SSブログ

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 横峯吉史 [読んだ4!]

yokomine2.png「ヨコミネ式」保育園では、3歳から卒園までに、自学自習の基礎 「読み・書き・計算」や、跳び箱を軽々跳んだり鍵盤ハーモニカを自在に奏でたりする姿がTVで映され有名になりました。


私の子が3歳の頃 ヨコミネ式を知り、導入している幼稚園を見学し感銘を受けながらも、通園を諦めてから家庭学習でやっていこうと思い立ち、ヨコミネ式の本を購入して参考にしてました。(当ブログ記事:天才は10歳までにつくられる 横峯吉史)

今回は、そのテキストになる、家庭学習のための教材タップリ♪の本の紹介です。

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書
いますぐ家庭で使える 「読み・書き・計算」の教材
横峯吉史

この本の"はじめに"に書かれてる事を少しだけ要約して紹介すると、

ーーーーー

なぜ幼い子にそこまでさせるのか。

というのも、小学校が親に求めること、それは
「自分の名前くらいは書ける(読める)ようにしておいてください。」

しかし、これを鵜呑みにしてはならない。
なぜなら、なかには一年生の夏休みの宿題に読書感想文があるからです。(はい!うちあった!)

名前が読める程度で入学した子がたった4ヶ月でそこまで成長すると思いますか?

入学前はのびのびと…。そういう考えもあると思います。
が、スタート時点でつまずくと、劣等感を抱きかねない。

ーーーーーーーーー

そこでヨコミネ式にたどり着くわけですが、

近くに導入保育園幼稚園がない!との声に応えるべく、自宅学習で使える教材といえる本の出版に至ったそうです。


この教材本、ホントにすごいんですよ!

これさえあれば、未就学児は当分、他のドリル等は要らないんじゃないかな?と思えるくらい充実してます。

ま、そのままポンっと渡せるドリルやワークブックと違って、おうちの方がコピーなり、手を加える必要があるのですが、

なんと!お薦めのコピー倍率までご丁寧に記載されてますよー。

必要なことは全て揃ってます。


・ヨコミネ式95音文字練習帳、漢字練習帳(もじの取り組み)

・作文の書き方と作文用紙

・ヨコミネ式計算練習帳(さんすうの取り組み) ステップ1~7まであり、すうじとかずの学習から、数の合成・分解、たしざん・ひきざん(くりあがり・くりさがり)まで。

・あと、小学1年の授業でやる「チェリー(さくらんぼ)計算」もあります



最後に、「天才」について書かれていて。

   目標は、東大入学ではない。
   偏差値の高い子が天才ではない。
   自立を果たし、自分にしか出来ない何かを見つけて、それに実直に取り組む才能 
    「天命」を全うする才能、それが「天才」なのです。


と、いうことです。


うちでもたくさんコピーして使ってました。

とにかく、おうち取り組みをされている、又は考えているご家庭は、一読の価値ありだと思います。

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材

  • 作者: 横峯 吉文
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01/15
  • メディア: 単行本


楽天↓

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 [ 横峯吉文 ]





スポンサードリンク



nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-16 23:42) 

ちゃるこ

この方ってたしかゴルフの横峯さくらさんの親戚ですよね?
以前鹿児島にある保育園の特集を観たことがあります。
すごく驚いたし、のんびり幼稚園に通っている我が家とは雲泥の差!!
こんな保育園出身の子どもたちと同じ小学校になったら大変だ~と
思ったのが正直なところ(笑)
鹿児島は教育熱心な県民性もありますよね。
実際うちは夫が鹿児島出身なので、義母からはよく
「習い事はやらないの?」とか色々言われてきました。。
私とはちょっと考え方が違うので、あまり言われると返答に困りましたが(。>д<)
長女は年長になったばかりですが、ずっと自由にさせてきて
ようやく自分からやりたいことを見つけ、やってみたいと。
教育方針って家庭ごとに違うし、各家庭、子どもに合った
やり方で能力を伸ばしてあげられたらいいですね(´∇`)
あら?よくわからないコメントになっちゃいましたf(^^;
いつもみかんさんのブログを楽しみにしています♪
また色々教えて下さい(о´∀`о)
by ちゃるこ (2016-04-17 08:37) 

ファーザー

あったかい家族日記のファーザーです。
コメントへの返信遅くなりましたが、あったかい家族日記の中でしておきました。
by ファーザー (2016-04-17 18:15) 

みかん

>なんだかなぁ~!!横 濱男さん、
こちらこそ、コメントまでありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします(^^)
by みかん (2016-04-17 22:59) 

みかん

>ちゃるこさん、
コメントありがとうございます♪
そうです!そうです! ブログ投稿してから
『あ!書き忘れた!』って思ってたんです(^^ゞ
保育園の特集、やはりご存知でしたか~。
そうですね、私もびっくりしました。

年長でやりたいこと見つかったなんてスゴイ!
羨ましいです!
教育方針もまた、人の数だけある気がしますね。
その子にあった方法で伸ばしてあげたいって思いは同じですね(^^)

>いつもみかんさんのブログを楽しみにしています♪
ホントですかーー!?(≧▽≦)
嬉しくて泣きそうです(ノД`)・゜・。

私も実はちゃるこさんのブログ、楽しみにしてるんですょ(´艸`*)ウフフ♪

これからも宜しくお願いします(^O^)/

by みかん (2016-04-17 23:10) 

みかん

>ファーザーさん、
コメントありがとうございます♪
はい!拝見させていただきました(*'▽')
今後も宜しくお願いします。
by みかん (2016-04-17 23:28) 

spring.b

この本、素敵ですね!
今日は本屋さんに行く日になりました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございます^ ^
by spring.b (2016-04-18 08:05) 

みかん

>spring.bさん、
コメントありがとうございます♪
賛同していただいてとても嬉しいです(*^。^*)
こちらこそ、ありがとうございます。
by みかん (2016-04-18 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。