SSブログ

年少のできごと。お絵描きの変化 [年少のできごと。]

以前、3歳のできごと。お絵描きの変化 を書きました。 

今回は年少でのできごと。 

もう、びっくりです。

年少が一番大きく成長したかもです。

描く絵の変化がそれを物語ってます。


今日は3月31日。年度末。

この時期によく話題になると思いますが、幼稚園・保育園の思い出帳。


入園したての3歳の頃はこんな感じで。

nensyo1.png

これはプリキュアがせんべいとケーキを食べているところらしい。 

顔と体の区別がついてません。バーバパパです。 

顔から手と足がでてます。 

この頃、いつもこんな感じの絵を描いてました。可愛いんですがね☆ 

それが、夏の頃。4歳になってます。 

nensyo2.png 

顔のバランスが整ってきました。

まだ、体はわからないみたい。

でも、バーバパパではない! 

しかも、夏の思い出として、楽しかったことを思い出して描いてます!

今までのような、なんとなくプリキュア~じゃない。

まぁ、想像して描くってことも大切ですが。

パパと一緒にした花火が楽しかったんだねぇ~(^◇^) 

確かに、このとき、写真も撮ったけど、ホントに楽しそうだった~。

その夏のころを経て、学年末、ひな祭りの絵。 

nennsyo3.png 

すごい!顔と体、手、足がちゃんとあるーー! 

しかも、会場の全体像を描いているー! 

自分は見たの?写真に撮ったかのような風景だわ~。

幼稚園でのひな祭りパーティーの様子がわかる。

それに!文字が入ってる!!

こんなにすごい変化は他の学年ではないかもー。 

ちなみに、水彩画を経験。

nennsyo4.png 

はぁ~、泣けてくる~(´;ω;`) 

そんな小さいからだで、たくさん経験したんだね! 


幼稚園の先生方に感謝です! 

すてきな思い出帳。親子の宝物です( *´艸`)

それと、それとっ!

なんと、編み物をがんばっていた頃、

ママへ励ましのお手紙までくれたっ!

mamagannbatte.png

たぶん、初めてのお手紙・・かな? 

嬉しくて壁にずっと貼ってあったので、色があせてしまったけど。。。

ちゃんと、手に赤い毛糸がまかれてるんです。

色あせするまえに写真撮っておけばよかったなぁ~。

これも、大切な宝物です(*´ω`*)




スポンサードリンク



nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 6

kiki

3歳の頃も、4歳の頃も、大きくなっても、
明るくて綺麗な色が使われていますね。
両親に育まれている様子が伝わってきます。

by kiki (2016-03-31 21:23) 

viviane

この時期、どんな事でも親子で感動の時期ですね
「うわぁ~!凄いね~!」と親の感じたままで子を褒められる親が子育ての一番のコツですね
と言う事は~親も子も直が一番・・・と言う事になります
素直な子は何もかも素直に吸収してくれます
その素直な子を育てられるのは~素直な親だけです
遅ればせながら・・・お誕生日コメント有り難う御座いました^^
by viviane (2016-03-31 21:47) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そんなふうに言っていただけると、嬉しいです!(≧▽≦)
by みかん (2016-04-01 00:25) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
素敵なお言葉ありがとうございます♪(≧▽≦)
心に刻んでおきます( ..)φメモメモ

ずっと、素直に子育てしたいものです(#^^#)
by みかん (2016-04-01 00:30) 

ken

初めてのお手紙、嬉しいですね。
いつまでも大事に残しておきたいですね・・・(^。^)
by ken (2016-04-01 18:02) 

みかん

>kenさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。その嬉しかった気持ちを思い出すためにも、大切にします(*^^*)
by みかん (2016-04-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。