SSブログ

暗唱の続きで2冊目。百人一首編 [七田式教育]

昨日に続きまして、暗唱です。


年少の間になんと2冊目です。暗唱文集百人一首編。


でも、これはヤッターー!と思いました(^v^) 

実は私自身、小学生の時から百人一首大好きなんです♪

学校の百人一首カルタ大会に出たくて、自己流で必死で100枚覚えた記憶があります。

今でもいくつかは覚えています。

でも、私の時とは覚え方がちょっと違うわけです。

七田式の場合・・・。

1冊目の達人編を十分に暗唱し、まだあと何回か発表するの必要がある段階で、次の2冊目に取り掛かりました。

百人一首編

100issyu1.jpg 

これもCD(これも達人編同様に子供の声で収録されています)をかけ流します。

1番 秋の田の・・・

100issyu2.jpg 

いちごちゃんが初めにこれを見た時、

「え?これだけ?短いね」

って言いました。 

すごい。 

前回の達人編では、平家物語とか枕草子とか坊ちゃんとかやってたし、それに比べれば確かに一句は短い。

しかしそれが100あるのだけど、

「あれ?楽そう。」って感じたわけです。 

はい、既に記憶回路が、いつでもいいよっってスタンバイしてる感じがしました。


しかも、私が小学生の時に覚えたのは、競技用なので、意味はもちろん、

「あきのたの」→「わが衣で つゆ」

って覚えかたなんですよね~(^^ゞ 

一応、上の句と下の句はちゃんと覚えるようにしましたが、

途中は覚えてないし(読み手はちゃんと詠むので聞いてはいましたが)、

まして歌人の名前も有名どころしか知らないありさまですわ~。(^^;) 

あとは札の場所を覚えていかに相手より早く札をはじくか・・・
って、私の昔話はこの際割愛しましょう。


で、七田式の暗唱 百人一首ですが。 


上の句から全部、歌人まで覚えます。

CDの他には、

1まず、一句詠む。

2少しずつリピート 
「あきのたの」
「あきのたの」

そうそう、そうよ~♪ 
ってそれを繰り返し、

3つなげて一句リピート。


それと、私が工夫したところは、画用紙で、カルタのようなものを作ったこと。 

厚めの四つ切画用紙をチョキチョキ。 

はがきより少し小さいくらいの大きさにして、

マジックで、上の句を書く。

別のに下の句を書く。 

それをバラバラにおいてマッチングさせてみたり。 

上の句を言って、下の句を探したり。

色々楽しみながら取り組んでみました。

tegakiissyu.jpg

発表は、確か、最高12句ずつまでだったかな。 

少なくてもいいんですが。


他の生徒はちゃ~んと覚えてきてました。 

まだ小さいので、もじもじしてる子もいるんですが、ちゃんと待ってあげてると、最後まで言えてます。 

ただ、やっぱり、歌人の名前がちょっと難しいので、
CDの声のまねとかしながら、
「似てる?(^v^)」とか言いながら、あとあだ名なんかも付けたりして、楽しんで取り組んでたような気がします。 

ママはこの句が好きなの~。

ばぁちゃんは、小野小町が好きなんだって~。とかもね。

どうやったら、楽しくできるか。

そこばっかり考えていたような・・気がします。

暗唱は、年中も続きます。。。




スポンサードリンク



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 6

hirometai

みかん様
ご訪問ありがとうございました。
百人一首は、昔、随分やりました。
色々覚え方があるのを知りませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
by hirometai (2016-03-30 23:52) 

viviane

七田式には大笑いの思い出が有ります
息子を連れ、お友達親子と体験に行った際、カードスラッシュの速さに「しゅみましぇん・・・もうしゅこしゆっくりみせてくだしゃい!はやくてみえましぇん!」と我息子・・・3歳でした
恥ずかしくて抱きかかえて退散しました^^
今でもその事覚えてる様で、時々話します^^

by viviane (2016-03-31 09:08) 

みかん

>hirometaiさん、
コメントありがとうございます♪
百人一首、ちょっと懐かしいでしょう?
今は漫画とかも人気ありますよね。
こちらこそ、宜しくお願いします(^^)/
by みかん (2016-03-31 09:31) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
3歳の息子さん、ちゃんと意思を言えるってすごいですよね!とても微笑ましい光景です(^^)
私も初め、早っ!って思いました。
思ったことをちゃんと言えるって、能力ですよね~。素晴らしいです。
by みかん (2016-03-31 09:36) 

momo

七田式すごいですね!年少で百人一首とはビックリです!!
by momo (2016-03-31 19:19) 

みかん

>momoさん、
コメントありがとうございます♪
ホントに!私もビックリです。
by みかん (2016-03-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。