SSブログ

つみきで空間認識その①(年長) [年長児の取り組み]

 
blocks1.jpg年長(5~6歳)の取り組みです。 

積み木を使っての思考遊びとして、年中からも取り組んでいました。
(当ブログ記事:つみ木を使って(思考遊び)) 

年長からは、ちょっとギアを上げるかんじで、毎週繰り返すことで立体図を身に付けていきます。



以前の記事でも紹介しましたが改めて。

こういう3センチ角のキューブ状の積み木を使います。

yumiki12.png 

私は七田の白木積木25というものを教室で購入しましたが、くもん商品でも一般にほぼ同じサイズのキューブ状つみきは市販されてますよ~。

図形キューブつみき

図形キューブつみき

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー





この積み木を実際に自分で積んで、確認しながら行うということが、非常に有用だと思うんです。


空間を把握したり、直観力や思考力にも通ずるところがありますよね。 

子供のうちはこうやって積み木を積むことで右脳で把握していけます。

大人になってから積み木をつんでトレーニングを・・・と言われても・・ねぇ。(;^ω^)

こういうお手本がありまして。 

blockパターン2-1.jpg 

blockパターン2-2.jpg 

これを見ながら「いーち、に~い、さ~ん、・・・」と積んでいきます。


と、ここまでは紹介しましたが、その後、この10通りのパターンをすべて覚えて、

「パターン3で積みましょう♪」と言われると、お手本を見ないでも積める。ようになっていきます。

もちろん!一気には出来ませんから、少しずつですよ。 

でも、同じパターンをずっとやってると覚えますよ~(^◇^)

こうやることで、例えばこの図をみせると。

tumiki10.png 

「10個」とわかるし、また、「このなかで10個の積み木はどれ?」

blocks1.jpg 

というと選べるようになります。


このかたちをみると、表面から見えるところの奥にいくつあるか、が直観的にわかるようになる、

というのは大切なことで、実際、小学生になってからこの手の問題がでてもスムーズですね。 

このパターン以外でも、たくさん積んであっても、数え方が早くなってますね。 

で。

ご家庭ではどうすればいいかというと。


今回の記事で新しく伝えたかったのは実はここからなんですが(^▽^;) あ、前振り長い?

幼児にぴったりの市販のドリルを発見しましたぁ~!
(^o^)/

天才ドリル プチ のシリーズ
6冊のテーマは、
 「つみき」
 「てんびょうしゃ」
 「ずけい」
 「かず・すうじ」
 「てんつなぎ」
 「めいろ」
の6つ。

以前の記事でもお伝えした「点つなぎ」実際は「てんびょうしゃ」でした(^^;)
こちらもお薦めです。

今回は、
考える力を育てる 天才ドリル プチ「つみき」

考える力を育てる 天才ドリル プチ つみき 【4歳以上】

考える力を育てる 天才ドリル プチ つみき 【4歳以上】

  • 作者: 幼児の学習素材館
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 


こちらはとっても見やすいんですよ~。書店で見つけたときは「これよ!これこれ!」と感激。 

ただですね、どうしても書籍なので、初級から応用となっているので、七田のように12個までで10パターンというわけにはいきませんが、こちらを上手に活用するといいかと思います。


そ・れ・と。

上のAmazonの紹介に作者: 幼児の学習素材館 

とあるでしょ?


実は今日知ったのですが、先日書店でみつけたこちらのシリーズ。 

前からよくお世話になっていた知育ドリルサイトの内容が書籍化したものだったのです!!

こちらのサイト、ほんっとにお薦めで、当ブログでいつ紹介しようかと思案していたんですが、この機会に紹介します。

幼児・小学生・中学生の無料知育教材、無料学習教材プリント|ちびむすドリル

chibimusu.jpg 


幼児用はこちら
小学生用はこちら
中学生用はこちら


もうご存知の方もおられるかと思いますが。

このサイトにもつみきのプリントあります! 他に算数・漢字・地図・英語・・・などなど、もう、本当にたくさんの無料ダウンロードできる知育ドリルがてんこ盛り。迷子になりそうなくらいありますよ(笑)


今回紹介した 空間認識・空間把握の取り組みにもど~ぞ(^o^)/

これからも色んな取り組みを紹介していきますが、その都度またこちらのサイトを紹介することもあるかと思います。 


リンクフリーとなっておりましたので、当ブログにも貼っておきます。
サイドバーにコーナーを設けましたので、いつでも閲覧くださいね~
(^◇^)♪

今後も、お薦めを紹介していきますので。


それでは、長くなりましたが今日はこの辺で~(*^。^*)

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



余談ですが。
昨日の休日。
いちごちゃんがどうしても!スイートポテトが食べたい!というので、パパと作ってくれました。
スイートポテト.jpg


彼女は前に作った時にちゃ~んとノートにメモしてて。ルセット↓もばっちり☆

スイートポテトルセット.jpg

作りながらメモったので、乱筆です(^^;)

最後の手順は逆だったらしい。(笑)




スポンサードリンク



nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 75

コメント 12

ハマコウ

おはようございます。
ちびむすドリルは楽しいですね。
御家庭で活用できるよいドリルだと思います。
by ハマコウ (2016-05-17 04:19) 

aimi

なんですか!この素晴らしい知育教材のサイトは!(>人<;)全然知らなかったです〜。。。
知育ドリル買ったりしてましたが、サイトからダウンロードする発想はゼロでしたぁ(>_<)
参考にさせていただきます(*^^*)
ちらっとサイト覗きましたが、ほんとみかんさんがおっしゃるように迷子になりそうですね(笑)

by aimi (2016-05-17 09:55) 

みかん

>ハマコウさん、
おはようございます。コメントありがとうございます♪
そう言って頂けると、嬉しいです!紹介して良かった~って思ってます(^^)
by みかん (2016-05-17 10:45) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
そうでしょ、そうでしょー!(*'▽')
そう言って頂けると、紹介して良かった~って思います。
私もどれを使おうかよく迷っちゃいます(笑)
by みかん (2016-05-17 10:49) 

馬爺

やっと雨も上がったようです、この積み木は年寄りのボケ防止にも役立てそうですね、我が家の孫は大きくなりましたので多分やらないですが大人がやるのも良いですね。
スイートポテト綺麗にできてますね、お上手です。
by 馬爺 (2016-05-17 11:28) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
そう言って頂けると、とても嬉しいです♪
娘も喜びます(^^)
by みかん (2016-05-17 12:18) 

ニッキー

お子様の学習能力ってスゴイですもんねぇ^^
積み木、空間認識にも役立つならうちの母親に買ってあげようかなw
by ニッキー (2016-05-17 12:51) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
子どもの能力ってホントにすごいですよね。
つみき、意外とと面白いですよ。(^^)
by みかん (2016-05-17 14:42) 

hatumi30331

手づくりのスイートポテト。
スゴいね!^^
チャンとメモして・・・
えらいです。^^

今日は美味しいランチお腹いっぱいになったよ。^^

by hatumi30331 (2016-05-17 16:33) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
嬉しいですぅ~♪娘も喜びます。
お。ランチ!いいですね~(^u^)
by みかん (2016-05-17 17:54) 

viviane

作りながらメモるって大変ですよ!凄いわ~♪
美味しそう~^^
コメントの雀ちゃん、偶然ではなく意図的に・・・^^
餌で誘き寄せました(^_-)
by viviane (2016-05-17 18:14) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
すずめちゃん、そうだったんですね!
さすがです・・。
by みかん (2016-05-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。