SSブログ

(年長)ニキーチン積木①(つみきで空間認識その②) [(七田)ニキーチンみんなの積み木]


niki-chin.jpg年長の時の七田の取り組みです。

「ニキーチンみんなの積み木」という教材を使います。 

この取り組み、ちょっと話が長くなりそうなので、シリーズ化を予定してます(笑)


ニキーチンについても、少しずつ。
具体的な取り組みについても少しずつ書いていきますね。

ニキーチンとは(1)

これは昨日紹介したような、キューブを3~4個つなげた形のブロック(ピース)が7つ。これらを組み合わせて形を作る、という 
知育教材としてとても有名なものなんです。 

ニキーチン積木 みんなの積木

ニキーチン積木 みんなの積木

  • 出版社/メーカー: オズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


空間認識力のほかに 

想像力  

思考力 

構成力 

問題解決能力 



など養うと言われています。

「ニキーチンの知育遊び」というのが
暮らしの手帳社から販売されていて、一般的にはこちらを購入して取り組むわけです。

ニキーチンの知育遊び

ニキーチンの知育遊び

  • 作者: ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 1986/06
  • メディア: 単行本


七田での取り組み方はというと。
こういうお手本パターンをもとに行います。

niki-chinotehon1.jpg


七田的にどうやるかについては、次回お伝えしますね。

ここからは、七田チャイルドアカデミーに通室中の方向けの記事になるかもですが、実際、自分がやっていて、(教室からは解答例をいただかないので)大人でも難しいものがあって大変苦労したので、忙しいお母さま方の助けになればと思い、載せてみます。


そして、自分の忘備録でもあります。

しばらく間を置くとわかんなくなっちゃって・・・(;^ω^)

たくさんあるので、お手本の1列ずつ掲載していきますね~。今回はNo8~15まで。



具体的な取り組み方(1)

使うピースはこちらです。全7ピース

niki-chin.jpg





No8からの取り組みでした。

niki-8.jpg



No9

niki-9.jpg 

No10

niki-10.jpg 

No11

niki-11.jpg 

No12

niki-12.jpg 

No13

niki-13.jpg 

No14

niki-14.jpg

No15

niki-15.jpg 

これらは一例です。ヒントになれば幸いです。


ここまでは、まだイージーな問題でしたね。

今回、撮影にあたって、再びいちごちゃんに組み立ててもらったんだけど、まぁここらへんはサクサク。

早っ!って感じでした。



そして次回は・・・もうしばらくお待ちくださいね(^▽^;)

この積み木は中学受験を予定している小学生にも人気があるようですよ。

今回は、年長の取り組みとしてやりましたが、長~く使える良い教材です!(^ω^)

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



余談です。

昨晩、PCが勝手にWin10になっちゃいました。(勝手にってことはないかもですが、いきなりインストールを開始します。って)

ちょうど昨日の記事を投稿した直後だったので、記事は無事でしたが、

その後手直しも皆様へのご訪問もできず・・・。すっかり寝不足ですよ(ΦωΦ)


このWin10、どうなんでしょうか。いろんな噂がありますが。

これから詳しいサイトをさがさなくっちゃ(;^ω^)




スポンサードリンク



nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 12

とし@黒猫

コメントをありがとうございました。
いちごプラザの、いちご大福は絶品です。
スーパーで売られているような品物とはレベルが違います。
ぜひいちど、ご賞味を。
by とし@黒猫 (2016-05-18 06:09) 

aimi

こちらの積み木は一つ一つのブロックじゃなく形になってるんですね〜(^ ^)「これなら園児にも取り組みやすそう!」と一瞬思ったけど、もしかして一つ一つのブロックよりこちらの方が難易度が高いってことなのかな!?
積み木の取り組みたくさんありそうなので、持っていて間違いなさそうですね(*^^*)

そして、それ!
Win10に勝手になっちゃったやつ!うちのPCときっと同じ!かも。
なんか、PC画面の下の方に「17(火)○○時に自動更新します」的な勝手に更新を予告する案内があってΣ(゚д゚lll)
気づいて私はとりあえずキャンセルにしたんですが…
「ok出してないのに勝手に更新するん!?」てかんじでしたが。
PCの設定関係全く分からないのでアドバイスになってないですが、すみません(^_^;)
by aimi (2016-05-18 07:32) 

viviane

やっぱり・・・ここにも!?
私も数人のお友達も昨日Windows10になっちゃいました
サクサクと使い勝手は良いようだけど~写真がディスクトップで開けない!これはどうにかしないと!
by viviane (2016-05-18 07:49) 

tachi

うちの子はブロックとかパズルが好きです。
勝手にやらせていますが、教育本とかやって
もっと、良い形を探した方がいいのか悩みます
by tachi (2016-05-18 09:12) 

みかん

>とし@黒猫さん、
コメントありがとうございます♪
きゃ~それはますます食べてみたいです(*^^*)
by みかん (2016-05-18 10:27) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
そうかも!全部ちっちゃいブロックもそれなりに色々つくれていいけど、形が決まってる少ないピースを使うと、自由に遊ぶ分にはハードルが低いかもしれないですね。

そう!Win10!うちも今まで「いついつに自動更新します。」という予告はあったけど、主人が「ほっとけ~」っていうんでほっといたら・・Σ(゚Д゚)
ま・・様子見ながら使いますか・・・。
by みかん (2016-05-18 10:33) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
vivianeさんもですか!?使い勝手はまだいいかどうかwからないんですが、写真は開くのにちょっと手間でした。
by みかん (2016-05-18 10:38) 

みかん

>tachiさん、
コメントありがとうございます♪
うちも小さいときからパズルとか好きなので、こういった取り組みはスムーズに入っていけました。
そうですね、色んなものがあるので、試してみるのもいいかと思いますよ~(*^^*)
by みかん (2016-05-18 10:40) 

まおた

先日はコメントありがとうございました。
その後目の調子はどうですか?私なりに回答してみたので参考になれば嬉しいです。
積み木はただ子供が好き勝手にお城とか作って楽しむイメージでしたが、いろんなパターンがあって結構頭を使うものなんですね。子供ができたら挑戦させたいと思いました。
by まおた (2016-05-18 22:11) 

みかん

>まおたさん、
コメントありがとうございます♪
回答くださりありがとうございました。
やっぱりそうなんですね!
わがりました(^^)/
by みかん (2016-05-18 22:31) 

追いかけっ子

ついテトリスを連想してしまいました。
年代がわかる(^^;
立体を頭の中で組み立てる事が出来るのは
発達にかなり良さそうですね!
by 追いかけっ子 (2016-05-19 16:24) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
あーー!テトリスの感覚で組み合わせますよ!(笑)
このニキーチン、小さいお子様にただ渡して自由にさせててもアリなんですよ。
自分で好きな形にして、できた~とかって言いますよ、きっと。(^ω^)
今後、また少しずつ掲載していきますね(^^)
by みかん (2016-05-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。