SSブログ

朝のNHKラジオ基礎英語123とラジオ英会話 [基礎英語3]

kiso3new.jpg昨日、基礎英語シリーズがリニューアル!

という記事を書きました。もう少し続きます。
 

朝は6時から基礎英語シリーズが始まります。

我が家では6時にラジオのスイッチを入れ、7時まで聞いています。
(正確には、スイッチを切る間もなく、その後のドイツ語なども流れる日もあり)


朝、ラジオのスイッチを入れることで、我が家の一日にもスイッチが入る気がします。

2015年度の時間帯とご利用のめやす(新年度からも時間帯などは変わらないようです)
6:00 基礎英語1 ”中学1年レベルの文法と会話表現を、楽しみながら身につけましょう!”

6:15 基礎英語2 ”中学2年レベルの文法を土台に、表現力を強化します”

6:30 基礎英語3 ”中学3年レベルの文法・表現をベースに「使える英語」を学びます”

6:45 ラジオ英会話 ”「話す・聞く」力をバランスよく向上させる実践的な講座”


と、いうわけで、

娘には朝の支度や朝ごはんなどの時間に聞き流すことを目的に、私が基礎英語3が始まったら机に向かって取り組んでいる姿をみせることも目的に。

すると、時間ピッタリに始まるのでいちいち時計を見なくても、朝の段取りもついて一石二鳥なんです。

私も、その時間に机に向かえるよう、支度しなきゃ☆と気持ちも締まります。


基礎英語1 は 現在の講座は、日本語での解説も多く、英語初心者向き。テキストのイラストも可愛い。
いずれ、子供にはこれに取り組んで欲しいけど、日本語が多いので、英文を書いたりなどの学習をするようになってからでいいかな~と思ってます。
日本語が多いのはラジオなので仕方ない部分もありますね。

基礎英語2 は、英語を再チャレンジしたい人にも向いています。 この講座から、ネイティブ講師のアドリブ的な会話が入ってくるので、リスニングの練習にもなりますね。

基礎英語3 英語が好きで、基礎的なことはわかるけど、ちょっと怪しいかなぁ~、も一回しっかり定着したいなぁ~・・・という、私のような大人にも向いていると思います(^^) 聞いていて、わかるけど、もう一度言ってと言われると、困ります・・・。(^^ゞ


自分が英語に向き合っている姿を何気に見ているだけでも、子供にとっては効果があるんじゃないかな~と思って頑張ってます☆

毎日取り組むことって、なかなか難しい。

朝も忙しい。

でも、考えたら、朝が一番規則正しいんですよね。

だから、朝、取り組んでます。 新年度の基礎英語シリーズも楽しみです♪

NHKラジオ 基礎英語1 2016年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ 基礎英語1 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ 基礎英語2 2016年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ 基礎英語2 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ基礎英語3 2016年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語3 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者: 太田 洋
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: 雑誌




スポンサードリンク



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。