SSブログ

NHKラジオ基礎英語3の勉強方法を変えてみようと思う①放送内容 [基礎英語3]


kiso3new.jpg今回は久々に私の学習のお話し。

基礎英語シリーズが今年度から大きくリニューアルした。

という記事を4月号が始まるまえに書きました。

そして、いざ始まってみると、ほんとにほんとーに、大きく変わってて、試行錯誤の4月号でした。


今までのやりかたではついていけないーー!(>_<)

色々試してみたけれど、今年度はこういうやり方にしようかと思い、ダイエットのごとく、続けるためにも記事にしようと思っております!(>_<) 

当ブログ記事:
NHKラジオ基礎英語シリーズがリニューアル!?
にて、変更の内容は書きましたが、新年度が始まる前でしたので改めて、今度は放送の内容と、それに対しての反応を。


まず、放送が始まってすぐに感じたのが、ネイティブ講師の会話が流れてこない!!


前年度までは、今日のダイアログへ行く前にネイティブ同士の挨拶のような会話があって、それを聞き取るのもレッスンだった・・。のに! 

ない。 まず、あれ?とここで思いました。

そして流れはこんな感じです。最初の見開きは①から⑤の順序です。

kiso3new-4gatu1.jpg 


①投野先生「4コマのイラストを見て、なるべく右ページの英文を見ないで聞きましょう。」

とおっしゃいます。 

え?あ、はい。んーでも、誰が誰に話してるのか想像するだけで、英文が7割くらいしか頭に入ってきませ~ん。(-_-)

そして、すぐに

②Words&Phrases語句の確認

ん?英文見てないけど、先に単語ですかぁ。

そして!今年度からはCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)-J(セファール・ジェイ)を基準にAランク、頻繁に使う知っておいてほしい単語のみ、発音練習なんですよ。ここでようやく、ネイティブ講師登場です。


③LET'S CHECK もう一度聞いて、質問に答えましょう。


え?いきなり質問ですか!?どんだけリスニング力いいんですか!?って言いたくなりました。
ネイティブ講師が質問の英文を読んでくれます。それだけです。

「Why is Ken not driving today?」

「Why is Mika in a hurry?」

ん?ケン? ミカ? あぁ、この人?って、イラストに→で書き込みました。

いきなり質問で、
「質問の意味わかりますか?大丈夫ですか~。ではもう一度ダイアログを聞いて答えましょう。右ページの英文を見ながらで構いません。」 

④と、いうことで、見ながらスキットを聞きます。

この時思ったんですが、今年度、会話が長いぞ!?少しですが、長くなってると思います。

⑤そして、和訳

今までなら、英文を一文ずつ解説してくれて、「ここはthatが省略されてます」などとても丁寧だったんですが、そういった英文の解説はなく、さら~っとだいたいの意味を言いつつ、

先程の質問の答えのあたりにくると

「ここで質問の答えがありますね」なんて言って質問の答えも一緒に和訳し、答えの英文も言っちゃう。ってスタイルなんですよ。

和訳・・・っていうかな?かなりさら~っと流してるよ。

質問の答えをネイティブ講師が言ってくれます。

このページはなんと、これでおしまい!!!

えーーー!?Σ(゚Д゚) 

英文の発音練習はぁーー!?(;゚Д゚) 

なしーーぃ!?

有無を言わさず(当たり前か)次のページへ。

kiso3new-4gatu2.jpg 

⑥TODAY'S CAN-DO 

この日は”1日の簡単な予定を言える” be going to~を使った表現です。

それと、予定で習慣的に決まっていることは現在形で言える。です。 

右上に表現レベルが表示されてます。この日は基礎英語2・3レベル。

ここは英文を発音練習します


⑦HELP WITH GRAMMAR

覚えておきたい文法の解説。

今回は I will hava a look. 「have a look」の解説です。


そして今年度の目玉!!コーパスくんの登場です。

「きょうはgrammarに関する情報だよ!」

そのhave a lookの活用パターン 

このコーパス情報が大きな目玉でしょうね。

たしかに、以前、投野先生の「100語でスタート英会話」もコーパス情報、つまり、ネイティブがよく使う表現を集めたものです。 

習った文法を他のシチュエーションでどう使うのかがわかりやすくて、これはいい!と思います。

とても覚えやすいんですよね。

もちろん、定着させるにはどんどん使うことが一番ですけど。

ここも発音練習あります


⑨GET IT RIGHT 書いて身に付けよう、ですかね。

よくある、練習問題です。

今まではとにかく、放送が始まったら聞いて、ダイアログを声に出して練習して・・。ってやってたのが、

できません。

ひとつひとつの英文はさほど難しくないですが(今のところ)、1回聞いてついてこいって?というのが無理。 


・・・。

さぁ、そこで。

2つのパターンを考えました。

[1]録音しない!

[2]やっぱり録音する。

お薦めは・・

[1]録音しない!

 普通は録音しましょう、となるでしょう。私も過去にしてました。

でも、録音したし~って安心して、学習しなくなってしまいました(^^ゞ

そんな人は、録音しない道を行くしかないです。

両方考えてあるので、まずは①で話します。

が、かなり長くなってしまったので、今日はここまでにします。

次は取り組み方で~す。

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



余談です。 

今日、アドバルーンを見かけました。

adbloon.jpg

私、すっごく久しぶりにみたんですけど。みなさんのような都会ではいかがでしょうか。よく見かけるんでしょうか。

田舎では・・近年まれになりました。 

ちなみに、ローカルでチェーン展開している某めがね屋でした。またオープンしたんだねぇ~。




スポンサードリンク



nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 63

コメント 20

ぽちの輔

そういえば、
最近めっきり見なくなりましたねぇ。
昔は近所の小さなスーパーでも上げてたのに^^;
by ぽちの輔 (2016-05-20 07:47) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
でしょう?やっぱりそうですよね。
きっと、今の子供たちは知らないんじゃないか?ってくらいですよね。
by みかん (2016-05-20 08:24) 

viviane

アドバルーンは人件費が掛かるので最近少なくなりましたね
一人or二人、必ず付いていないといけないから・・・
by viviane (2016-05-20 08:26) 

Rinko

基礎英語、リニューアルして悪くなっちゃんったんですね(T_T)
それでもしっかり自分の勉強方法を模索するみかんさん、エライなー!!
by Rinko (2016-05-20 08:49) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
え?そうだったんだ。それは人件費かかりますね。
でもこのメガネ屋さん、お帰りになるお客様を店の出入り口で社員数人でお見送りする姿が有名なお店なのです。
やっぱ人件費かけてる店だったんだ~。
by みかん (2016-05-20 09:37) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
きゃっ☆ホントですか?(*ノωノ)照れますね~。
そう言って頂けると、嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪ガンバリマス。
by みかん (2016-05-20 09:42) 

naonao

アドバルーン懐かしいですd(`・∀・)b
子供の頃は、よく見かけましたが
今はめっきり見なくなりました。
by naonao (2016-05-20 10:07) 

追いかけっ子

みかんさん!きそえいごやってるんですね!?
すっごーい!!
しかも3なんて・・・私はいつも1の途中で挫折でした(^^;
でも、娘のためにもう一度頑張ってみようかな。
by 追いかけっ子 (2016-05-20 10:14) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
そうでしょ?そうでしょ?
やっぱりそうですよね。
by みかん (2016-05-20 11:57) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
いやぁ・・ドキリとするコメントです~(;・∀・)
全然スゴくないです。ついていけてませんから~。(笑)
たぶん、基礎1から徹底した方がいいかもしれませんが、放送聞いててその気になれないんですよね~。
やっぱり、基礎3の方が好きなんです。
子どもも大人も「やりたい」って思うものしか出来ないもんですよね。人間だもの。

by みかん (2016-05-20 12:03) 

harunohi

こんにちは。
英語が苦手な私は、みかんさんのテキストをみるだけで、ムリ〜〜と、思っちゃいます。
偉いですねー、お勉強してるんですねー。
by harunohi (2016-05-20 12:55) 

みかん

>harunohiさん、
コメントありがとうございます♪
いえいえ、全然えらくないですよ~。まだまだ趣味のレベルだし、勉強もこのようについていけてないですから~(^▽^;)
ただ下手の横好きです。
でも、うまくなれたらな~と思ってチャレンジしてます。
by みかん (2016-05-20 13:03) 

Kiki

こんにちは〜!
大人になって学ぶ事は凄いです。
私なんなつ大嫌いだったお勉強をしなくなって
ホッとしているのですから・・・^^

アドバルーン 全く見ないです!
あげていたら良い宣伝になりそうですね〜♪
by Kiki (2016-05-20 14:51) 

馬爺

英語は確かに必要な言葉だと思いますね、我が家の孫少四も習いに行っております。
by 馬爺 (2016-05-20 15:20) 

ユメクレア

アドバルーン、こちらは都会ではないですがよく見かけます。
ほとんどがパチンコ店のものです。全国でもギャンブラーの多い地域なんだとおもいます(^_^;)パチンコ店がたくさんありますw
by ユメクレア (2016-05-20 16:56) 

みかん

>Kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そうですか?
アドバルーン、やっぱりもはや貴重な存在ですね(^^;)
by みかん (2016-05-20 20:51) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
お孫さん、習いに行かれてるんですか!素晴らしい!
私も小さい頃に習いに行きたかったな~。
by みかん (2016-05-20 20:55) 

みかん

>ユメクレアさん、
コメントありがとうございます♪
おや?そちらはよく見かけるに1票ですね!?(・∀・)
ぱちんこ店ですかぁ~。たしかに出しそうですね(笑)
by みかん (2016-05-20 20:57) 

ニッキー

アドバルーン、そういえば見かけなくなりましたねぇ(^_^;)
懐かしい(^.^)/~~~
英語、かみさんは普段は苦手なのに、海外に行くとなぜかある程度リスニングも出来て拙いながらも会話になります(@_@;)
秘訣を聞いたら「全部頭の中で訳すのは無理だし、途中でついていけないから、自分の知ってる単語だけを拾って状況判断して返事する!」だそうですw→それで会話が通じるってある意味スゴイw
by ニッキー (2016-05-20 22:09) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
そうでしょう?珍しいですよね。
英語、奥様すごい!素晴らしいですね(^o^)/
by みかん (2016-05-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。