4歳からのすうじ [年少児の取り組み]
年少の頃の数字関係の取り組みです。
記事:3歳からのすうじでも書きましたが、
うちの子は数字がニガテ。。。
いや、決めつけてはいけないね。
数の概念がまだ できてないように思える・・・。
過去にカテゴリー:3歳の取り組み でも色々披露してきたことを、コツコツとやってはきてるんだけど、そう、簡単には身につかないみたいで。教えるって、難しいね~。(;´Д`)
この頃取り組んでいたこと。
*ドッツカード
~高速フラッシュ、足し算ドッツも含む。~
*百玉そろばん。
~自分で玉を動かしながら、数える。2とびなども。逆唱も。~
*10までの数(合成・分解)
~いくつといくつで できてるか。何度もやってるので、覚えてるっぽいけど。~
*おはじきやサイコロを使って遊ぶこと。
~指で動かしながら数える。増えたり減ったり。サイコロは2個ですごろく。~
あとは、七田式プリントB(これも ちえ・もじ・かずから成り立ってます)
そして、足し算。
これは、九九のように歌って覚えます。(通室しているところによって歌は違うらしい。)
表をみながら歌ってよし。なので、歌えるんだけど・・・。
まだ、まだ、歌として覚えてるだけって感じですね。
でも~。
そんなもんかな、と。
決して結果を早く求めてはいけないんでしょうね。
わかってても、ついつい、焦ってしまう。(>_<)
だって、他の生徒できるんだも~ん(>_<)
比べてはいけないね~。
まぁ、家庭学習なので、まだ4歳なので、遊びの中に取り入れてる感じでやりたいので、ちょっとずつをなるべく毎日するようにしてるから、理解もゆっくり待ってあげよう・・・。
あ、そうそう、教室では特に教えるってことはしません。一緒に歌ったり、カードをフラッシュしたり。でもプリントもあったりするので・・・。出来なくても、先生は取り組んだことを褒めてくれます。
先生からも、「大丈夫ですよ~。 ちゃんとほぼ毎日やってスゴイですよ~。」
と、親も褒めてくれて、ちょっと嬉しかったり
そう!とにかく、今はインプット!
焦らない!
昨日よりひとつでも、できることがあったら褒めてあげよう!(生活習慣でもね☆)
と、いうことで、足し算から引き算へいく頃には、少しはわかるようになってきてる?ような・・・。
追記:
続編UPしました!「4歳からのすうじ2」
よろしければご覧ください(^^)/
スポンサードリンク
コメント 0