SSブログ

お薦め!しちだ『さわこの一日』 英語 [年少児の取り組み]

年少か年中だったか覚えてませんが、本格的な英語かけ流し教材に着手。


暗唱のCDもずいぶんかけ流して、だいぶ覚えてきたので、そろそろ英語をかけ流したい。

本格的にかけ流し用の教材が欲しいなぁと思い、調査した結果 『さわこの一日』が良さそうということで、購入。 

そのレヴューです。

sawako1.jpg

いろんなところで、この「さわこの一日」は好評です。 

 タイトルどおり、さわこちゃん(幼児)が家族と過ごす一日をオールイングリッシュで会話してます。 

テキストは絵本というより、いわゆる漫画のようにコマ割りされてます。

なので、流れがわかりやすいです。 

かけ流しながら、親子で一緒にページをめくるのがいいですね。 

別に訳を加えなくていいと思いますよ。
むしろ、英語だけのほうがいいかもです。 
絵でだいたいわかるので。 

これは聞いた話なんですが、あるお子様が、突然の海外にもかかわらず、同年代の外国人となんとなく遊べたそうで。その子はずっと「さわこの」を聞いていただけなんだとか。 

説明が下手で申し訳ないですが、とにかく、それでじゃぁうちもかけ流してみようかな、と購入しました。 

本人の反応も上々。 たまに真似したりしてました。 

飽きるほど聞きました(^^ゞ 

内容は、パート1~3の3冊とCD3枚 それと、日本語解説付きのテキストが1冊入ってます。 
そして、取り組み方の説明もされてます。 

詳細はこちら(七田公式)

ストーリー的には、朝、さわちゃんを起こすところから始まり、食事、パパと会話いってらっしゃいですなどが、さわちゃんが食べ残したりの会話とか、お洗濯を手伝ったりの会話や、外でお友達と遊んでけんかしたりなど英語でしつけできたりして、私が知ってる他の幼児向けより、リアリティがある気がします。

CD1枚の時間は長すぎることはないので、かけ流すにしても、一緒にめくって見るにしてもよろしいかと思います。 

なかが少し見れると思います。↓


そういえば、最近知ったのですが、本 『赤ちゃんからの英語レッスン』中村あつこ著 でも、お薦めの中に入ってました。 

我が家では、たとえばごはんの時とか遊んでいるときとか、

”あ。そうだ、CDかけよう。”と思いついたときにかけてるだけ。

さわこの絵本みよう♪とCDかけてページをめくり、指で”今ココ”と指したりもしてました。

でも、そのうち指ささなくてもわかってたみたいです。 

とくにリピートさせたりなんてしてません。
自分が読んであげたことはあります。 

 生活の中で、さわこと同じシーンがあれば、英語で言ってみたりもしてました。 

こちらのレビューも参考に♪↓


ほんとに、飽きるほどかけてたので違う教材にチェンジしてて最近はご無沙汰なので、そろそろまたかけてみよ~と思っています。




スポンサードリンク



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 2

hatumi30331

今日はすごく良いお天気!
気持ちいいです!^^
by hatumi30331 (2016-04-02 06:40) 

みかん

>hatmiさん、
コメントありがとうございます♪
おかえりなさ~い(^^)/
今日はこちらもいいお天気です♪暑いくらいです。
旅行記も待ってますよ~
by みかん (2016-04-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。