SSブログ

NHKラジオ基礎英語シリーズがリニューアル!? [基礎英語3]

久しぶりに英語の話題です。

実は親子ですたでぃブログ、親もスタディしてます(^_^;)


同じ時間に必ずラジオで英語の学習する。

この習慣を親子でできるといいな、と思い、2年くらい前から取り組んでます。


子供は プレ基礎英語(Eテレ)です。超お薦めです!

プレ基礎英語は来年度もそのまま再放送のようで、嬉しいです(*^^*) 

2014年度の放送分で、今年度も同じです。

2013年度までの分も良かったのだけど、子供には今の方がよさそうです。 

全て英語で、アニメ部分あり、ネイティブへの街頭インタビューあり、早口言葉や歌、など。私が見てても楽しいです。 娘も楽しそうです。 

詳しい取り組み方は、またいずれ書きますね。


今日は、ラジオ基礎英語のこと。 

今までと講師陣もガラリと変わりました。大きくリニューアルのようです。


NHKラジオ基礎英語3 2016年 04 月号 [雑誌]

私は基礎英語3のリスナーです。


今年度の佐藤久美子先生もわかりやすくて良かったのですが、

4月からはは投野由紀夫先生です。何年か前 100語スタート英会話でお世話になっており、新年度も期待してます!


今までの基礎英語3は、左ページにスキット、words。右ページにイラストと和訳など。

次のページにキーフレーズとその練習、その右ページにサブのキーフレーズ的な解説。の4ページ構成。 

 ずっと、この構成に慣れてきたので、もう自分なりの学習の仕方が身についてしまっていて、ガラリと変わることにちょっと不安があります。

いつもは時間に余裕があれば予習としてスキットに目を通しておいて、ラジオを聞きます。そして、リピートしましょうのコーナーではちゃんと声に出してリピートしたりしてました。

そして、金曜日はREVIEWの日。復習です。
キーフレーズのみをおさらいし、あとはイギリス英語とアメリカ英語の違いなど、楽しく聞いていればいい感じでした。あ、最終週にはテストがあって、これはやや難易度高めでした。


NHKラジオ 基礎英語3 2016年 3月号 [雑誌] NHKテキスト

 

4月からの講座のテキストは、1ページ目の左はタイトルと4コマのイラストのみ。

その下にはもう、今回のスキットを聞いての質問が!(*_*)

右ページにスキットの英文、その下に和訳。など。

なるべく、耳で聞いて頭に入れろ、ということか!? 

次のページにはTIDAY'S CAN DO 今日のキーフレーズと追加の表現。

その右ページには 
例えば、第1回は”have a look”の活用パターンについて。

そしてその下には今日の学習の練習のコーナーがあります。


とにかく、今までは、同じ時間に学習する という習慣をつけることを第一の目標にして取り組んできたから、そろそろ、ちゃんと頑張ろうかな、前もって音読して学習し、金曜日の復習の時はスラスラ言えるのを目標にしよう!って思ってました。

が!新年度の金曜日の復習をみると、ストーリーの要約、今週習ったことを使って自分のことを言ってみる。などの構成になってる!

わ~大丈夫かしら~(^_^;)


とりあえず、音読して暗唱できるくらいになるのを目標に頑張ってみようかな。

実際、新番組が始まってみないとわからないので、できることをやっておいてみよう♪と思ってます。

NHKラジオ 基礎英語3 2016年 3月号 [雑誌] NHKテキスト

NHKラジオ 基礎英語3 2016年 3月号 [雑誌] NHKテキスト

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/02/13
  • メディア: Kindle版


NHKラジオ基礎英語3 2016年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語3 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者: 太田 洋
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: 雑誌

ちなみに、今年も定期購読申込みました(^^)/




スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。