SSブログ

4歳からのもじ。 [年少児の取り組み]

年少の頃の取り組みです。 

mojiren2.jpg以前からもじを書く練習をしてるわけですが、

それは、もう書けるようになったと思っても、止めちゃうとまた書けなくなる気がするし、

トレーニングということで、続けてました。


でも、
それだけだと、日本語になってないので、ノートに単語を書く練習をしてみました。

もじ練習の時もそうだけど、

使いたくなるような、やる気があがるような、好きそうな可愛いノートをまず買う。

うちの場合、プリキュアとか。


そして、ちょっと大きめに字が書けるようなマスになるよう線を引く。 

方眼ノートなら3センチ四方か4センチ四方くらいかな?


そして、まず、カタカナだったんだけど、

「家の中にある、カタカナのものを見つけてね♪」

ってぐあいに、探して書いてみる。

たとえば、トースターとか。

わかりやすいように、先回りして、小さいメモみたいなのに

「オーブントースター」

って書いたものをトースターが置いてある台に貼っておきました。 

当然だけど、子供はどれがカタカナ表記かなんて知らないし、それを教えるのも含んでました。

もちろん、フラッシュカードではやってましたけど、実践的なことも必要かなぁと思いまして。

その後、思いつく単語をお手本としてノートに書いてあげて、それをなぞってから書く練習をしたり。

年中、年長になっても、もじの練習は続けてました。しばらく間を置いたりは、してましたが。

そして、ひらがなも同様に おうちにあるものを書きだす練習です。

mojihiragana2.jpg

そして、やりたくなりそうなモノってことで、こんなのも買ってみた。

たまごっち! ひらがなおけいこ (知育ドリル)

たまごっち! ひらがなおけいこ (知育ドリル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 大型本




本人が欲しい!って言うので。しめしめ・・・(^v^)


そして、他には、数字を書くだけの練習。

これも、結構大事なんです。数字を書いて身に付けていきます。
suujikaki.jpg

とりあえず、二ケタをただただ書いてました。

特に、おうちにあるものシリーズはイメージができて、もじにする、

ということに役立ったのではないかな~と思っています。 




スポンサードリンク



nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 6

みぃにゃん

文字の練習ときいて昔自分が小さい頃文字を逆に書いていたのを思い出しました。Nice表示みなさんもおかしかったんですね。よかった・・・。
by みぃにゃん (2016-03-25 07:24) 

kiki

幼稚園生なのに、綺麗にかけていますね。
PCとスマホで字を書くことを忘れそうです。
by kiki (2016-03-25 10:16) 

viviane

字を書く事は強制したのでは絶対に嫌がりますよね
何でも自分でやってみたい!と言った気持ちの時がチャンスですね
バイリンガル教育は経験上、幼少時期には逆にストレスになるみたいですね
by viviane (2016-03-25 10:50) 

みかん

>みぃにゃん さん
コメントありがとうございます♪
文字を逆に書くってこと、ありますよね~。

by みかん (2016-03-25 13:17) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そうそう、最近は文字を書く機会が減ってしまいました(^_^;)

by みかん (2016-03-25 13:20) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
アドバイスもありがとうございます♪ やってみたい!気持ちを大切に、ストレスにならないよう注意深く子供と接していきたいと思います(^^)/
by みかん (2016-03-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。