SSブログ

小学生にピッタリの文房具を発見! [おすすめ文房具]


皆さんは、お気に入りの筆記具をお持ちですか?  

ペン派ですか?シャープペンシル派かな?それとも鉛筆派とか?

昨日の”書く”ということについての記事を書こうと考えていたとき、

ふと、筆記具のことが浮かび、気になって大型書店の筆記具コーナーへGO!



普段は娘に2B~6Bの鉛筆を使わせてるんだけど、
最近、こっそり私のシャープペンシルを使ってる! 

まぁ、いいんだけどさ、計算ドリルはいいとして、漢字の練習には鉛筆の方がいいんじゃないの?

って思ってるの。 

でも、大人の真似をしたがるのも子供の習性なので、じゃぁ、小学生向けのがあるって聞いたことあるから、探してみようと、出かけました。 

ありました!小学生用のが! 

「小学生のためのシャープペンシル」

 小学生シャープ1.jpg

あれ?芯の太さが0.9mmと1.3mmがあるぞ・・・。 

硬さは2Bでいいとして、う~ん。 


迷ったから両方買ってしまった(*^▽^*)

実はみかんは、子供の頃から文房具大好き♪ 

今は本屋も好きなので、大型の書店は大概、広い文房具コーナーが併設されているから、そんな店の隣に引っ越したいくらい好きなんです~(^v^)


でね、他に、自分用にこういうのも買っちゃいまして☆

これ、シャープペンシルなんですよ。 ↓

木のシャープ1.jpg

こんなのも(これもシャープペンシル)、持っているのにね~(^^ゞ

大人のシャープ.jpg

これは、「大人の鉛筆」


今はこれの芯削りもついているんですね。私が買った時にはなかったょ。




そして、小学生用の方の書き味は↓
小学生シャープ3.jpg 

グリップもラバー仕上げで持ちやすく、軽くて書きやすい。太さは、漢字には1.3㎜がいいね。低学年のうちはこっちだね~。

0.9㎜は高学年用かな? まぁ、好みですかね。 

六角形だし、1.3㎜は鉛筆と同じ太さなので、同じ感覚で使えるかも。

学校には持っていけないけど、おうちで使う分にはいいですね。

どちらも 折れにくい! と、ありますが、

まだそこまで使ってないので。これからです。

でもでも~。振ってたらこうなっちゃったけど?これでいいの?↓
小学生シャープ2.jpg

↑ 芯を入れるところが塞がれてないから、予備の芯が出てくることもある。

メーカーサイドは誤飲のために穴を作っておかないといけないのかもしれないけど、

使い勝手が・・・悪くない?(´・ω・`)

ま、ちょっと使いながら様子見ますよ~。

コクヨ キャンパス ジュニアペンシル 1.3mm 青 PS-C101B-1P

コクヨ キャンパス ジュニアペンシル 1.3mm 青 PS-C101B-1P

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品


楽天はこちら ↓




私のはこんな感じで。↓

木のシャープ2.jpg

鉛筆風でオシャレ。軽くて今のところGOOD☆ 太さは0.5㎜ です。




そして、書く、の次に必須なのが消す。ですね。

濃いえんぴつ用消しゴム!



濃い鉛筆ばっかし使ってるので、消しゴムには苦労してます。 

シャープやペンは試せるけど、消しゴムは買ってフィルムを外して使ってみないとわからないでしょ。

可愛いのを買っても、全然消せないっ!ってのばっかりで・・・。

「あ~あ、これも消しゴムはんこ行きか・・・。」
なんて呟いてましたから。 


消しゴムは他にも色々、小学生向けが売られてます。



最近は、こういう、小学生のための筆記具たちが揃ってきてなんか嬉しいですね。

小学生が中学受験をするようになったから消費のターゲットになったってことかしら。 

受験といえば、マークシート用の鉛筆も売ってたし、折れない芯!ってシャープや鉛筆なんかも並んでますね。



そうそう、文房具つながりで、こういう本ご存知ですか? 

「文房具図鑑」山本健太郎 著・イラスト

文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説

文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説

  • 作者: 山本健太郎
  • 出版社/メーカー: いろは出版
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 大型本





元々は文房具大好きな小学6年生の著者、が夏休みの自由研究として仕上げた作品だそうです。 

それを行きつけの文房具やさんに持って行ったところ、すごい!とSNSから拡散して出版に至ったそうですよ。 


メディアでも取り上げられてるとは知らずに、

私は書店で見つけて、「すごーい!」と感動しました~。

ホントに文具が大好きだってのがわかります。 


驚いたのは、定番中の定番、コクヨCampusノート。

あれの歴代品をイラストで説明し、違いを述べている!どうして知ってるの!? 

これにはメーカーの開発者さんも、よく紙質が変わったことまでわかったね、と絶賛してました。(巻末にも各メーカーさんのコメントがあるんです)


それと、裏の帯に、「著者の希望価格から、驚きのプライスダウン!3兆円→1500円」って書かれてて、爆笑でした。


夏休みの自由研究まではまだありますが、夏休みに入ってからでは間に合わない企画もありますよね。 


こういう自由研究もあるんだな、と、気になった方は一度ページをめくってみてくださいね。(^^)




スポンサードリンク



nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 47

コメント 10

ちゃるこ

私も文房具大好きです~(о´∀`о)
OL時代は趣味を聞かれると「文房具屋巡り」って答えてたことも(笑)
今は主婦なので家計のことも考えると、好き放題買うわけにも行かず
あまり文房具屋さんに行かなくなっちゃいました。。
でもたまに行くと、種類の豊富さに驚きます!!!
子どものことを考えた商品があるのもいいですね(*´∇`*)
実は私、幼稚園の役員になった記念(?)に、名前入りのボールペンを購入!
久しぶりにテンション上がる文房具をゲットしました(笑)
by ちゃるこ (2016-05-01 00:04) 

みかん

>ちゃるこさん、
コメントありがとうございます♪
きゃ~ホントですか!?嬉しい!一緒ですね(^^)
名前入りのボールペン!確かにテンション上がりますね。
文房具ではないけど、名前入りなんて、ハンカチとか小学校の縦笛とか以来ないかも・・・(^^;)
by みかん (2016-05-01 00:15) 

みぃにゃん

色んな文房具がでていますねーデザインも可愛いし。
by みぃにゃん (2016-05-01 06:06) 

追いかけっ子

文房具ってスッゴイ進化しているんですね?!
これからはどんどんいろんな文房具が必要になってきますので
楽しみと同時にちょっと心配も半面(^^;
by 追いかけっ子 (2016-05-01 08:19) 

harunohi

新しいものが、色々ありますね(^_^)
私も昨日、久しぶりに文房具やさんにいきました。
可愛い文房具があって、見たいなあと、思いながら、目的の息子の、学校の連絡帳だけを手にとり、足早に帰りました。
見ると欲しくなっちゃうから(>_<)
by harunohi (2016-05-01 08:50) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、可愛いのをみると欲しくなります!
by みかん (2016-05-01 10:32) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
驚きの進化ですよね!見るたびにワクワクします(^^)
by みかん (2016-05-01 10:34) 

みかん

>harunohiさん、
コメントありがとうございます♪
そうそう、連絡ノートって一番に使いきりますよね。私も2冊買いました。
行くたびに可愛いのが前列に「みてみて~!手に取って~(^O^)/」って言わんばかりに並んでて、素通りできないっ!(>_<)
by みかん (2016-05-01 10:39) 

Orange_blancオレンジブラン

私も文具大好きです。

えっ、小学生用だったのですか。知らなかった・・・。
私は 初めて太芯のシャーペンを見たとき、ほぼ反射的に、
「 マークシートを塗るの楽そう。 ついに出てしまったのか。 」
と思いました。

太いほう(0.7,0.9)は、もう100均に (ダイソーさんには) 登場しています。
細いほう(0.2,0.3)は特殊な技術がいるのか、まだ108円には ならないもよう。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-05-09 22:23) 

みかん

>Orange_blancオレンジブランさん、
コメントありがとうございます♪
おっと、そっちもダイソーデビューしてたんですね。
この記事を書いた後、別の100均で小学生用消しゴム(サクラだったかな)を見つけました。
最近の100均はすごいですね。
by みかん (2016-05-10 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。