SSブログ

5歳の小さな発見。(絵日記) [年中児の取り組み]

nenntyunikki1.jpg
↑読めます? 
「きょう、ばんごはんのときに おもしろい はっけんをしたよ。

おはしの さきどうしを こすると、かえるさんのなきごえ みたいだったよ。 でもママに、ほんとうは おぎょうぎわるいから あんまりしないでね っていわれたよ。」
(赤ペンの文字は、七田の先生のコメントです)


子供用のお箸は、食べやすいように箸の先に滑り止めが施されてますよね。 

あの部分をたまたまこすり合わせたら音がでて、気付いたみたい。


えにっきを始めた頃は、「きょう、〇〇ちゃんとあそんだよ。」とか「きょう、ようちえんで〇〇したよ。」ばかりで。

もちろん、それでもいいんですよ。でも、日記に慣れてきたので、他にどんなことあったの?と、いろいろ話を聞いたりしてると、いっぱいあるんですよね。


こんなことも ありました。 秋のことです。

nenntyunikki2.jpg


「きょう、ひさしぶりに はるに はいていた、はながらのブーツをはきました。ながぐつは きつくなってきたけど これは だいじょうぶだったよ。ひさしぶりに はいて うれしかったです。だって かわいくて きにいっているからです。」


子供の靴って、すぐに履けなくなりますよね~。

お気に入りのブーツも履けなくなってたらどうしよう・・・とドキドキしながら履いたら、

大丈夫!だったので嬉しかったみたい。


どちらの出来事も、どのご家庭でもよくある、日常のひとコマですよね(^^)


でも、その時に気付いたことを、子供の目線で日記に残せて良かったな~。と思ってます。

 
幼児の頃は、家族とのスキンシップの他は五感をフルに使って体験することが大切ですよね。 

そんな体験のひとつに、こんなこともありまして。

nentyunikki3.jpg 


右ページの日は、天気の良さを体で感じ、散歩でみつけた「はな なのか み なのか わからない のが ついています。こんど しらべてみたいです。」と初めて見る植物のことを。 

左は、おやつを食べた食レポです(笑)



ちなみに、日付と曜日に漢字を使ってるけど、私から”漢字で書いて”とは言ってませんよ。

書きたかったみたい。漢字を使ってみたかったみたいなのよ。

子供ってそういうとこ、ありますよね~。


もともと、日記を始めたのは、七田チャイルドアカデミーで「年中から日記を書きましょうね。」
(以前の当ブログ記事:年中から 日記はじめました。 参照)

ということで始めたわけですが、文字の練習の一環なのかな?国語力かな?と思ってました。 


でも、

”書く” ということがすごくすごく大事なこと

なんだなーと改めてわかりました。


右脳のイメージ力を育て、それを消さないように左脳に移す方法が書くこと。

と、七田で学びました。


一方で、子供に早くから鉛筆をもたせて書かせることに疑問をもつ意見もあります。

”七田式って右脳教育でしょ?書くことは左脳でしょう”という声も。 

しかし、”右脳の能力がいかに優れていても、左脳の表現力につながらないと、それは役に立たない”とも教わりました。


”書く”ということは、国語力はもちろんだけど、

かず(算数)など他の学習のベースになることは周知の事実
ですしね。

そこで、プリント学習も生きてきますね。



日記については、もちろんもっと短い文でも十分だと思うんですよ。

書くのに時間かかるのもどうかなぁ~って思ってるので。

もちろん、初めから本人一人に書かせてるわけじゃなく、

どんなこと書きたい?って話したなかで、

「じゃぁそれ!今言ったこと書いてみたら?」なんて風にやってました。


今では、一人でささっと書いてますけど、、

文章力は・・・たいして変わってないような・・・( ̄▽ ̄;) 

そこは大して成長してないみたい・・・(ハァ・・・。悩)(´-`).。oO




スポンサードリンク



nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 14

釣り好きアウトドアマン

蛙の泣き声とは、表現力豊かですね^
大人になると色々なことが当たり前になってしまい、日々のことに鈍感になりがちですが、子供の感受性って本当に凄いと思います。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-30 01:42) 

hatumi30331

子どもの素直な発見やね!
可愛い〜〜♪ それに、スゴい!
この感性をこのまま大人になるまで保てって欲しいよね。^^

私は、自分が感じた事を皆さんにも感じて欲しくて、
写真が多くなります。
足が悪くて、色んな所に行けない人や、寝たきりの人も
ブログを見てくれてるかもしれないので・・・
行って見たような気分を味わって欲しいんです。
これからも、しつこい写真が多いですが・・・・
よろしくね。^^
by hatumi30331 (2016-04-30 05:20) 

ぽちの輔

私が使ってる箸の先にもギザギザがあります^^;
by ぽちの輔 (2016-04-30 06:02) 

harunohi

おはようございます!
日記!!素晴らしいです。
書かせたこともないです。
右脳から左脳へ。
知りませんでした。
日記を書かせたくなりました〜。
勉強になります(>_<)
by harunohi (2016-04-30 07:06) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
私もそう思います。子供の感性、大切にしたいですね。
PS,主人がイワナを釣ってくる!張りきってます(笑)
by みかん (2016-04-30 10:36) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
ホントに、この感性がいいですよね。
hatumiさんの感受性も負けてませんよ~(^^)
いつも楽しみにしてます。
by みかん (2016-04-30 10:38) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
大人が使うラーメン箸にもついてて、便利です(^^)
by みかん (2016-04-30 10:39) 

みかん

>harunohiさん、
コメントありがとうございます♪
harunohiさんのお子さんは感性豊かでとっても絵がお上手ですし、絵が中心の日記でもかなり素敵な日記ができそうですよね。楽しみです(^^)
by みかん (2016-04-30 10:44) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
絵日記、いいですね。
子どもの成長の記念として貴重です。
by いっぷく (2016-04-30 15:03) 

sevensea-south

何かすごいですね~
こういう感性って大事にしたいですね。
by sevensea-south (2016-04-30 16:29) 

majyo

書くことが好きで、表現が出来たら嬉しいですね
子供の言葉は、大人ではとても表現できない
柔らかさがあります。それを伸ばしていくと良いし
楽しみですね
by majyo (2016-04-30 17:54) 

みかん

>いっぷくさん!
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
はい、子供の成長を大切にしたいです(^^)
by みかん (2016-04-30 19:43) 

みかん

>sevensea-southさん、
コメントありがとうございます♪
この感性を忘れないで欲しいものですね。
by みかん (2016-04-30 19:46) 

みかん

>majyoさん、
コメントありがとうございます♪
なるほど~。そうですね、柔らかさ。
伸ばしていきたいですー(*^▽^*)
by みかん (2016-04-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。