SSブログ

幼稚園ママといえば、デコ弁 その2 [年中のできごと。]


娘が年中組の時に作ったお弁当で、思い出深いものを1つだけ、

恥ずかしながら載せてみます( ̄▽ ̄)


以前に、年少の時の思い出弁当を1つ、載せましたが、その時は子供用のみ。
(当ブログ記事:幼稚園ママといえば、デコ弁!)


今回は、親子遠足の時のお弁当。
行楽弁当だね、ガッツリ重箱です。(どんだけ食べるんだ?ワタシ)



nenntyubennto1.jpg

豪華にみえるかなぁ? 

でも、意外と簡単なものばかりなんですよ。 

nenntyubento3.jpg

おにぎりさえ、頑張って可愛くしておけば、あとはバランスよく詰める、詰め方を頑張る?

ってことで。

nenntyubennto2.jpg 

たぶん、調理より、海苔貼ったり詰めたりのほうが時間かかってるかもってパターンですよ。

ご覧のように、調理した~ってものは少ないの(;^ω^)

とっても不器用なので、キレイに仕上がってないけど、 
すごく喜んでくれたから良し、としたい。(・´з`・)


ってなわけで、

今回は いつも私を助けてくれてた、引き出しの中の小さな職人さん達を紹介します。

dekokit1.jpg 

海苔パンチや型抜き、切り出しナイフ、ピンセット、ピック(ヘビロテのものを並べてある) 

小さいハサミは、実は美容グッズのカーブしてる眉用ハサミです。
海苔を切るのにちょうどいいんです♪

ピンセットは、その小さく切った海苔をつまむのに必須。

指ではキツイ・・・。


まさしく、道具!この方々のおかげ様です。

そして、ケース類。シリコンカップやおにぎり 型など。

decokit2.jpg

この方々なくしては、成り立たない!

随分お世話になりました(^^)

この便利グッズがあれば、ちょっと使うだけで、子供たちは満足ですよね。


普段は引き出しにしまって、すぐ出せるようにしてあるょ。

hikidasi.jpg

実は、便利なパンチや型抜きの一部は、お弁当レシピ本に付いていたものなんです!

付いていた・・・というか、このために開発したらしいですよ。

kaerenmamaの簡単かわいい! キャラいっぱいのお弁当 (e-MOOK)

kaerenmamaの簡単かわいい! キャラいっぱいのお弁当 (e-MOOK)

  • 作者: 菅原 京子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 大型本



料理本は大好きで、いくつか持ってますが、全部を紹介しきれないので、この1冊だけ紹介します。

海苔パンチや型抜きが付いてるので購入したんだけど、
内容もわかりやすく、かわくて参考になるーー(゚∀゚)

どちらかというと、女の子が喜びそうなキャラが多いです。うちは助かりましたけど。

今はもう売ってないのかな?

この著者は、男の子ふたりのママさんなので、ブログには男の子用のレシピ満載ですょ。

ソネットブログではないので、大きくは書けませんが。(笑) 


最近は、人気レシピブロガーさんの本がよく出版されてますね。

たくさんの人がネットをみてるってことなのに、更に出版するってことは、私のように料理本を見るのが好きな本派のためなのかな? 





明日から 大型連休ですね。

みなさんのご予定はいかがでしょうか。

どこも混んでいることでしょうから、気を付けてお出かけくださいね。 

みかん一家も、お弁当を作ってどこかへ行けたら・・・と、思いますが、予定なしでした。(^^;)
夫婦互いの実家へ行ったり来たり?



子育て中の方々!

この連休も、子供のニコニコ笑顔のために、一緒に頑張りましょうね!




スポンサードリンク



nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 14

ちゃるこ

わ~~~!!!すごいっ(*'▽')
これはお子さん大喜びですね~♪
うちも女の子だし、頑張れば喜んでくれるとは思うのですけど・・・頑張れない(笑)
でも卒園までに1度くらいはトライしてみようかなぁ~?( *´艸`)
by ちゃるこ (2016-04-28 23:43) 

みかん

>ちゃるこさん、
そう言って頂けると、すーっごく嬉しいです!
ありがとうございます♪
大丈夫ですよ(^^) 
卒園記念弁当でもいいですね♪
道具を全く使わないってのもありますよ~(^_-)-☆
by みかん (2016-04-28 23:49) 

hatumi30331

スゴい!可愛いお弁当頑張ったね!^^
子どもさんも、こんなお弁当、うれしいね〜♪^^

赤いリュック、使いやすいよ〜〜〜♪
ラッキーでした。^^
by hatumi30331 (2016-04-29 00:13) 

釣り好きアウトドアマン

キャラ弁、力作ですね^
やはりこういったものの感性は女性の方が優れているな~といつも思います。私が作ると…物凄くごっついものになる気がしますT_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-29 05:20) 

majyo

すごく可愛いお弁当ですね。そしてお助けグッズがたくさん
ある事を知りました。これは調理より時間がかかるかもしれません。子供さん喜んで食べてくれますね。
お見事です
by majyo (2016-04-29 07:48) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
エヘヘ、頑張りました(^^;)
年に一度の親子遠足なので・・・。
by みかん (2016-04-29 10:45) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
そうですかぁ?きっと、その時が来たら大丈夫ですよ。
ごっつい弁当・・・。逆に興味あるなぁ・・・(笑)
by みかん (2016-04-29 10:49) 

みかん

>majyoさん、
コメントありがとうございます♪
嬉しいです(*^^*)
そうなんですよ、便利グッズたちのおかげなんです。
感謝ですー。
by みかん (2016-04-29 10:53) 

トレンダー櫻井

かわいいし、美味しそうです(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2016-04-29 11:14) 

kokomi

ん~素晴らしいお弁当ですね!!
私が食べたいです(笑)
by kokomi (2016-04-29 14:48) 

みかん

>トレンダー櫻井さん、
ありがとうございます♪そう言って頂けると、嬉しいです(*^▽^*) 

by みかん (2016-04-29 19:08) 

みかん

>kokomiさん、
コメントありがとうございます♪
お褒めのお言葉、嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。
by みかん (2016-04-29 19:12) 

harunohi

すごい!!上手すぎます!
真似できないです、、尊敬!
by harunohi (2016-04-29 19:17) 

みかん

>harunohiさん、
そんな~、褒めすぎですよ~。(*ノωノ)
お世辞でも嬉しいです!
ありがとうございます♪
by みかん (2016-04-29 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。