SSブログ

7歳の詩に感動!! [最近の感動!]

 とても感動する詩に出会いました!

是非、紹介させてください。

七田チャイルドアカデミーのブログより。
了解を得て、掲載させていただいてます。
原文はこちら→http://www.shichida.ne.jp/blog/2016/03/4758.html

以下、引用です。


 

今日は、香川県の七田教室に通っている
三木歩恵夢ちゃん(7歳)の作品をご紹介します。

歩恵夢ちゃんのお母さまは、
 昨年大病をされました。

そこから歩恵夢ちゃんの魂から訴えかけるような作品が
次から次へと生まれています。


今回は、3月16日に生まれた作品をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~

やさしいこえは
ぽかぽかして
みんなすき

おおきなこえは
かみなりみたいで
みんなこわがるよ

けんかはきらいです
みんなだいすきだから
みんなとなかよくしたい

ごめんなさいといえば
そこにはゆうきがわき
はるのそよかぜがふくよ

ありかとうといえば
みんなえがおになっていく
そこはてんごくになる

みんなありがとうのことばで
つつまれることができたなら
みんなしあわせになるんだね

わたしはありがとうのたねを
まいていきます
せかいにえがおでつつまれ
うちゅうが
しんこしゅうできるように

ぽえむ

~~~~~~~~~~~~~~~

【お母さまより】

ぽえむを叱った時にかいたものです。
ついつい大きな声で言ってしまいました!

でも本当は彼女の言い分があり
言いたいこともあったのでしょう

でも大きな声を出されてしまうと
何も言えなくなってしまったんだね。

本当に伝え
 わかってほしいことは
囁くような言葉の方が
心に入っていくんだろうな
子供に教えられました!

母は反省します!

皆さんも大切な人に
本当はだいすきなのに
感情的になり
心を傷つけあうことってありませんか?

でもそれも経験
その寂しさ
虚しさが
相手の心に寄り添い
相手のことをもっと考え
自分と向き合うことが
 できるのかもしれません

~~~~~~~~~~~~~~~


歩恵夢ちゃんは、感じたことを
絵と言葉に表すことで
次々と作品を生み出しています。

感じたことをスラスラと
表現できるのは、イメージトレーニングのおかげと
 お母さまはおっしゃっておられます。


以上、引用でした。

初めは、ホントに7歳の子が書いたの!?って思ったけど、

ちゃんと、写真が載ってました。 

記載したアドレスのブログでは、本人がイラストや文字も書いている写真が掲載されているので、是非、一度ご覧になってくださいね。

七田っ子といえば、今の話題の本田真凛ちゃんも、七田っ子で有名ですが、

彼女はメンタルが強いそうですね。

お教室では、色んなことを吸収できていいと思います。

我が子も、こんな素敵な詩が書けて、

メンタルが強い子になるといいなぁ~(^^)




スポンサードリンク



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 2

hatumi30331

ご訪問,コメントありがとうございました。

いい詩ですね。
最近は、詩を書ける子が少ないです。
そんな中、気持ちが伝わるいい詩です。^^


これからもよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2016-03-23 23:39) 

みかん

hatumi30331様♪ こちらこそありがとうございます♪
そうですよね~。ピュアな気持ちを表現できるのが素晴らしいことですよね!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^^)
by みかん (2016-03-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。