SSブログ

語彙力?しりとりできたよ♪ [年少のできごと。]

まだ3歳になってすぐの頃までは、”しりとり”を理解してなかったようだ。 

「しりとりしよう♪ 例えばね、"いちご"、っていうと、最後が "ご" でしょ?だから次は "ご" で始まる言葉を探して言うんだよ♪ 例えば、、、 ゴマ とか ゴリラ とか。。。」 

「??? じゃぁ、ごま のほうがすき!」

みたいな感じで、
『う~ん。。まだわかってないな~(^^;)』だった。

ところが。

春になり、幼稚園入園後、

「さっきね~、バスの中でせんせ~と しりとり してたんだよ~(^^)」


と、いうではないか!! 

え!すごい!できたの!? 

帰りの園バスの中でみんなで一緒に遊んでたらしい。 

幼稚園の先生!さすがです。('◇')ゞ 


でも、よくよく考えたら、しりとりってすごいよね。

だって、モノの名前を知ってないと出来ないし。 


そういえば、、、
この頃毎日のおうち取り組みでフラッシュカードを必ず(いや、なるべく)するようにしているのも、少なからず影響はあるかも♪ 

う~ん。カードはまた別の目的なので・・・。
これは話が長くなるので次回にしますが。

まぁ、カードのおかげではないかもしれないけど、とにかく、この時期はインプット重視! 

日本語も、英語だって同じように覚えていく時期ですよね。 

この頃、どんどん覚えていってるな~(*^。^*)

と実感する日々でした。




スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。