SSブログ

4歳からの英語。こどもちゃれんじイングリッシュ ジャンプ [年中児の取り組み]

ベネッセ こどもちゃれんじイングリッシュじゃんぷ


以前、こどもちゃれんじイングリッシュ ”ぷち”と”ほっぷ”を取り組んだことを書きました。
<記事:3歳からのえいご(2)レビュー(こどもちゃれんじイングリッシュ)

年中からは次の”すてっぷ”なのですが、
以前にも書いたように、あんまり語彙に差が感じられないので、思い切って1つスキップし、

その次の”じゃんぷ”へジャンプすることにしました。

”ぷち”と”ほっぷ”で感じたのですが、何だかいつまでたっても”banana!”とかだし、もうちょっとさ、せっかくDVDで学習するんだからもっと会話を観せたいなぁ~。

と思っていたので、頂いている資料をよく検討することにしたんです。 

そしたら、次の”じゃんぷ”コースなら英語で昔話のDVDもあるようで。

ふむふむ、それならいいかも。

と思い、次の申し込みを電話でするときに、スキップが出来るかどうか聞いてみました。

すると、「年中さんで、年長用のを受講するということですね?それでは年長の時に、その次の小学生用のを受講していただけるのでしょうか。」

とか聞かれたので、

”ん?まだどんなのかもわからないのに?”と思い、

「そうですね、その時に資料を頂いて、前向きに検討しますよ。」と答えておきました。

良さそうなら受講しようと思ってましたし。(実際、受講しました。詳細は後日)

というわけで、年中から1学年スキップして取り組み始めました。


まず、もう一度、コースについて。
ぽけっと版 2・3歳児用 ほっぷ版3・4歳児用 すてっぷ版4・5歳児用 じゃんぷ版5・6歳児
と、なってます。 

このうち、じゃんぷ版について。

はじめに断っておきますが、2013年度のものです。
そして、あくまで個人の感想です。


まず、届く内容について。 

エデュトイはトークパッドという、タッチペンつきのもの。そこに、毎月届く冊子(トークパッドブック)を乗せて使います。それとリモコンマイク。 
talkpad.jpg

アルファベットワーク、
alfabetw.jpg

絵も可愛くて、英会話教室で使いそうなアルファベットワークでした。
楽しくアルファベットに馴染む感じです。

これには取り外して使うカードがついていて、ケースに保存できます。
ajfaworkcard.jpg

親向けのサポート冊子、DVDとそれに連動したストーリーブック。 
story&suport.jpg

このストーリーブックが昔話の本なんです。これ、とってもいいですよ(^^)v ベネッセらしく、しかけ絵本になってました。
この本には”How pretty! Grandma likes flowers!”って英文もあります。

DVDにはそのお話をキャストが演じているのですが、それを観ながら本を開いても良し、DVDだけ観てても良し。

あと、DVDにはこのストーリー以外にもアルファベットの書き方のお話しがあったり、他にも楽しいスキットがあります。テレビのリモコンを使って参加できるんですよ。
その月のフレーズを紹介しています。


ここで、”じゃんぷ”で扱っている英語は。 

私が希望していた、ちょっとした英文。

Can you help me?やWhat do you like? / I like....や、Let me in.など。

聞き覚えておいてほしい、短い英文。

まぁ、あんまり欲張っても、馴染めないと素通りしちゃうので、これくらいでもいいかな、でした。

今までのシリーズより、英語で話してる時間が長い気もするので、ようやく英語教材っぽくなってきたかな?というのが正直な感想。

もちろん、今までの楽しい英語遊びがあって、英語に馴染んできたので、それはそれで良かったと思っています。

こちらも、2ヶ月に1度届きます。

新しいのが届くのを楽しみに待ってる感じでしたが、すぐに全部渡すと2ヶ月持たないので

ちょっとずつ。まずDVD。

飽きてきたらワーク。

トークパッド。
(一人でもドンドンできるので、かなりこれで遊んでいたと思います。)

という感じだったと思います。

ワークブックはわりとすぐに終わっちゃいます。
これもシールを貼るので楽しみでした。


受講費は、こどもちゃれんじを受講しているかどうかによっても違うのですが。
うちはイングリッシュのみでしたので、ちょい高でしたが。

英会話教室へ行くよりは安い。 
という基準でしたので。
一括払いで3万くらいでしたかね。
月にならすと2500円くらいになるので、まぁまぁ。
英会話教室に月4回行って1年間払うより安いでしょ。

おもちゃとしては高い。でも、じゃんぷ版からはあんまりおもちゃっぽくはないですよ。
教材としては高くはないと思っています。(個人の見解です)

ただ、教材としてちゃんと使えば、の話ですよね。

うちのいちごちゃんはどうだったのかなぁ・・・。

すごく楽しみにはしてたし、英語は好きになってるし、

DVDに出てきたフレーズくらいなら使えてた気もする。



この教材、特に英語絵本は今後も活用できそうだから。。。

まぁ、そこそこ使えたってことにしておきます。




スポンサードリンク



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。