SSブログ

NHKラジオ基礎英語3の勉強方法を変えてみようと思う②具体的な取り組み-1 [基礎英語3]


kiso3new-4gatu5.jpg昨日に引き続き、基礎英語3のお話し。 

そもそも。

今の世の中にたくさんの英語学習法があるのに、なぜラジオで英語なのか。

それは、


1、安い。タダ同然。テキスト買っても一ヶ月500円でおつりくる。 
2、毎日放送(除く土日)がある。
3、扱うレベルの幅が広い。 

トップ3はこんなかんじでしょうか。 

付け加えて、勉強の仕方の自由度が高い点があると思うんです。フリースタイル? 

例えば。


 英語を学びたい人々って? 


1.急速に英語のレベルを上げたい人。(今仕事で使う。授業で、など)

2.1年かけていいから受験に間に合わせたい(最近は受験に英語は必須ですしね)

3.3年後の受験に合わせたい

4.授業についていきたい

5.英語の環境にいたい。

6.子どもに英語で話しかけたい。(←私)
など。

によって、当然勉強の仕方って違って当然ですよね。

でも全部ラジオで学習できます。


ちなみに、独身の頃、映画を字幕なしでみたいと思って英会話教室へ行き始めましたが、それも期限を決めていないと、5と同じくらいですよね。


そこで、ラジオだと同じ番組でも勉強次第で結果って違う。 

それで、いろいろな取り組み方が提案されてます。私もそういった本2冊持ってます。そのほとんどが、1か2になるための勉強の仕方です。

そのためには毎日2時間前後(個人差あり)学習します。 

そんなんできなーーーい! 

それを5か6の私がやろうとするから挫折するんですよねー。


そしてそして! 忙しいんです!毎日2時間前後を英語にあてるどころか、主婦の方々は家事育児仕事で睡眠時間削ってますよね~。


私、ただ英語が好きなんです。街で英語圏と思われる旅行中の外国人を見かけたら「May I help you?」と言いたくなっちゃう。(笑) できないけど。(笑)


で、ここからの取り組み方は、子供と英語で話せたらいいな、英語の環境にいたいな。という、ゆっくりでもいいから英語を続けたい!人向けのやり方だと思ってください。


 それでは私の取り組み方です。 

録音しない派のパターンを説明します。(②録音する派はまた後日。この辺のくだりは昨日の記事を参照してくださね。)


大きくリニューアルした基礎英語シリーズ。基礎英語3の学習方法を考えてみました。

録音しない場合。絶対必要なのが「予習」です。

ラジオは(月)~(金)毎日あります。その時間しかできません。予習をやってないと、ただ聞くだけで終わってしまうんです。まぁ聞くだけでもいいけどね☆


夜とかにゆっくり予習ができればいいですが、ゆっくりした時間は(後述しますが)、復習にあてるので、私は朝の放送直前に予習してます。


でも、時間ないんで、10分勝負! 基礎英語2の放送が始まったら基礎3の予習なの。

まず、予習のしかた。

kiso3new-4gatu1.jpg 


のダイアログは3回読む。まずはこれだけでOK (テキストに正ちゃんマークで3のしるしつける。)


1回目 つまりながらでもいいからなるべく意味を理解しながら読んでみる。その文がわからなかったらさっさと和訳みちゃう。(さっさと和訳みるってこれ、「ビリギャル」著者坪田先生の方法を参考にしてます)
発音もわからなかったら辞書みるけど、たぶん、そんな時間ないです。

2回目 おそらく1回目よりはスムーズに読めると思う。だいたいの意味を思い浮かべながらです。

3回目 この頃は2回まででは気付かなかったところに気付きます。「あれ?ここ I じゃなくてWeなのかぁ」みたいなね。そういう気付きを〇で囲んでおきます。

そして、左ページの「LET'S CHECK」クエスチョンも見て、答えを予測する。 予測だけ。書けたら書いてもいいってことにしてる。

余裕があったら、次のページに目を通す。

最後の練習問題。時間があればできればここも予習しとくの。で、こうかな?と思う英語を書いておく。そしたら放送で確認できるから。

でも、たぶん、もう本放送の時間となります。


本放送で、答えを確認したら予測した英文は消しちゃってます。

予習しない場合でも、学習のコツとしては、放送を聞いて正解を書きこまない!だって、書かなくても正解はテキストにでてるし、書いちゃったら復習の妨げになるからです。

それに、書いてたら聞き逃しちゃう!!

とにかく、予習・本放送合わせても30分くらいでしょ。

まず、これが毎日できないと、録音しても無駄ってことがわかりました。 

今まで録音に励む毎日でした。(・´з`・)~♪


もちろん、これだけでは残念ながら聞き流してるのと大差ないんですよー。

大切なのは復習
 
なんですよね~。

あとは本放送の聞き方、

それと、金曜日にReviewがあるので、その取り組み方。

それらはまた後日にします。

ラジオ学習の最大のメリットは毎日短時間の学習を繰り返す。こと。

続けられることから毎日続けることにしました。

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい] 



余談です。

今日は月がとっても綺麗でした(^o^)

そこで、今日は見えるかも!?と思って観測してみたよ(肉眼)

hokkyokusei.jpg

( ↑ 手書きなんで、イメージ画です)

今、「北極星を見つけよう」をやっています。

北斗七星のひしゃくの口から5倍に伸びたところにあるはず!

うっすら見えました(^o^)/

あぁ田舎で良かった(^ω^)

皆さんのお住いのところでは、今日の夜空いかがでしょうか。




スポンサードリンク



nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 67

コメント 8

hatumi30331

空の調子がいい時は見えるよ〜♪
今日もお月さんが綺麗でした。^^

居酒屋は、来週また友だちと行って来ます!(笑)
by hatumi30331 (2016-05-20 23:57) 

みかん

そうですか!(●^o^●)
ホント、今日は満月じゃないですか?ほぼ満月?
お財布ふらなきゃ!
by みかん (2016-05-21 00:22) 

ぽちの輔

↑満月にお財布ふると何か良いことが起きるのでしょうか?
by ぽちの輔 (2016-05-21 05:33) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
そうそう。満月に向かってお財布を振るとお金が財布に入る と言われてますぅ~(*^。^*)
by みかん (2016-05-21 09:29) 

内田美花

NHKのラジオは大変有効ですよね。
私も20代のころ1年ぐらい真剣に英語を勉強してたとき、すごくお世話になりました。
中学英語もままならないレベルから始めて英検準1級取得できたのは、NHKラジオを繰り返し聞いた勉強のおかげが大きいです。
by 内田美花 (2016-05-21 09:46) 

みかん

>内田さま、
コメントありがとうございます♪
それは素晴らしいですね!!(=゚ω゚)ノ
実は私も英検は視野に入れてます。遠いけど。
子どもと同時期にできたらな~と思ってるんです。
でも準1は無理、準2くらいを目指してマス。
でも、心強いお言葉、ありがとうございました。
by みかん (2016-05-21 11:02) 

足立sunny

NHKラジオ、繰り返し聞いていますと、耳が慣れますね。気分でもしゃべるといいような気がしますけれど、継続しますと力が付くでしょうね。
by 足立sunny (2016-05-21 23:49) 

みかん

>足立sunnyさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。繰り返してると耳も慣れます。子供も後ろで勝手に、聞こえてくる英語を発音してます。
by みかん (2016-05-22 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。