SSブログ

おうちでできる、七田の取り組み。フラッシュカード続き。 [年少児の取り組み]

昨日の続き記事です。

昨日はドッツカード中心に、手作りしたものを公開しましたが、

その他のものは手作りでは難しいので、市販のものを購入しましたので

お薦めのものを紹介します。。。

全部 七田で揃えるとよいのかもしれませんが、

私が使った七田のシリーズは、、、

七田(しちだ)式フラッシュカード もっとかな絵ちゃん 花カード 0歳~

七田(しちだ)式フラッシュカード もっとかな絵ちゃん 花カード 0歳~

  • 出版社/メーカー: しちだ・教育研究所
  • メディア: おもちゃ&ホビー
お花って、生け花をたしなんでいる方は詳しいと思いますが、実際、見たことあるけど名前は知らないって人、多いですよね。
私は、生け花やってたけど、忘れてる名前多いです。。。(^^;)
市販ではお花だけのフラッシュカードを見つけることが出来なかったので、しちだのはお薦めです☆
次は、くもんのシリーズ。

名画カード 海外編 1

名画カード 海外編 1

  • 作者: 木村重信
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



名画カード 日本編

名画カード 日本編

  • 作者: 木村重信
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本
海外編は2も出ています。

名画は是非取り入れるといいと思います。
 

動物カード (くもんの自然図鑑カード)

動物カード (くもんの自然図鑑カード)

  • 作者: 成島悦雄
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


主に年少時代に使いました。

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)

  • 作者: 飯塚宗夫
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本


こちらも主に年少時代ですね~。

そのうち、果物とかは英語でフラッシュするようになりましたので。

反対ことばカード

反対ことばカード

  • 作者: 本堂寛
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



これは、けっこう長く使いました。

使いやすいカードですよ。

漢字カード 1集

漢字カード 1集

  • 作者: 公文公
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

漢字は、手作りでも作ったのですが、やはり初めはイラストと共にフラッシュするのがいいと思います。

とけいカード―幼児から

とけいカード―幼児から

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

この、時計カード!超お薦めです!これも長く使いました。

小1で習うと思いますが、生活の上で時計が読めるといいですし、

また、うちでは、大好きな『はなかっぱ』が始まる時間を時計をみてわかるようにしていったので、遊ぶ時間を決めるのにも役立ちます。

このカードは、 付録で シートを時計の針がついていて、家庭で取り組みやすいように作られています。

一日のポスターもあります。

ちなみに、100均に ちょっと大きめの紙の時計があって、それも使ってました。

マーク標識カード 1集 (くもんのせいかつ図鑑カード)

マーク標識カード 1集 (くもんのせいかつ図鑑カード)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


生活する上で、目にしておいたらいいかな~と思って、フラッシュしてました。

日本地図カード

日本地図カード

  • 作者: 正井泰夫
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

こちらも、長く使ってます。今も使ってます。

ちなみに、年少ではフラッシュするだけですが、年中から本格的に日本地理、やっていきます。

はたらく自動車カード―幼児から (くもんの写真図鑑カード)

はたらく自動車カード―幼児から (くもんの写真図鑑カード)

  • 作者: 津田かつみ
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

車のシリーズは他にもあるので、男の子にはいいのではないでしょうかね。

お店カード―町のお店と公共施設 (くもんのせいかつ図鑑カード)

お店カード―町のお店と公共施設 (くもんのせいかつ図鑑カード)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本

子供はお店の名前を知らないことも多いので、いいカードです。

他には、英語のカードも使ってましたが、また今度紹介しますね。



くもんのカードは、たくさん出ているので、他にもいいカードはありますが、

全部は買えないので(^^;)

1セット10~20枚ほどを5種類以上(手作りのも含めて)揃えて、

私は1週間でセットを入れ替え、違う種類に変えたりして行ってました。

一度に全部買いそろえるのは大変なので、少しずつでよいかと思います。。。

そのうち、
子供がフラッシュしたがりますよ(^_-)-☆

たまに、先生の役をさせてあげてもいいかな~と(^.^)

楽しくするのが一番ですからねっ☆




スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。