (2016-06-22 14:08) 

みかん

>KENT1mgさん、
お心遣いありがとうございます♪
そう若くはないので自分でいたわらないといけないのですが、通院するようになってから、帰り道になんだか体が若返ってきてるのを実感してます(^^)
by みかん (2016-06-22 14:10) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
やはり、考えることは同じのようですね♪嬉しいです(^^)
国名などは、興味を持って欲しいですものね。国旗のかるたもいいですね~!うちはまだ持ってませんが、国旗カードはあります。
また近いうちに。。。UPしますね(^u^)
by みかん (2016-06-22 14:13) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです。ちょっと遠くても自分に合っていると思えば頑張って通いますよね。
ネコのクッション、ウケるでしょう?(^^)
by みかん (2016-06-22 14:15) 

みかん

> ryuyokaonhachiojさん、
コメントありがとうございます♪
早くてビックリしました~。でも可憐でかわいいですね。
by みかん (2016-06-22 14:17) 

kiki

首のピキッは、声も出ないほど、痛いですよね〜
ついこの間は、信号待ちをして、信号を見上げた時に、きました。
私は暫くすると、平気になりましたが、
通院しているとは、かなりひどいですね。
大事にされて下さい。
by kiki (2016-06-22 15:00) 

ユメクレア

歌いながらでしたら、苦労せず覚えていけそうですね。
いちごちゃん、上手に歌えてましたよぉ~!(^^)!
by ユメクレア (2016-06-22 16:18) 

cyoko1112

こんばんは。
梅雨時期は神経痛応えますね。
お気をつけて!!!
by cyoko1112 (2016-06-22 18:33) 

johncomeback

坐骨神経痛ですか、出産が原因ですか?
女性は本当にいろいろ大変ですよね、
お大事になさって下さい。
by johncomeback (2016-06-22 19:36) 

ニッキー

上手な整骨院に出会えてよかったですねぇ^^
ちょっと遠くてもこの際、疲れや凝りとか治しちゃいましょう^m^
お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-06-22 19:41) 

naonao

首&坐骨神経痛は、大丈夫ですか?
私も、起きるときに、ぎっくり腰ならぬ
ぎっくり首?をやったことがあります。
ぎっくり腰並みの激痛で、しばらくは
起き上がれず、体を動かしたり
首も動かせず…。
大変だったことがあります( ´△`)
湿布で、翌日には治りましたが 。
みかんさん、無理をなさらずに
早く治るといいですね。
お大事にしてくださいね。
by naonao (2016-06-22 19:48) 

センニン

歌で覚えるというのは良いですね。
by センニン (2016-06-22 21:42) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
わかります!私も運転中に左右確認でなったことがありますの。
しばらくで平常になったんですか?それは良かったですね。
はい。結構辛いです(>_<)
ありがとうございます。
by みかん (2016-06-22 21:45) 

みかん

>ユメクレアさん、
コメントありがとうございます♪
いやぁお恥ずかしい(/ω\)
ありがとうございますぅ<(_ _)>
by みかん (2016-06-22 21:48) 

みかん

> cyoko1112さん、
コメントありがとうございます♪
そっか。梅雨時期だからひどくなってるのかぁ~!
(>_<)
ありがとうございます。
by みかん (2016-06-22 21:49) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです。それがたぶん原因。。。
仕方ないですね。
ありがとうございます。
by みかん (2016-06-22 21:50) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
そーなんですょ~!
頑張って通って、完治を目指します。
ありがとうございます。
by みかん (2016-06-22 21:53) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
おや?naonaoさんも経験者ですか!?
私、以前にも・・何度か首筋違いやっちゃってて、湿布を貼ったらすんごくかぶれて、結局皮膚科にも通うはめになったことがあり・・。
だから、湿布は貼れないのです(´;ω;`)
お心遣いありがとうございます。
by みかん (2016-06-22 21:56) 

みかん

>センニンさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~^^
楽しく覚えらえてます(^^)v
by みかん (2016-06-22 21:57) 

フヂ

ご訪問ありがとうございました♪
歌にのせると覚えやすいのかもですね。
私は地理が(というか、地理も)
苦手なので、感心しちゃいます(*´ω`*)
by フヂ (2016-06-22 22:54) 

ぽちの輔

ソ連が崩壊したり新しい国が出来たりで
知らない国がどんどん増えてます^^;
by ぽちの輔 (2016-06-23 07:19) 

doraemon

猫のクッション見た瞬間笑えました(笑)
かわいいけどインパクトありますね!
by doraemon (2016-06-23 08:28) 

みかん

>フジさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
子どもはすぐ、歌を覚えちゃうんですよね~♪

by みかん (2016-06-23 08:28) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
そ~なんです!知らない国が増えてます・・(;^_^A
なかなか大変ですね~。
by みかん (2016-06-23 08:30) 

みかん

>doraemonさん、
コメントありがとうございます♪
そーでしょ~?(・∀・)
このツボ、わかっていただけて嬉しいです(^ω^)
何度見ても口元が緩みます(*´ω`*)
by みかん (2016-06-23 08:33) 

makkun

私は国内で行ってないのは山陰地方と
四国の南側だけなんですが
時刻表と日本地図を眺めながら旅の予定を組んでたので
国内に於いては県庁所在地には自信があります(笑)
今の子供達は国際的な事を学ばなくてはならないので
私達の時代とは違い大変ですね~(^^♪
お墓でホリホリしたCoCoタンには
笑えませんでしたよ~(*∩ω∩*)

by makkun (2016-06-23 13:25) 

naonao

世界の首都や国を歌って覚えるのは
楽しく学べそうですね(pq゚∀゚*)
痛みは辛いですね(;O;)
通院で、早く治りますように。
お大事にしてくださいね。
by naonao (2016-06-23 14:25) 

みかん

>makkunさん、
コメントありがとうございます♪
わぁ~!日本全国ほぼ知り尽くしていらっしゃるのですね!^^ 羨ましいです♪
そうですね。世界のことも知らねばならぬということで、大変ですが、未来のために頑張っていただきましょう^^

by みかん (2016-06-23 21:33) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
楽しく学べるというのがいいですよね。学習は楽しいと思ってて欲しいです。
お心遣い、ありがとうございます!(´▽`*)
by みかん (2016-06-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。