SSブログ

マス計算!(年長からのかず(さんすう)の取り組み②) [年長児の取り組み]

keisannote1.jpg
前回、プリント学習のお話しで終わってしまったので、続きの記事です。


年長(5~6歳)の頃に取り組んでいた”かず・すうじ”。

プリント以外に、計算の練習として、ノートを作って取り組んでました。


いよいよ!マス計算を始めまーす(^O^)/


と、いっても。 

年中から、七田のレッスンや宿題で少しは、やってました。


でもね、ほんとに やり遂げるのに時間かかるの、遅いんです。だから、コツコツ練習するしかないなーと。

ノートでやり始めるんですが、こういうのも見つけたので、こっちもやってみたの。


「くりかえし まなぶ はじめての マス計算ドリル」 

mathdori1.jpg

なんと!100円ショップです!! 前、にも100均ドリルは侮れないぞ、と書きましたが(こちらの記事参照:年長の漢字) 3才~小学校入学前 と書いてあるだけあって、やさし~く始まります。 

mathdori2.jpg


こういう感じで始まり、こう数字に置き換え、

mathdori3.jpg

これくらいまでの学習ができます。 

mathdori4.jpgmathdori5.jpg

足し算・引き算ありますので、これで100円ならいいんじゃないかな?





それではノートです。

   ノートで計算練習           


①こんな風に、10の合成・分解も練習は続けました。 

keisannote3.jpg

これはだいぶ早くなってきましたね。31びょうって書いてある。(もちろん、1行ですよ)


数の合成・分解については、過去記事(3歳からのすうじ(4) 10までの数,合成・分解)にお手製カードの作り方を載せてます。リライトして写真も貼ったので、良かったら参考にしてくださいね。


②前回、お話ししたような、2桁+1桁 の練習。

keisannote5.jpg


面倒くさがってましたが、百玉そろばん使うようにしてました。

木製 100だまそろばん

木製 100だまそろばん

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル
  • メディア: おもちゃ&ホビー





③いよいよマス計算!

keisannote2.jpg


初めは、ごく簡単なものからスタート。達成感重視です^^
25マス。

大きく数字が書けるように、マスを大きくとれるように線を引いておきます。
すると、少ない問題量でもページが埋まっていって、「やり遂げた感」もでますよ。

マス計算のポイントは同じ問題を繰り返すこと!


ついつい、次々違う問題を与えがちですが、1週間くらいは同じ問題がいいんですって。

徹底して繰り返す。かの陰山メソッド、陰山英男先生もおっしゃってますね。

ちょっとずつ、違う数字を入れ替えて続けていくうちに、わかったことが!

7あたりからの数字に弱い!(>_<)

keisannote4.jpg

このページで、5~9になると1分も多く時間がかかってる。。。

keisannote6.jpg


いっきに70マスくらいになると、5~6分くらい。


ノートを算数ノートに変えて、1から順番にやると早い。

keisannote7.jpg


これがバラでもできるようになるよう練習。

keisannote12.jpg

なんとか、3分前後でできるようになってきたぁ~(*'▽')?



このマス計算は小2の今でもやってます。

さっきも書きましたが、

同じ問題を繰り返してみてください。絶対、力つきますよ。

って、先生から言われてたので、コツコツとやってます。?( ''ω'' )?



自分でノートを作って練習すると、安上がりだし、その子にあった問題をとことん繰り返して練習できるのでお勧めです!

数字を書くだけの手間ですヨ。(*^-^*)






     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

余談ですが。

ハーゲンダッツ クリスビーサンド <タヒチバニラ>

haagen1.jpg



アイスの季節ですね^^


先日、大好きなハーゲンダッツのクリスピーサンドが特売だったの!

もうだいぶ品薄になってたけど、その中でも狙ってた<タヒチバニラ>が ラス1に!

あ~買えて良かったぁ(*´▽`*)

早速開けます。 

haagen2.jpg

開けます。 

haagen3.jpg

割ります。 

haagen4.jpg



お?ホワイトチョコのコーティングだぁ。 

haagen5.jpg

食べました。

美味しいっ! (⋈◍>◡<◍)。✧♡


タヒチに行ったことないからタヒチの味なんてわかんないけど、

いつものバニラとは違うよ~。コクがあって甘すぎない。 

そしていつものパリパリウエハース!

これ、薄いのに湿気ってないのよね!どういう技術だろうと思う。

某もなかアイスとは全然違うのよ~!



うふふ。あと2種類あるの(^u^) 次はどれにしようかなっ☆

haagen6.jpg

ショコラベリー と キャラメルクラシック です♪[ムード]




スポンサードリンク



nice!(107)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 107

コメント 24

青山実花

ハーゲンダッツはアイスの中で一番好きです♪
でも高い&太りそうなので、
時々しか食べられないのが残念です^^;

by 青山実花 (2016-06-03 23:12) 

Mitch

ご訪問とnice!、コメントありがとうございます。
できるだけ自然の姿を、そこから滲み出る生命感とか、生活感(?)とかありのままに捉えたいと思っています。
by Mitch (2016-06-03 23:27) 

hatumi30331

アイス食べたい!
これ美味しそうやね〜♪^^

アガパンサス、もうすぐ満開!
また撮ってくるね〜♪
by hatumi30331 (2016-06-03 23:28) 

みかん

>青山実花さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね!
この日は広告の品だったのでラッキーでしたw

by みかん (2016-06-03 23:52) 

みかん

>Mitchさん、 こちらこそ、コメントありがとうございます♪
これからも楽しみにしてますね。

by みかん (2016-06-03 23:53) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
これ、美味しかったですょ~!
アガパンサス、満開をよろしくです!^^
by みかん (2016-06-03 23:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今から孫に会いに栃木に向います(^^)
by johncomeback (2016-06-04 04:53) 

釣り好きアウトドアマン

百均の教材、侮れないですね^先日ダイ○ーで見てきましたが、沢山あってビックリしました(@_@)
子供用の教材、自分で作ろうと思っていましたが、これなら買った方が早いかなぁ^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-04 06:16) 

旅爺さん

お子さんの指導って大変ですが100均にも良いのがあるんですね。ハーゲンダッツは勉強疲れのおやつですか?
by 旅爺さん (2016-06-04 06:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハーゲンダッツ クリスビーサンド・・・
そんなに美味しいんですか~!!
食べたことが無いから一度食してみたいです~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-04 06:46) 

みかん

> johncomebackさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
いってらっしゃ~い^^
by みかん (2016-06-04 07:59) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
そーなんですよ~。最近はホントにすごいですよね!
私も欲しい教材が高価で、作ろうとしたら100均である程度揃えられて便利ですね。
今後も登場しまーす^^
by みかん (2016-06-04 08:05) 

みかん

>旅爺さん、
コメントありがとうございます♪
そうですね~。100均かなり役立ちますね^^
うふふ。疲れをいやすのは甘いものですね~^^
by みかん (2016-06-04 08:13) 

みかん

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
クリスピーサンド、美味しいんですよ~♪
一度召し上がってみてくださいね~(^^)/
by みかん (2016-06-04 08:17) 

naonao

暑いのでアイスが美味しいですね(^q^)
情報をありがとうございます(^○^)
ハーゲンダッツは、カップタイプしか
食べたことがないので
チェックしてみまーす♪
by naonao (2016-06-04 08:27) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
カップも種類が豊富で大好きですが、クリスピーサンドはまた違って美味しいですよ~♪
ハマっちゃいました(#^^#)チェケラッ!です(笑)
by みかん (2016-06-04 08:55) 

みぃにゃん

年長さんからすごく勉強していますね。いまどきはこうなのかしら?私達の頃は全くといっていいほどしていなかったような気がします。
by みぃにゃん (2016-06-04 11:17) 

momo

ハーゲンダッツ美味しいですよね〜(*^o^*)
タヒチ行ったことないけど食べてみたいなぁ〜♪( ´▽`)
by momo (2016-06-04 12:13) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
私も自分の時はまわりもしてなかったですよ~。
今は、頑張ってる子は割といますね。うちは計算練習は私が作ってる方が多いけど、くもんとか行ってる子もいますね。
by みかん (2016-06-04 15:43) 

みかん

>momoさん、
コメントありがとうございます♪
うふふ♡美味しいですよね~(^^♪
タヒチの味ってどんなですかね?(笑)
by みかん (2016-06-04 15:46) 

追いかけっ子

算数ってそういう風に始めるんですねぇ( ゚д゚)
しかも、百均だなんて!
皆さんがやっているということですよね?
なんか出遅れそうな・・・
うちはまだ鉛筆持ちもままならずですので(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-04 20:37) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そんな、みんなってことはないですよ~^^
焦ることないです!
うちもたぶん2歳では鉛筆持たせてないかも(勝手にもってたかも?)
スイスイお絵かきってご存知?あのペンでグルグル書いてたかな?
でも、その頃カタカナで名前を教え始めてて、そのスイスイお絵かきに書いたのが初めてでした。
はじめの一歩です^^
by みかん (2016-06-04 21:24) 

Rinko

キャラメルクラッシック、心惹かれるな~❤ ^m^
by Rinko (2016-06-06 08:00) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
どれも美味しそうでしょっ?(⋈◍>◡<◍)。✧♡
全部独り占めだとクレームが出そうなので、子供と食べようと取っておいてあるの♡
by みかん (2016-06-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。